※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりっく
ココロ・悩み

息子が癇癪を起こしており、夕飯やお母さんに対して叫び、暴れている様子。姉は一人でご飯を食べており、母親は姉に我慢を強いていることが辛いと相談しています。

癇癪持ちの息子が辛いです。

今まさに隣で全力で叫ばれています。
夕飯食べたくない、まだ遊びたい、遊びたいものの部品がない、オムツ濡れているので履き替えるように促すも履き替えるのが嫌、

様々な理由で叫んで泣いて暴れています。


夕飯、「これじゃないー!違うの作ってーー!」
「お母さんじゃないー!お父さんがいい!!」
「お母さんどっか行って、お父さんがいいー!」と叫ばれています。

「お父さんがいいー!お父さん早く〜!」と泣いて暴れています。


4歳の言うこと間に受けてアホみたいですが、
こんな感じで言われるので、辛いです。
しんどいです。
消えたくなります。

ご飯も手間かけて作ったのに、こんなのいらない、嫌い!と言われました。

これが日常茶飯事です。

しんどいです。

6歳の姉は、気を遣ってか、1人でご飯を食べています。

その様子を見ているのも辛いです。

娘にばっかり我慢をさせています。

娘もみんなとご飯を一緒に食べたりしたいでしょうが、暴れている息子の横で、健気に気を遣ってご飯を食べてくれています。

この間、息子がいない時に娘はポツリと「〇〇くん(息子)、わがままやしいややわ」と言いました。

我慢してくれています。

姉に我慢を敷いているのが親としてとても辛いです。

助けてください。

コメント

まりっく

お父さんがいいの、お父さんがいいよーとずっと言われています。

しんどいです。

まりっく

主人は仕事です。

自分一人で抱えきれないです。

助けてください。

まりっく

盛り付けたお皿を置いているお盆を払うように投げたり、

まずい!きらい!嫌だー!と泣き叫ばれるのも日常茶飯事です。

主人には、「3歳児の言うこと間に受けててどうすんの?」
と言われます。
が、日常的にこんなことを言われてたり、作った食事を食べてもらえないと、大人でも心が折れます。

癇癪持ちなため、予定はほぼ息子に合わせて動きます。

娘が行きたがっていたところ、食べたかったものなどを急に予定変更するのも日常茶飯事です。

しんどいです。

まりっく

ずっと叫ばれて、耳も痛いし心もしんどいです。

疲れます。

一緒にいるのが辛いです。

叩きそうになるのを必死で堪えています。

まりっく

癇癪おこさないお子さんが羨ましく感じてしまいます。

息子と一緒にいると疲れます。

こんな母親失格だと思うのですが、

もう心が疲れてしまっていて、
このような思考が止められません。

発達検査では問題なしだそうです。

でも癇癪起こすと30分以上泣き叫びます。

きなこ

発達支援とかに行かれたり
相談したりとかしていますか?
なにもしていないなら
あまりに酷いと
そっち系相談されてもいいとおもいます!
お母さんも辛い、お姉ちゃんもつらい、きっと本人もつらいと思うので、、
うちがちょうど次男が4歳目前で
イヤイヤはありますが
そういう感じじゃないので
少し気になりました

  • まりっく

    まりっく

    ありがとうございます!

    今は落ち着いています。

    急に切り替わるんです。

    内弁慶というか、保育園ではこういう感じではなくて…

    でも心配なので、発達相談等行っていますが、
    検査しましたが異常?なしでした。

    今は私の心の安定のために半年に1回通っています。

    • 4月11日
ちい

うちもかなりの癇癪持ちでした。

むしろ虐待じゃないの?って思うぐらい
怒鳴ってしまったり
叩いたりもしてました…。

もぅ絶望的でした

気に食わないと大泣き ずーーーっと

どこでもそれが起きるので
スーパーやデパートでも同じ

床に寝そべり大泣き  テレビの世界?(笑)

もぅ手がつけれなくなるので車に戻るのですが
3歳4歳のときは抱っこがしんどいし、
殴ってくるし、、、

なんでこんな思いしなきゃいけないのって
何度も何度泣きました。

私も病院へ連れて行きました
問題なし。 なんで?って思ってました

癇癪+やんちゃも酷くて
常にだめなことばかりして
なんでそれするの?なんで分からない?
こればかりで。

もぅうんざりでした。

育児も楽しくなくて、、、たくさん悩みました

パパは協力なしです。

相手が変わって欲しいなら私も変わらなきゃだめ
病院がだめなら色々自分でするしかないと
思い

たくさん調べました。

この子に何が合うんだろう?
怒られてばかりで 泣いてばかりで
この子は、楽しいのかな?って。

私がしたのは 『 ほっとくこと 』 です

雑な言い方だと 癇癪起きたら放置します。

外ではムリやり車に乗せましたが
家で癇癪起こすと もぅそっとしてました
声もかけません

その泣き声を聞きたくないときは
部屋からそっと出てました

時間が許す限りほっときます
息子が来るまでほっときます
時間がかかりますがそれはもぅ諦めてました

部屋から出るときはもちろん声は掛けます。
あっちに行ってるから
泣き止んだら来るんだよとか、

泣き止んだときは思いっきり抱きしめて
出来ないことは出来ないんだよと伝えてました

怒らないようにしてましま

とにかく癇癪を落ち着かせるのは

『 許さない 』ことです。

泣けばしてくれる。泣けば買ってくれる。

私もめんどくさいからなら1つだけよ。
など甘やかしてました

泣くからしてあげる。 これを一切やめました!

最初は私も放置するの心痛かったですが
泣く時間も段々短くなるし
自分で切り替えもだんだんできるようになり

今では本当マシになりました!!!

でもとにかく苦労しました。たくさん泣きました

一緒に成長するしかない。前向きに
もぅこればかりでした!!!

  • まりっく

    まりっく

    わたしも殴られたりたたかれたりします。

    叫び声がしんどくて、心ここに在らずで、涙が出てきます。

    ずーっと癇癪起こして叫び続けてたくせに、
    主人が帰ってくる数分前に急に落ち着きました。

    主人は癇癪を起こしているところを見ていないので、
    私の疲れ切った顔を見て、
    「大丈夫?魂抜けたような顔してるよ?」と言っています。

    私も成長したいといつも強く思うのですが、
    癇癪起こされている最中はわたしもしんどくなり、何もかもが嫌になります。

    • 4月11日
ライオネル

次男が癇癪凄かったです。
5歳の誕生日をさかいに減っていきました。考えていること(自分勝手な事でも)が実現出来ないととんでもなくなってました💦
クールダウンさせるためにテント?みたいなボールハウスがあるんですがそこに避難させて少し落ち着こうか?って事もやってました。心理の方もそういうのがあった方が殻に籠れるからいいって言われました。

あとはもう飽きるまで泣かせてました。。
やはりこちらが折れることはせず息子が自分自身と向き合い折り合いを着けていくように促すだけしました。出来ないことは出来ないと理解するのに5歳まで掛かったんだと思います。

もう捨てたいってなった時そんな事ダメだよって咎めてくれたのは長男でした。親として情けなくなったりたくさんしました😭

  • まりっく

    まりっく

    5歳ですか!
    希望が持てました‼️
    何年かかってもいつかは理解するだろうと思って、頑張って接します…!

    捨てたいって分かります。
    実際には絶対しないんだけど、離れたい、何日も離れたいって思います。

    実際はしないんですけどね😅

    癇癪起こされてる時は、もう本当にしんどくて…
    母親やめたいって本気で思います…

    • 4月11日