※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあたろう
子育て・グッズ

山口県光市内の保育園に通っている方、通っていた方、保育園の情報を教えてください。息子の1歳の誕生日が近づいており、入園を考えていますが、地元が遠く、情報が不足しています。0歳児の途中入園の難しさや保育園の詳細を知りたいです。前職を退職しており、求職中での入園を考えています。

山口県光市内の保育園に通っている方、通っていた方、お話聞かせていただきたいです。

結婚してすぐ妊娠し、こちらで出産子育てしています。
4月に息子が1歳になるので保育園のことも考えないと…と思っていますが、地元が千葉だった上に、あまり知り合いもおらず、この辺りの保育園のことは全くわかりません。
市役所(あいぱーく)で色々聞いてみても、どの質問も結局「直接園に聞いてみてください」と言われ…
夏以降に入れられたらと思っているのですが、0歳児の途中入園は難しいのでしょうか?
また、園の様子、良いところ悪いところなど、わかる方教えていただきたいです。

ちなみに、出産前に前職を退職したので、求職中という形での入園になると思います。

コメント

あやmama

私もあいぱーくに聞きに行ったら直接園に電話するか園庭開放の日に聞きに行く人もいますよーって言われたので行ってみましたよ😊
子育てカレンダーは渡されました?
それに光市内の保育園のイベントとか載ってるんですけど
行こうと思ってる保育園のクラブとか参加してみたら園の雰囲気とか先生の様子とかも分かるしいいと思いますよ(^O^)
0歳児だと入れないとこあるって知り合いに聞いた事あるので・・・早めに参加するのをおすすめします😅

初めまして♪
生まれてからずっと光市に住んでます。
光市のホームページにて市内保育園の12箇所の電話番号と住所など載ってます。
あいぱーくのどの課で言われたのかわかりませんが子ども家庭課なら教えてくれるかもしれません。
課によっては教えてくれないことがあるので…

私自身、東光保育園(浅江地区)に行ってましたが今でも先生方に挨拶すると覚えていらっしゃって感動してます(^^)
何年か前に園が増築し全体的にリフォームされたようでとても綺麗です。

1歳児になってから入れる予定だそうですが光市は他の市と比べ保育園と幼稚園の数が多いので待機児童は少ないそうです。

途中入園は地道に電話するか直接園の方に行くしか方法はないと思います。

• まあたろう

まあたろう

ありがとうございます☆
    生まれてからずっと光市なんですね!
    結婚を機に光市に来てまだ1年半ちょっとですが、のんびりしていいところに引っ越してきたな~と感じています

キッコーマンさんは東光保育園に通っていたんですね
    洒落た(笑)建物だな…と思っていたら保育園でびっくりでした💦
    通いやすい場所にあるので、一度見に行ってみようと思います(^o^)

今度の4月で1歳なので、0歳児で入れたらと思ってます(>_<)
    キッコーマンさんのお子さんと同学年ですよー
    待機児童が少ないなら希望を持って入園出来るよう頑張ってみたいと思います!!

• 1月25日
まあたろう

ありがとうございます!
あやmamaさんは園庭開放の日に聞きに行かれたんですねφ(`・ω・´ )
直接見に行きたいなと思ってはいるのですが、この時期インフルエンザとかノロとかもらったりするかも…と躊躇してます💦
体調みながら参加してみようと思います!

0歳児の途中入園は難しい園もあるんですね…
4月入園は見送ったのですが、なるべく早めに準備します!
すでに出遅れてる感じはしますが💦💦

あやmama

確かにこの時期は・・・でも園で流行ってたら中止ですって言われるから大丈夫ですよ😊
同じくらいの月齢の赤ちゃんのママとかも結構いるしママも楽しめるはず(^O^)

うちは2月から慣らし保育が始まるんですけど、入れないかもーって聞いて夏くらいに聞きに行ったので今でも全然大丈夫と思います😊

• まあたろう

まあたろう

なぜか返信が上手く出来ず、新しい回答になってしまってすみません💦💦

• 1月26日
まあたろう

そうですよね、園で流行ってたら中止になりますよね😅
まずは行って話を聞いてみたいと思います!

あやmamaさんのお子さんは来月から入園されるんですね~
ドキドキですね!😆✨
参考までに聞かせていただけたらありがたいのですが、園を決める時にどんなところを重視しましたか?

あやmama

そうなんですよ〜😭ドキドキだしめちゃくちゃ寂しいです😭😭
うちは家から凄い近いので決めたんですよ😂参考にならなくてすみません(T_T)
余裕があったら他の園と比べてみたかったなーって思います😅

• まあたろう

まあたろう

今は毎日一緒ですもんね!
    わたしも多分あずけるときは寂しくなっちゃうと思います😖

毎日のことなので通いやすさも大事ですよ!
    うちも近くに一園あるのですが、今賃貸のため(子どもが生まれる前から住んでるので結構狭い…)ほどほどに通いやすいところなら一番近くなくてもいいのかなという感じです💦
    色々見に行って比べて良いところに入れるといいです✨

• 1月27日