※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yama
住まい

保育園を決める時って、今後引っ越すことも見越して決めていますか?いま…

保育園を決める時って、今後引っ越すことも見越して決めていますか?
いま生後5ヶ月で来月入園にするか来年4月にするか迷っています。エリアは保育園激戦区です。
2.3年後に引越しを検討していて、途中で市内の認可保育園に転園すると得点(保育園選考の)が大幅に減るのでそうすると3歳くらいで保育園に入れたい時にどこも入れない…という感じになりそうで怖いです。育休も終わっていますし😭
それなら今のうちに次住むところを考えて、決まってから次住むところの近くの保育園に入れる方が良いのかなと思いましたが考えすぎでしょうか🤔?
今希望している園に5歳までいてもらうと、おそらく小学校で引越しして転校になる可能性があり避けたいです。(旦那が転勤の可能性ゼロではないので可能性はずっとありますが…)
これから引越しを検討している方、もしくは保育園に入れている間に引越しした方などのお話を聞きたいです🙇‍♂️
よろしくお願いいたします😊

コメント

げーまー

保育園入園してから引っ越しましたが
いい保育園すぎて、今の保育園
通える範囲で家を決めました!
引っ越しなのに、得点が減るのはちょっとと思いますが。
小学校に上がるタイミングで
引っ越しは考えていないですか?

• yama

yama

コメントありがとうございます!
    保育園基準に住むところ選ぶの良いですね😊✨そしたら特に引越し時期や場所は考えずに決められた感じですね!
    引越しだから考慮して欲しいですよね💦
    たしかに小学校上がるタイミングなら転校も無いですね😳ありかもしれないです!
    旦那とも引越しのタイミングについて話してみます!ありがとうございます😊

• 4月11日

これから引っ越し予定ですが、保育園入園してから、通える範囲で家考えました。
転園はこどもも親も環境変わってめんどくさいかな、というのと入れるかわからないので。

• yama

yama

保育園から通えるところにしたんですね!たしかに転園は子にも負担かかりますもんね😭💦
    引っ越す時期と場所を話し合おうと思います😊

• 4月11日
ぴ

今保育園を決めてしまうと、引っ越すエリアが限定されてしまうので、

引っ越すところをきめてから家を探しました。
家が決まらなければ、育休延長させる予定でした。

保育園入れてから、家をさがした人は、転園できなくて二駅離れたところとかに登園させてる人もいますよ。

• yama

yama

今住んでいるところが気に入っていればアリですが、他のとこを検討してるならエリア決めてから保育園決めた方が良さそうですね😭
    ほんとですか💦それは怖いです😱家探す時期を話し合おうと思います!

• 4月11日
ママリン

住みたいエリアが今のところから通いにくくなければその辺りの保育園も良いですね。ただ予定通り見つからなかった場合が遠いってキツイかも。うちは保育園変わらない範囲で探したいです。
あとは、3歳で転園予定なら近くの小規模保育園に通って、3歳で加点付けて転園とかもありかもと思います。

• yama

yama

住みたいエリア次第ですよね😭😭もし遠くなった時のことを考えると怖いです💦保育園変わらない範囲で見つかるのが1番ですね😊
    なるほど!それはありですね🤔小規模保育園も視野に入れてエリア決めつつ検討します🥹

• 4月12日