※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

おもちゃの洗い方について、ラトルや布系のおもちゃはどれくらいの頻度で洗えばいいか悩んでいます。シリコン製のおもちゃは水洗いのみでOKで、アルコール消毒は避けた方がいいでしょうか?

おもちゃ、どれくらいの頻度で洗ってますか?

現在生後4ヶ月の男の子を育てています。
最近なんでも口に持って行って舐めたり噛み噛みしたりしています。
歯固めのような口に入れて使う為のものは1日1回洗って電子レンジで消毒していますが、ラトルとか布系のおもちゃはどれくらいの頻度でどうやって洗えばいいのか悩んでいます。

みなさんどうしてますか?

また、シリコンのような素材のおもちゃで電子レンジや煮沸消毒不可のものは水洗いのみでいいのでしょうか?
アルコール消毒は使用しない方がいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2〜3日に1回か
1週間に1回でした😂
どうせすぐ床に転がるし
今後色んな所ベタベタ触って
その手舐めたりするので
いちいち過保護にやってたら
追いつかないので😅

  • りりり

    りりり

    1週間に1回もやってたんですね😳✨
    でもどーせそのうち色んなところその手を口に入れるって思ったら、そんなに気にしなくても大丈夫ですよね😂
    ありがとうございます!

    • 4月11日
ママリ

一回もあらったことありません。。。洗濯できるものはなんとなくしてましたが、、、

  • りりり

    りりり

    私も全然洗ってなかったのですが、この前ぬいぐるみがびしょびしょだったので、ふと「洗った方がいいのか?」と思いまして😂

    • 4月11日
かぁお

シリコンのおもちゃ等は
アラウベビーのウェットシートで拭くだけです🙋‍♀️
消毒してません!

  • りりり

    りりり

    軽く拭くだけで十分ですよね!✨
    ありがとうございます!

    • 4月11日
はじめてのママリ

洗ってません🤣
おしゃぶりは1日何度も洗うけど…、手をよく食べるけど、拭くしかできないので🫢

  • りりり

    りりり

    そうですよね!笑
    私もおしゃぶりとかしか洗ってませんでした😂

    • 4月11日
ママリ

一度も洗ったことないです笑
私が昔から持ってるぬいぐるみ(洗ったことなし)とかも舐めまくってるので、洗えるものだけ洗ったり消毒したりすることに何の意味もないかと思い。

  • りりり

    りりり

    そうですよねー笑
    泥とかそーゆう汚れじゃなければ大丈夫ですよね😂✨

    • 4月11日
ひ

うちも最近おもちゃ食べてるのでベチャベチャです😅💦

布製のものは、今日よく食べてたなぁって日は洗濯機で洗ってます😅💨
プラスチック製はウェッティで拭くだけです💨

  • りりり

    りりり

    洗濯機に入れちゃえば楽ですね!✨
    私もベチャベチャの時はそうします笑

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

布系のものは余程べちゃべちゃにしたのを確認したら洗濯機であらってますが、シリコン素材のものは特になにもしてません🤣
オーボールみたいに転がるようなものとか投げ捨てられてソファの下とかに入ったときやっと水洗いするくらいです。
これも免疫!とプラスに捉えてます🫣

  • りりり

    りりり

    そんなに神経質にならなくて大丈夫ですよね!
    私も明らか汚れたなーって時だけサッと洗っておこうと思います😂✨

    • 4月11日