※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
お仕事

新しい職場の初日に菓子折りを持参する文化は前の職場に根付いていたが、訪問看護ステーションではあまり一般的ではないよう。他の職種も含めて状況を把握してから判断するのが良いでしょう。

転職で新しい職場の初日ってよろしくお願いしますの意味で菓子折りなどって持参しますか?😅

職種は看護師で、前の職場は大学病院です。前の病院は異動してきた人や中途の人は初日に菓子折り持参している人が多くそれが文化的な感じになっていました。長期休みや突発的な休みの時も、お休みありがとうございます。の意味で休憩室にみんなお菓子など置いておくことが多かったです。

次の職場はクリニック併設の訪問看護ステーションです。
訪問看護師自体は10人弱、他職種も同じフロアで何人かいるみたいです。数人は、直行直帰といってあまり事務所に顔出さない人もいると聞きました。

私は前の病院の文化技根付いていたのか、持参しようかと思っていましたが、夫は入職はいらないんじゃない?と言われて、確かに辞める時はあっても入職の時菓子折り持参する人あまりいないのかな?と思い始めました😅💦
みなさんどうでしたか?職種なども差し支えなければ教えていただけると参考になります。

コメント

もあきゅん

クリニックで医療事務してます。
前のクリニックでは入職時にお菓子を持ってこられる方はいなかったです。私は産休に入る前や育休復帰の際とか急な休み、退職時は持っていきました😊
今のクリニックはお菓子の習慣がないので持っていってないです。

• ®️

®️

コメントありがとうございます!やはり退職時は一般的?ですが入職時ってあまり聞かないですよね。参考になります!

• 4月11日
まろ

入職時に菓子折りってあまりきかないですね🤔以前持ってきた方がいましたが、みんなびっくりしてました😅
そんなことより仕事を一生懸命やったらいいのかと🙂

• ®️

®️

コメントありがとうございます!やはりあまり聞かないですよね。
    仕事を一生懸命やるのは当たり前のことです。

• 4月11日
舞

看護師です。
引越し等あり今の病院が3つ目ですが、どこも入職時に菓子折り持参したことないですし、持参されている方を見たこともないです☺️
長期休みや突破的な休み、異動、産休育休入り明け、退職で菓子折り持参は皆さんしていますね~!

りん

4月下旬くらいから、新しい職場で働く予定の看護師です。お菓子折り持っていこうかと考えてましたが、よく考えたら入職時は誰も持ってきてないですね。お菓子より気持ちの方が大事だと思います。