※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

子どもが家庭では良い態度を示すが、外では問題行動が目立つ。保健センターや医者に相談したが解決策が見つからず、子どもの行動に困惑している。

上の子について本当に悩んでます。
家では本当に文句一つないほどできすぎていていい子なんです。
なのに幼稚園や私の家族の前や旦那の家族の前だと全く態度が真逆でとんでもないほど悪い子になります。
3歳くらいからそうなりました。
保健センターや医者などに聞いても何も参考にならず。
病気ではないみたいで。
どうしたらいいんでしょうか。
悔しくて涙が出ます。
今日もお友達に何度も砂をかけたみたいでそんなこと私の前だと絶対しない子で私と公園に行くとお友達に優しくていい子になります。
遊具も同じやつで遊びたい子が来るとすぐに譲ってあげてます。
砂場でもちゃんといい子です。
いい子な姿を見せたいのに…本当はいい子なのにって。
情けなくて悲しくて。
なんでなんだろうなんでなんだろうってずっと頭の中でぐるぐるしてます。
上の子に何度もそれをお話してもその時はごめんなさいともうしないようにできる!って言うのですがまた繰り返してます。
話を聞くのでそれで繰り返してることも知って、どうしてまだそんなことしたの?って聞いてもごめんなさい。
理由を聞いてもわからないって言います。
もうどうしたらいいのか全くわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

園の先生は何と言ってるんでしょう?

砂をかけるとなると先生はとめに入ると思うのですが、その時はどんな話し合いしてるんでしょう?
でも3〜4歳ってそんなこともあったりしますよ。年齢が上がれば落ち着くこともあると思います。
あまり思い詰めずに...😢

親の前でいい子な子、私の周りだとしっかり叱るタイプのママや子どもの要望をきかないタイプのママが多い気がします。

• ママ

ママ

先生はお話してもあんまり話を聞いてくれないみたいで。
    でもお友達の一部にやるみたいで何か理由があると思うけどその理由を教えてくれないと。それにいい子な時は極端にいい子で先生としても本当はいい子なのはわかるんですって言ってました。

私はどちらも当てはまってなくて
    叱りますけど冷静に優しくお話したりまだまだ上の子は甘えん坊なのでスキンシップもかなり取ってて子供の要望も可能な限りは答えてますね。
    極端なことは答えてないですが。
    かなり高いものを誕生日でもクリスマスでもないのに買ってと言われたりなどは無理ですね。
    たまに生理前でその日があまりにも負の連鎖が起きてたり下の子も旦那もなんか大変なことあったりとかして切羽詰まってるときに上の子に対して感情的に怒ってしまったりした後は子供に謝ります。
    私はごく一般的な育て方だと思います。
    子供もママが一番好きって本当に甘ったれなので私は怖がられてるわけではないんですよね。

• 4月11日
  • ママ

ママ

でもきっと私の育て方が悪かったんだと思います。

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達の一部にやるなら全然話が変わってくると思います!
    単にその子と合わないんじゃないですか?🤔
    もちろん合わない相手だとしてもやっちゃダメなことはダメですが、それは年齢上がるとともにわかってくることだと思いますよ^_^

両家の家族の前で悪い子なのは単に甘えてるんじゃないですかね?

• 4月11日
  • ママ

ママ

合わないとかはありそうですが、ただだとしても繰り返すのは度を超えてますよね。
    どうしたものか…。
    もうすぐ5歳でこれなのでもう心が折れそうです。
    ただ私の母も家に来るととにかくひたすら度を超えることをしててここまでのレベルはひどいと参ってしまってて…本当に情けないです。

• 4月11日
ママリ

ママには嫌われたくないからいい子にしてるんじゃないかなって思いました🥺
その分他で発散しちゃってる状態な気がします。

• ママ

ママ

私もそう思ったことがあって
    それがまた辛いです。
    悲しいです。
    逆になってほしくて、
    私の前とか家では悪い子でいいから外面がいい子になってほしいです。
    私の前でも悪い子になることもあるのですが幼稚園や両家の前だと本当に話聞いてる限りとんでもないことしててそかまでのレベルは絶対しないんですよね。

