※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
子育て・グッズ

友人の子供が幼稚園で先生に注意され、友人がその言い方に不快感を抱いています。自分の子供も同じようなことを言われたらどう思うか考えています。

幼稚園にお子様が通われてる皆様、先生のこの発言気になりますか?

友人の子供が年中さんになって新しい担任の先生に言われた言葉なんですが。。。

私もよく会うので想像はつくのですがよく子供何人かで遊んでいると『◯◯ちゃんがこんな事してたよ!』とか悪い事や危ない事をしてると告げ口とかではなく大人に教えに来てくれる子です。

おそらく幼稚園で担任の先生に同じクラスの子が何かしたのかそれを先生に教えに言ったという状況だと思うのですが

『今日先生に『人のこと言わなくていいよ』って言われた』と子供が帰宅後言い出したらしいです。
それ以上詳しく聞いても恥ずかしがって言わないらしいのでちょっと怒られた感じなのかもしれないようで💦

私はそれを聞いて特に何も思わなかったのですが友人は『子供にたいしてそんな言い方ある?』と気分が悪い様子です。

みなさんは自分の子供が先生にそのような事を言われたらどう思いますか?

正直うちの子もよく友達が良くない事してたりすると私に言ってくるのでもし同じ事を先生に言われたとしたら『あーまたこの子大人にいちいち言ったからかなぁ』と思ってしまうのですが😂

ただ友達からすると新学期入ってたった2日でそんな事言わなくても良くない?とイライラしてたようです💧

コメント

ママリ

なんとも思わないです!

注意したり報告したりするのは先生の仕事なので、子供が伝えることではないですし、人のこと言わなくていいよ、と言われても当然だと思います!

• HP

HP

コメントありがとうございます!
    やはり何も思いませんよね、他にどんな言い方があるのかは分からないのですが子供相手に『人の事言わなくていい』と言われたのが何か嫌な気分になったらしくて💧
    ただ私も考えましたがそれ以外の言葉は思いつきませんでした😅

• 4月11日
にじこ🌸

年中さんにもなると、子供たちも自分のことを先生に言われた!って判ると思うので
お友達に避けられたりしちゃうかなぁって思います

早めに指摘してもらって良かったと思います!

• HP

HP

同じ考えの方いて良かったです💦
    友達に相談されたものの共感できず何と言っていいか分からなくて悩んでました💦
    自分がおかしいのかなと🤣

• 4月11日
はじめてのままり

わたし自身が、子供には人のことを言わない。と教えてます
告げ口じゃなくても、ひとのことをわざわざ言ってると後々厄介なイメージです

• HP

HP

そうですね、子供同士でチクったみたいになってトラブルになりそうです😥

• 4月11日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

大人も子供も同じなんです。人のことをいうのはあまりゆろしくないです

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

私は我が子が言われたら気にならないですね!
何回もしつこかったのかもしれませんし、普段からそういう部分があるなら「(言われる)だろうね」って思う程度の事です。

もしかしたら先生に聞いてみたら納得できる状況かもしれないですよね。
何度も他の子の事教えに来てくれたけど人の事は言わなくていいんだよ。〇〇ちゃんも気にせず遊んでおいで😊って感じだったかもしれませんし。

はじめてのママリ🔰

全然気にならないです😭✨
先生もそう言うってことは、ちょっとしつこかったんじゃないですかね。。

ゆか

娘も年少のときに言われました。
言い方は違うかもしれませんが…他のお友達のことを先生に言わなくていいよ、先生も見てるから大丈夫だよ。みたいな感じでした。

年中さんでそれをやっていたなら、周りのお友だちと揉めるきっかけにもなるので早く対処してくれてありがたいとおもいます😅
年少だと周りの子もそんなに気にしてなさそうでしたが、言われたら気分良くないですしね!

なな

教えてくれてありがとう😌でも次からは人のことは言わなくていいよ😉🤫

人のことは言わなくていいよ😑

だと印象違いますよね。
子供の発言だけで気分悪くなるのも幼稚だなと感じます。
もちろん先生がどっちの言い方だったとしても
なんとも思わないし、
逆に親だったら恥ずかしいです。うちの子また言ったのか、、と。

ママリ

人のこと言わなくていいよって、その通りの指摘なので何も気にならないです…
その方は自分の娘がお友達に言われたら嫌じゃないんですかね。
怒られてる子をジロジロ見ないとかと同じレベルの普通の躾だと思います!