※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

便秘がひどい3歳〜5歳くらいのお子さんをお持ちの方もしくはそうだっ…

便秘がひどい3歳〜5歳くらいのお子さんをお持ちの方
もしくはそうだった方いらっしゃりますか。

3歳半の娘が、2ヶ月かくらい前に、
初めて胃腸風邪を引いて何度も夜中に嘔吐しました
それからなんとか治りましたが
その後からこれまで快便で
むしろ柔らか気味だった娘が
急に便秘になりました。

ある朝起きるとコロコロの小さいうんちが
三個くらい出ていてお尻が痛いと言ったので
切れ痔かと思ったのですが
時間が経つに連れて機嫌も悪くなり
痛がり辛そうなので小児科を受診
便秘だと言われ浣腸をされました
少ししたらうんちが出て
さほど大きい物ではありませんでしたが
本人もスッキリしたようで
今回は初めてだしということで
薬も出されず終わりました

しかしその4日後くらいに再び便秘になりました
また小児科へ行き浣腸、それから
酸化マグネシウムをだされました。

それからという物何度も家で
いちじく浣腸をしています。

ネットで探した子供用の便秘の粉サプリ
グア豆だかからできてるという
物を注文して朝飯のときに混ぜね飲ませていたら
数日間自分でうんちを出せてました
これでやっと治るんだと思った矢先
また4日ほど前から便秘で
丸一日でなくて翌朝にまた痛がるので
1日出てないだけですが苦しがるので
主人にお願いして2人がかりで浣腸

主人はとても上手で
痛いのでわんわん泣きましたが1時間後には
出てすっかりいつも通り
また気合を入れて、積極的に水や
ヨーグルトやヤクルトを飲ませたり
引き続きサプリ薬を続けて
食事にも気を使い
運動もジャンプするような物を
けんけんぱなどやらせたり
気を遣ってましたが
やっぱりまたつまり、昨夜何度も起きて
お尻が痛いと泣き喚くので
うたたねした隙に浣腸しました
しばらく苦しんでましたが
疲れと睡魔に負けて朝まで寝てしまいました
朝起きたらちょこっとだけうんちが出ていて
スッキリしたのが上機嫌

今日は入園式でしたので
娘と入園式
機嫌も良くて具合も良さそうなのでホッと
してましたが束の間で
帰ってくるとお尻が痛いとまた辛そうに
機嫌も悪いし泣き喚くので
また浣腸をしました
しばらく泣いてましたが、
また泣き疲れて寝てしまいまして
先ほどおきました。

また浣腸失敗😭

浣腸をする時にとても痛がり嫌がるので
さす前に、プロペトを塗ってなるべく
痛くないようにしたりしますが
結局不快なようで大暴れするのと
お尻に力を入れてしまうことで液体が
上手く中に入って行きません😭

私のやり方が下手なのもあり
恐怖の浣腸をなんどもされて
お腹もお尻も痛くてでも出ない
負のループ

明日から午前保育なので
朝機嫌が良ければ幼稚園に送り出し
帰ってきたらまた小児科に行こうと思います。

便秘について調べてると恐ろしいことばかり出てきて
子供の頃の便秘がきっかけで、大人になってもずっと
便秘に悩むとか、重い病気になって
医師がうんちを書き出さないと排便できなくなるとか
怖いことばかり書いてありとても不安です

どうしてこうも便秘になってしまうのか
またいつまで浣腸したり
娘も苦しい毎日が続くのか
娘も可哀想だし
私も疲れています😭

うんちのことばかり考えて
娘には圧をかけないようにしてますが
とにかく不安だし
お出かけするにも幼稚園にも
うんちのことがよぎり
困っています。


酸化マグネシウム以外に有効な薬だったり
何かいい手はあるんでしょうか
子供の頃何度も便秘をぶり返してたけど
しばらくしたらなんともなくなったとか
なんでも良いので教えて欲しいです😭

コメント

♡︎♥︎♡︎♥︎

うちの子も2.3年便秘で悩まされてます😮‍💨
今も便秘で、出たとしてもほんの少し、、💦
病院も変えたりして、ピコスルファート使ったりモビコール、整腸剤飲んだりしましたがいまいち効果なく結果、便秘の治療の基本はグリセリン浣腸液と言われました😭
でもほんと浣腸かわいそうですよね、、うちの子もかなり嫌がるので一苦労です😮‍💨
まだいまもなお便秘で毎日でないし、スッキリおおきなウンチが出たのはいつかな?と思い出せないくらいです💦
うちの子は、痛いとか言わないので様子見で今は菌を増やすゼリーを食べさせてるくらいです👌🏻
そのうち良くなるかな〜という期待をしてますがどうなんでしょう😮‍💨
私も同じような方がいて安心しました🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。長い間お子様の便秘に悩まされているのに懸命に取り組んでおられて、とっても素晴らしいです。ここ数ヶ月の私でさえ、浣腸も挫けそうです。うちの子はとにかく機嫌が悪くなり、便意があるようで浣腸もするとうんちがすぐお尻の手前まで来ていて、うんちが下がってくるのに痛くて我慢してしまうようです。丸2日でないだけですごく泣くし痛がるんです。痛みに人より弱いのかなとかも思うんです。血が出たりとかもないので😭とにかく可哀想なのもありますが、私がいつまで浣腸続けるのかという不安とか辛さがあります😭

    • 4月11日
  • ♡︎♥︎♡︎♥︎

    ♡︎♥︎♡︎♥︎

    わかります💦
    病院の先生からも、便秘の治療は浣腸が基本と言われたもののさすがにかわいそうで😭
    スッキリはするんでしょうけど、、、
    痛がるのは子どもも親も辛いですよねわかります😭
    うちの子も一時期おでかけしても痛い〜と機嫌悪くてやっぱりそういう時は浣腸するとスッキリしたのか機嫌もよかったです🥹
    なにかいい方法がないものか、、私もまだ悩んでます😭

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

うちも2歳頃から便秘が酷くて病院でお薬もらってました。
うちの病院ではモビコールと言う粉薬と、座薬を処方されてます!浣腸はかわいそうだからなるべく薬か座薬でと言う感じです😣一週間くらい出ない時に座薬をいれてました。
浣腸するのお互い辛いですね😢病院変えてみてはどうでしょうか?浣腸するのかわいそうな気もします😢
今は乳酸菌飲ませたり、トイレでのうんちに慣れて来たので便秘も良くなって来ました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭先日から病院でモビコールにかえてるのですが、やわやわなうんちがでてます、少し軟便気味ですが出ないよりはマシ?なのと本人も機嫌が良いです🙇🏻!このまま良くなれば良いのですが😭
    坐薬という手があるんですね、同じようにお尻に入れるものだとおもいますが、かんちょーより嫌がらないですか???

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やわらかいうんちでも機嫌が良いなら便秘より良いんじゃないですかね🙂娘は便秘で硬いうんち出すの痛そうでしたから😢
    浣腸はしたことないのですが、先生が浣腸はかわいそうと言ってたので座薬の方が楽なのかなぁと💦熱冷ましの座薬と同じ感じなので、浣腸より入れやすいと思います。でもやっぱり嫌がりますし、うちはモビコール飲むとわりと出るので、本当にヤバそうな時の最終手段です。
    座薬入れると一時間以内に便意が来る感じです。

    • 4月18日