※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
妊活

子宮内膜症で不妊治療をされた方に質問です。2人目希望で治療法について悩んでいます。体外受精が避けられないでしょうか?内膜症の治療経験や考えを教えてください。治療の進捗は検査結果で変わるかもしれません。内膜症の方はどんな治療を受けていましたか?

子宮内膜症で不妊治療をされた方にお聞きしたいです。

私は1人目の時に内膜症が発覚して、チョコレート嚢胞で手術をして自然妊娠しました。
術後半年で妊娠できなければ、体外受精だねと言われていたと思いますが
体外受精が嫌で😢病院行くのを辞めたら自然妊娠という奇跡でした。

今2人目を希望してるんですが、子宮内膜症だとタイミング法で無理なら全行程すっとばして体外受精の一択なんでしょうか?

来週から🆑に行くので、検査結果次第で治療の入口は変わってくるとは思うのですが
調べてみるとAIHは男性不妊に有効とか出てきて、内膜症の人はやらないものなのかな?と思ったり。

内膜症の方はどんな治療を受けていましたか?

内膜症の経過は半年に1回くらいのペースで見てもらっていて、先月見てもらった時は、再発はしてるけど様子見で大丈夫と言われました。妊娠を希望しないならピルを勧めるということでしたが、2人目希望なので検討中です。手術をしてるのでAMHは低いです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

子宮内膜症持ちです!
私は人工授精からスタートしました。内膜症の場所とか状態とかにもよるとは思うので先生にできたら人工授精からはじめたいみたく希望を伝えた上で何が1番いいのかお話しすると良いと思います!

ちなみに私は人工授精では授かれず結局体外で授かりました!

  • くー

    くー

    ありがとうございます!(´▽`)
    確かに状態次第なんですけど、やっぱり医者が体外って言ったら体外なのかな...と思ったり💦

    nanaさんにこんなこと聞くのお門違いと思いますが💦
    人工授精で授かれることってあるんですかね内膜症でも💦
    体外受精したくないけど無駄なこともしたくないみたいな🥲やって見なきゃわからないですけどね💦

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生になぜすっとばして体外なのか納得いくまで質問してみてはどうでしょう??

    また、まだ若い20代とかなら人工授精からやっても全然いいと思います!
    ちなみに私は体外で授かってやって良かったと本当に思っているのですが、嫌な理由は何でしょうか?

    • 4月11日
  • くー

    くー

    お返事ありがとうございます😢
    今回通院予定の病院は前回と違うので(距離的な問題で)やはり体外を!という事だったら聞いてみます!

    体外に抵抗がある理由は、金銭的な部分と、旦那かそこまでして欲しいと思っていない(かもしれない)という事です💦話し合った上で病院は行かないと決めて妊活を始めたのもあって😵お互いここまで出来ないとは思ってなかったので恥ずかしながら😅😅😅
    1人目の時に体外を勧められた時は、保険治療外の時でしたので、まず金銭的に難しくて逃げました😢
    今は保険でできる(とはいえ高いですが💦)ので前よりは向き合えるとは思いますが
    体外へ進む場合は、もう一度旦那と話し合ってみる必要があるかなと思います😊

    • 4月12日
  • くー

    くー

    体外をやって良かった理由、お聞きしたいです😌

    • 4月12日
みぃ  🍋

チョコは何ミリで手術しましたか?

  • くー

    くー

    すみません返信遅くなって💦
    チョコは左に6cmありました!
    切ってみたら右も癒着してて、いくつか焼きました!

    • 4月27日
めんま

この質問された後に妊娠出来たみたいで羨ましいです。。
体外受精で妊娠されたのですか?

  • くー

    くー

    こんばんわ!
    このあと、🆑に行ってAIH4回して無理なら体外受精をと言う計画だったのですが
    私の事情で🆑通院が難しくなってしまい、通院再開まで通わずにいる間タイミングを取っていたら、奇跡的に妊娠できました😢
    とはいえまだ母子手帳ももらってないので不安な日々を過ごしています。

    内膜症持ちですか?💦
    内膜症は7月の時点で3cmまで再発してました。

    • 9月24日