• 4月11日
RT

息子のお友達がそうでした。
プラス、自分はしていない!この子がやった!と人のせいにしていました😂

結局うちの子と揉めちゃった時に向こうの母親に言われたのが「自分で解決出来ると思って息子の話をちゃんと聞いていない」「旦那がやられたらやり返せと教えていた」と言っていました。そして、主さんの様に申し訳ないという気持ちが相手方には全く無くて「うちの子だけが悪いんですか?」と私に逆キレしてきました😂(相手のお子さんに急に顔を殴られて痣あり、先生が全て見ていた状況)

親が親なら子も子だな、と思いましたが主さんの様な方だと絶対に解決策はあると思います。

きっとお子さんは大好きなお母さんやお父さんの前で賢くいよう!という気持ちが強く、その反面が外に出ているんでしょうね。

何か解決策が見つかる事を祈っています😊

• ママ

ママ

そうなのですね!
    自分で解決できると思って息子の話を聞いていないとかはちょっとありえないなと思いますね。
    やられたらやり返せもヤバいですね…。
    それは完全にモンスターペアレントですね😅
    私はむしろ本当に毎日娘に悩んでいて私がなにか今までの子育て一所懸命やったつもりだけど何か間違ったことしたのかなとか私がママじゃなかったらこの子はそんな子にならなかったのかなとか色々感じて涙が溢れますね。
    情けなくて悔しくて恥ずかしくて子供もメリットないので子供に対してもごめんねきっと私のせいでそんな子になったんだよねと…。

ママとパパの前では我慢しないで逆に悪い子でいいから外ではいい子になってほしいです…。

• 4月11日
  • RT

RT

そうですよね、それにプラス嘘をつく癖を持っています。お子さんとのコミュニケーションが上手く出来ていないんだろうな、と思います。家でも沢山嘘をついているんでしょうね。家庭それぞれ教育の仕方はありますが、全く納得出来るような話し合いにはなりませんでした😂

何が原因なんでしょうね。うちの息子の幼稚園では、そういった子の保護者に対して言うのは「抱き締めて話を沢山聞いてあげてください」と言っているそうです。ママ友がそう言われた、と言っていたのを思い出しました☺️
    お子さんの事、大切に思っているのは分かりますのであまり自分を責めないでくださいね。

• 4月11日
たろ

こんにちは
毎日育児おつかれ様です♪

家では文句ひとつないほどできすぎていい子
態度が真逆でとんでも無いほど悪い子
という文面が気になりました。

いい子 悪い子
の基準ってなんでしょうか。

どちらもその子であって、どちらもまるごと受け止めるといいのかなと。

「文句ひとつないほどできすぎる」と我が子に思ったことがないのでイメージがつかずすみません。できることを過大に褒めない、できないことを否定しないことがありのままのこどもを受容することに近づくのかなと思いました。

• ママ

ママ

簡単に言ってしまってすみません、わかりにくかったですよね。
    例えば話をするとキリがなくてとにかくただの可愛いレベルの悪い子ではないんですよね。
    突然スーパーで知らない子に突進?みたいなのをしたり(それはかなり危険なことですよね、度がすぎてると思います。)
    後はスーパーのものを次から次へあちこちに投げつけて走り回らながら他の子のスカートをわざと引っ張って嫌がらせをしたり。
    ただそれは祖母の前だとです。
    私の前だとカートを娘が持ちたいって持って上手にカートをどこにもぶつけず動かしてくれてこれママ買う?って渡してくれたり好きなお菓子を選んだりいつも買うものも覚えてるのでこれも買うよね?ってお話したりして一緒に買い物を楽しめます。

私にはお店のものを何個も投げつけるとかそういう他の子が大ケガするかもしれないことをしているところは受け止めきれません。

さらに深刻に悩んでるのはそれを私の前では絶対ないため人から話を聞くことでしか知ることはできないので余計に恐ろしいし、困ってしまって。
    私は毎回そのような話を聞くたびにショックで涙が出てひたすら悩みどうしたらいいのかお話もしても治らなくてこのいつまでも変わらない状況に焦りも感じてもう絶望的です。

• 4月11日
  • ママ

ママ

祖母は娘にとってのです!私の母のことです!すみません。

• 4月11日
たろ

褒める時、
いい子ね
って褒めてませんか??

ママがいない時に暴れるということは、祖母ではなくママに相手してほしい(叱られたい)のではないかと思いました。

かなりお悩みのようですし、児童精神科などに相談はどうでしょうか??

• たろ

たろ

動画などで暴れてるときの様子はご覧になったことありますか?

• 4月11日