※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぽり
ココロ・悩み

娘がお友達との遊び方で自己中心的だとショックを受けた。旦那は年中になったら改善すると言うが、どうすれば理解してもらえるか不安。アドバイスを求めています。

年中さんお友達との遊びかたについて👧

先日公園に行ったら同じ幼稚園のお友達がいて一緒に遊びました。普段バス通園なのもあってお友達と遊んでるところをしっかり見ることがなかったのですが、私が思ってたより娘が自己中でショックをうけました😣

自分が使いたいおもちゃを順番この 
○○ちゃん(お友達)一緒にあそぼー!→友達が来たら逃げる(追いかけてほしい?)
(遊具で)そこで待ってて!私が先行くから!って言って待たせる
お友達が違う遊具で遊ぶ→○○ちゃーん!来てよー!
小さい子が娘の通りたいとこにいると邪魔!って言う

全部すぐ注意はしましたが、だって…とブツブツ言って拗ねて聞いてるんだかどうなんだかって感じです😭

旦那はまだ年中になったとこなんだし、これから人の気持ちとか考えられるようになるんじゃない?って言ってますがどうなんでしょうか😞
また、どう言うふうに言えば子供にもわかってもらえるんでしょうか?
アドバイスあれば教えてください🙏

コメント

かなみ

子どもはそれでいいみたいですよ!「私が!私が!」みたいな感じで。こないだ、てぃ先生が言ってるのをテレビで見ました🤣
人の気持ちがわかる様になるのは小学校入ってからとかみたいなので、まだ大丈夫だそうです。
私もそうゆうシーンよく見ますが、子どもは子供の世界があると思ってあまり声がけないです。
暴言吐いてたりしたらもちろん怒りますが。
自分のわがままにお友達が反発したり、同じことをされたりした時に「あ、嫌なことなんだ」って気づくそうです!これからどんどん成長するみたいです!

• なぽり

なぽり

そうなんですね!!😳✨
    お友達のお母さんに嫌な子だと思われてないかな…とか考えちゃってました🫠
    けどそうですよね、まだ生まれて数年ですもんね😌
    私も成長するのを見守るようにします☺️
    ありがとうございました💗

• 4月11日