※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子がママ嫌いで、対応方法を変えても改善せず困っています。保健師や心理士に相談し、模索していますが、日常会話がままならず、息子の態度に困惑しています。里親に出すべきか悩んでいます。

どんなに対応方法を変えても息子には無駄なようです。
ママ嫌いは半年前に突然始まりました。
コーヒーの匂いが嫌だと言われてコーヒーやめたし、
ご飯作るな、パパがやれと言われれば全てパパに代わってもらい、
喋るなと言われれば喋らずに対応してきました。
いちいち注意することもやめました。
今まで以上に褒めることを増やして少しマシになったかなと思いましたが、やはりママ嫌いは直りません。
喋り方や話しかけ方、諸々ママリでの過去質問やネット、YouTube等で模索して変えています。
保健師さんや心理士さん、療育でも相談し、その通りに対応もしてきました。
けど、話しかけてもシカト、逆ギレ。
日常会話、生活がままなりません。
母親の存在意義がわかりません。
私が1人で出ていくか、息子を里親に出すかまで考えてしまいます。
どうしたらいいんでしょうか。

コメント

何歳の息子さんなんですか❓
娘と旦那がそんな感じです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすぐ4歳です。

• 4月11日

退会ユーザー

日中どんな感じなんですか❓
    別にガミガミ起こりすぎたとかでもなんですよね❓
    パパが好きすぎてママ嫌とかではないですか❓

• 4月11日
ママリ

パパが大丈夫なら1週間ぐらい離れるのはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パパが1人で子供の面倒を見れないので無理です。
    その上息子の預け先もないし、私のいく先もありません。

• 4月11日
ゴーヤママ

辛いですよね、お腹痛めて産んだ子からそう言う事を言われ続ける。想像しただけで胸が痛いです…
毎日毎日行き場のない怒りを持ちながらも息子さんのお世話をされていて本当に頑張ってらっしゃるなと思います。
あなたは凄く偉いです。私なら子どもに感情的になって喚き散らしてしまいそうです。
この際ご主人に「○○がそう言うことを言うからママがいなくなっちゃった。どうするの?パパは大切ならママが居なくなって凄く寂しいし、悲しい。パパが選んだ大切な人を○○が嫌いって言うのは許せない。パパの大切な人は○○にも大切にして欲しい」とお話ししてもらい、ママさんは1〜2週間くらいお一人でホテル暮らししてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が息子に何か言うときは、「ママの機嫌が悪くなるからそう言うこと言うな」です。
    旦那も私に興味がないし、口下手です。
    ホテル泊したくてもお金もないのでできません。

• 4月11日

突然だけど、何か小さなキッカケでもあるんでしょうか?
思い当たる節ありそうですか?
わたしも他の皆さんと同意見で実際ほんと数日ほど離れるのもいいのかなと思いました。
子どもながらに色んな感情があってそうなったのかと思いますが、このままではお母さんの気持ちも本当に壊れてしまいます。
ただ、離れたことで結果が良のほうに進むのか悪の方に進むのか不鮮明ではありますが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすでに母メンタルぼろぼろです。
    思い当たる節があればもちろんそのことについてのフォローをしますが、全くありません。
    本当に、突然始まり、私がいないところで旦那が聞いたら「ママコーヒー飲むから」と答えたそうです。
    それ以降はコーヒーを飲まずに生活しましたが、変わりませんでした。

• 4月11日

退会ユーザー

コーヒーの香りがそんなに嫌いだったのか…すでにママリさんも見たと思うんですが「試し行動」という言葉がヒットしました。
    ママ大好きの裏返しだと。
    こんなんじゃ解決にならないですよね、、

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

4歳で本気でママが嫌いだとは考えにくいです。

まだまだ言葉が上手ではないけど、
意志がはっきりしてきて
本人はその意志が通らずイライラしているのでは?

ママ嫌い = これは嫌という
いやいや期、反抗期の言葉がこれしか見当たらないのではないですか?

本当は嫌いじゃないのに嫌いとしか言えない、
さらに自分の意思も伝えられないから願いも叶わずイライラ、
わかってくれないママなんて嫌いだ!

こんな悪循環の可能性はないですか?

はじめてのままり

いわれたとおりにしなくていいと思いますよ