※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンタン
子育て・グッズ

粉ミルクの外出時の対応や哺乳瓶の消毒方法、持ち歩き方について教えてください。

粉ミルクの場合、外出はどうしてますか?

生後1ヶ月の赤ちゃんを混合で育てています。
上の子の二人は完母でしたので、今回初めて粉ミルクをあげてます。

外出時にどのようにされているか、どれでもいいので良かったら教えて下さい。

短時間でない外出の場合、哺乳瓶の消毒はどうしてますか?

また、例えば旦那の実家に泊まったりする際は、哺乳瓶の消毒薬まで持参しますか?


外出時、哺乳瓶やお湯など、何に入れて持ち歩いてますか?
哺乳瓶ケースとか、別のバッグとかに入れてますか?

みなさん、どんな感じで外出してますか?

コメント

mama✩

外出時は必要な分だけ哺乳瓶持って出掛けてました(^^)

実家にお泊まりの時はお鍋借りて煮沸消毒してました!

哺乳瓶は哺乳瓶ケース、お湯と白湯は水筒に入れてマザーズバッグに詰め込んでましたよヽ(。・ω・。)ノ

  • ノンタン

    ノンタン

    ありがとうございます!

    必要な分ってことは、何本も哺乳瓶を持っていくのですか?
    哺乳瓶は何本位、用意されてますか?
    あと、お湯と白湯ということは、2本水筒を持ち歩いてるということですか?

    何度もすみません。

    • 1月22日
  • mama✩

    mama✩"

    何本もになりますね(*_*)
    でも何本もいる頃は長時間の外出控えてたので2本以上持ち歩いたことないです。。
    水筒は2本持ち歩いてましたよヽ(*^^*)ノ

    • 1月22日
  • ノンタン

    ノンタン

    そうなんですね。
    旦那の実家にたまに泊まりに行き、夕方までは自営のお店に居たりするので、どんなかなぁとおもいました。
    水筒2本は重いですね。
    ミルクの大変さを、三人目にして実感してます。
    ありがとうございます(*^^*)

    • 1月22日
ゆめかまま

5ヶ月の女の子を育ててます^ ^
生後1ヶ月半から完ミになりました。
外出時の哺乳瓶の消毒は私はしていませんでした。
哺乳瓶を洗うだけで自宅に帰って消毒をしていました。
どちらかの実家に行く際は錠剤の消毒薬を持って行ってました。
哺乳瓶とミルクケースはポーチにお湯と割り水は水筒に入れてます!
ちなみにお湯はサーモスで割り水は100均で売ってるボトルです(*´꒳`*)

日頃のバックはリュックを使っているのですが、肩こりが酷かったので、ミルクやお湯などは別個に持っています!^ ^

授乳じゃない時間内に終わる買い物では、ミルクなど持たないので軽くなります!(*´Д`*)

長文になりすいません_(:3」z)_

  • ノンタン

    ノンタン

    ありがとうございます!

    やっぱり錠剤の消毒薬が便利そうですね。
    実家用に買おうと思います。

    まだ夏でもないし、水用を100均ってのはいいですね。軽いし安いし❗
    探してみます(о´∀`о)

    • 1月22日
  • ゆめかまま

    ゆめかまま

    自分の実家にはミルクもオムツも着替えもちゃっかり置いてます!わら

    ちなみにうちはセリアの水筒です!(*´Д`*)
    まだ漏れたこともないです!

    • 1月22日
  • ノンタン

    ノンタン

    セリアはかわいいのが多いですよね✨

    ミルクもご実家に置いてるんですねー。
    オムツやおしり拭きは実家に置いてます。
    上の子達の着替えは、お下がりを置いてますが(笑)

    旦那の実家に泊まりもたまにあるため、お泊まりセットを用意しとかないといけないですね。

    • 1月22日
  • ゆめかまま

    ゆめかまま

    セリアいいですよね^ ^
    ミルクも置いてます!
    未だに日中だけですが、実家にいること多いので(*´Д`*)

    旦那さんの実家に泊まるのも荷物すごいですよね_(:3」z)_

    • 1月22日
  • ノンタン

    ノンタン

    そうなんですよ。
    旦那の実家には、盆、正月は必ず泊まりに行くので、すごい荷物になります。
    それ以外でも、ふらっと遊びに行き、泊まったり、お風呂に入って帰ることもあるので…赤ちゃんの分も増え、大荷物になりそうです。
    ちょっとした夜逃げのようになります(笑)

    • 1月22日
  • ゆめかまま

    ゆめかまま

    自分の実家の様にいかないですよね_(:3」z)_わら
    お子さん3人だと荷物もいっぱいだヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
    ホントですね!

    後先ほど言うの忘れてましたが、先輩から教えて頂いたんですが、哺乳瓶などの消毒は1ヶ月過ぎたら毎回しなくていいらしいです^ ^
    うちも完ミになった時点で1ヶ月経ってましたが、消毒は2、3日に一回してました!

    • 1月22日
  • ノンタン

    ノンタン

    そうなんですねー。
    やっと1ヶ月になり、低出生体重児で産まれたので、なんだかピリピリしてしまって。
    ちょっと間隔をあけていってもいいかもですね。

    • 1月22日
レオン( ☆∀☆)

ほほえみキューブタイプ。哺乳瓶入れポーチ。お湯は500ml水筒。
実家に泊まるならミルトン錠剤持って行きます。哺乳瓶4本あるので2~3本持って行きます。

  • ノンタン

    ノンタン

    ありがとうございます!

