※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana☆子
子育て・グッズ

離乳食と一緒に飲まない8ヶ月の男の子。水分補給が課題で、アドバイスを求めています。

お茶や水をまったく飲みませんm(._.)m
生後8ヶ月の男の子で、混合→最近完ミで育てています。
生後5ヶ月頃から、離乳食と一緒に麦茶や水をあげていますが、未だに全然飲んでくれません。
麦茶を薄めてもダメでした…。
お茶を変えてもダメ、哺乳瓶やマグマグであげると拒否。
スプーンだと一口目口に入れても、すぐ吐き出されます…

水分補給する手立てがミルクや食事しかなく、
今後夏場や病気した時などが心配です。。。

何か飲んでくれる方法などありませんでしょうか?
是非アドバイスお願いします(( _ _ ))

コメント

さーや

うちの子も飲んでくれなかったですが、
りんご水なら飲んでくれたので
それでマグに慣れてもらったら
ある程度したら
お水もぐびぐび飲むようになりました^ ^❤️

• Hana☆子

Hana☆子

やっぱり甘い飲み物で慣らすのがいいですかね(*´-`)お茶も飲むようになりましたか?

• 1月22日
chisaw

うちの子も最初はストローマグで飲めていたのですが、最近はストローから吸うのを嫌がって飲んでくれなくなりました。
先日、なんとなくコップに白湯を入れて飲ませてみたら、意外と飲んでくれました。新しい感覚だったみたいです。
意外とコップ飲みなら飲んでくれるかもしれません。
喉が乾けば自然と飲むようになるだろうと思いつつ、あまりに嫌がると不安になっちゃいますよね(>_<)
一緒にがんばりましょ〜★

• Hana☆子

Hana☆子

コップ飲み試したことなかったですが今度チャレンジしてみます!ありがとうございます!!

• 1月22日
  • chisaw

chisaw

少しでも飲んでくれるといいですね!
    がんばってください★

• 1月22日
  • chisaw

chisaw

グッドアンサーありがとうございますm(_ _)m

• 1月23日
うきこ

うちの子もマグであげてもギャン泣きして嫌がって困ってたんですがストローであげたら飲んでくれるようになりました\(^^)/

• Hana☆子

Hana☆子

ストローもダメでした…m(._.)m
    ストローだと飲んだんですね!羨ましいです!!きっと味が嫌いなんでしょうね…

• 1月22日
なじ

うちも最初は水も麦茶も飲んでくれず、麦茶も薄めてもダメでしたが、試しにレンジで温めて温くしたら水も麦茶も飲んでくれるようになりました!
最近は温めなくても飲んでくれるので慣れたのかなと思います(*´ω`*)

• Hana☆子

Hana☆子

そーなんですね!温度気にしてなかったので気をつけてみます(`・ω・´)ありがとうございます!!

• 1月22日
アン☆

うちの子はなぜかお湯が好きで、お湯をあげるようになったらスパウトもコップのスプーンも飲むようになりました!

でも喉乾いているときはごくごく飲みますが、喉乾いてないときは飲みながらピューピューでてくるのでガーゼ必須、何枚もびっしょりです(笑)

• Hana☆子

Hana☆子

そうなんですね!お湯にいつもお茶出してたので、次はお湯だけにしてみます!
    コップ飲み練習、洗濯増えますよね(^O^)
    みなさんのアドバイス参考にしてみます!ありがとうございます!!

• 1月23日