    キューブタイプは便利ですよね。

    哺乳瓶は、4本持たれてるのですね。
    今は、産院でもらった瓶の2本と、買ったプラスチック2本ありますが、瓶を持ち歩くのは大変ですよね。
    もう少し買い足すほうがいいのか悩み中です。

    消毒薬は、実家用に錠剤を買います!

    • 1月22日
まれ

粉ミルクを哺乳瓶に入れてそのままカバンに入れてますよ!
後は水筒にお湯だけです!
水は持ち歩かないで飲む20分前にくらいに作って飲み頃になったら飲ませてます(^^)

  • ノンタン

    ノンタン

    ありがとうございます!

    直接粉を哺乳瓶にいれておくのですね。
    少し時間が長くなる場合は、何本かにも詰めておく感じですか?
    早めに作るのもいいですね。
    うちの子はまだ、ミルク量が少ないので、早く冷めると思います。
    そうしたら、持ち歩くのはお湯だけで済みますね。

    • 1月22日
  • まれ

    まれ

    1本だけ持って行って、後はキューブタイプやスティックタイプを持ち歩きますよ✩
    お湯も白湯もってなると荷物増えるので、お湯だけ持ち歩いてますよ(^^)

    • 1月22日
  • ノンタン

    ノンタン

    そうですよね。
    ただでさえ赤ちゃんって荷物が多いので。
    今は一回のミルク量が少ないので、お湯だけでもいいかもしれません。
    皆さんキューブタイプがおおいですね。
    買ってみます

    • 1月22日
ゆうとママ

私は長時間の外出することが、ないので、持ち歩くとしても、オムツ、おしりふき、ミルクも持ち歩きますがミルクは家で飲ませてる分だけのミルクを小分けにできるプラスチックの容器(3回分)売ってるので、それにいれて、お湯は
わりかしどこかのおうちについた時丁度ミルクの時間とかなので、
その時にお湯沸かさせてもらってます!ww
実家へのお泊りの際は
哺乳瓶電子レンジで500W5分とかで煮沸できるケース売ってるので
そのケース、哺乳瓶2~3本、ミルクのカンカンなど持参してます!

最近旦那の実家でわ
ごろ寝布団や、オムツおしりふきなど用意してくれたので、
自分の持ち物は
ミルク、哺乳瓶と(洗剤など)
さっきいった、煮沸できるケース
子供の着替えとあとは自分たちの必要なものです!
ちなみに今日お泊りしにいきます!ww

  • ノンタン

    ノンタン

    間違って返信にならなかった(。>д<)

    ミルクの小分け容器は買いました。寝室が二階なので、夜中の授乳で使ってます。

    電子レンジ容器なら持ち運び出来ますね。
    そういう便利さがありますね。

    お泊まりいってらっしゃい((🙋

    • 1月22日
ぽにょ

私も混合で育てていて、先日同じ質問をしました~(*´ω`*)
いただいた回答としては、
①ミルクは粉orキューブ
②お湯は水筒、水は赤ちゃん用のペットボトルの水
③私含め、使ったことがある方はいらっしゃらなかったですが、使い捨ての哺乳瓶もあります☆(←ただ、これに関してはいつもと違う乳首になるので、乳頭混乱になるのでは?というご意見をいただきました。)
私は先日車で4時間ほどの外出(里帰り先から戻るため)しましたが、哺乳瓶1本、キューブタイプのミルク、足してるミルクの量が少ないため、お湯だけ持参しました!

  • ノンタン

    ノンタン

    ありがとうございます。
    赤ちゃんのペットボトルは沸かさなくても使えるのですか?

    使い捨ての哺乳瓶なんてあるんですね。初めて知りました。

    私もミルクの量が少ないので、まだお水を足すほどいらないかもです。

    • 1月22日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    ミルクの量が多い方は、お湯を入れて、水を足してちょうど良い温度にしてるみたいです♪
    そのまま使えますよ~!

    • 1月22日
  • ノンタン

    ノンタン

    水、そのまま使えるなら便利ですね。
    量が増えたら、お泊まりなどで使えますね✨

    • 1月22日
キティ1220

1ヶ月ちょっとの女の子を完ミで育ててます。

粉ミルクを小分けの入れ物(プラスチック)にいれてます。3回分の入れ物売ってます。
お湯入り水筒1つと赤ちゃん用のお水ペットボトル

使い捨ての哺乳瓶を楽天で購入しました。新生児〜使えると書いてあり、早速今日使ったんですが、飲むのが下手なのか口から溢れてだめでした。
1つの箱で2つ入ってるから1週間で使い切れと書いてありました。プラスチックなので持ち運びが楽でよかったです。

  • ノンタン

    ノンタン

    ありがとうございます!

    お 使い捨て哺乳瓶の存在を初めて知りました。
    でも、うちも生後1ヶ月だし、体も小さく、飲むのが下手かもしれません。
    でも、いざって時は洗わなくてもいいし、便利そうですね。

    • 1月22日
  • キティ1220

    キティ1220


    出るときは荷物になるので、いつもお泊まりするときは、買えるものは外で買ってます♡♡

    買ってみるのもありかもしれません😍

    • 1月22日
  • ノンタン

    ノンタン

    種類も色々あるみたいですね。
    検討してみます。

    • 1月22日