※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が哺乳瓶依存で、寝る前に哺乳瓶が必要。旦那が哺乳瓶をあげ続けているため、卒業できない状況。1週間で忘れると言われているが、5日目でも依存が続く。寝不足で困っており、哺乳瓶をやめる方法に不安を感じている。

哺乳瓶の辞めさせ方
ほぼ完ミの息子なのですが、1歳8ヶ月になっても哺乳瓶が大好きで寝る前は必ず哺乳瓶で牛乳を飲まないと眠れません。
ミルクはすぐ卒業し牛乳になったのですが、哺乳瓶が卒業できません。
というのも、最初はちゃんとトントンで寝れていたのに旦那がすぐ哺乳瓶で牛乳をあげるので癖がついてしまいました。
うちはフルタイム共働きで余裕がなく、寝てくれるならなんでもいい、しんどい!という感じで泣いたらすぐ哺乳瓶をあげてました。
やめた方がいいと言っても聞かず…。
それで今哺乳瓶依存になってしまってます。
ネットで検索するとあげなければ1週間もすれば忘れると書いてあったのですが、今5日目ですが全然忘れる気配がありません。
毎日寝る前に哺乳瓶がほしくてギャン泣き、夜中も泣くと哺乳瓶!とギャン泣きです。
おかげで寝不足です。
朝もふとした時に牛乳を見て哺乳瓶をほしがります。
旦那はまだお茶を哺乳瓶であげれば?とかアホみたいなこと言ってるし本当にやりそうで不安です。
本当にこのまま卒業できるのでしょうか?

コメント

ぷく

牛乳をストローマグやコップなど、別の飲み方を提案してもダメですか??

マグやコップなら「カンパーイ♪」って出来ますし♡

あと、おっぱいやおしゃぶりでも同じですが、子供なりに整理する時間が必要だと思います!「〇日でバイバイしようね」と伝えてもいいのかなと思います!

• ママリ

ママリ

マグやコップを渡しても断固拒否されます💦
    昼間は普通にマグやコップでお茶を飲みますが…
    寝る前に哺乳瓶っていうのが習慣化しちゃったみたいです。
    「ミルクはもう卒業しようね」って言ってますが気が狂ったように泣くばかりでわかっているのかどうか不明です。
    とりあえず1週間と思っているので頑張ってみるしかないですかね…

• 4月11日
  • ぷく

ぷく

寝る前は哺乳瓶で水分補給して就寝…と言うリズムが付いてたんですね!
    2歳前で生活リズム分かってて偉いですね^^

哺乳瓶が良い理由、他のものじゃダメな理由などは分かりますか?
    好きなキャラ、柄があるのであれば「おやすみーの時に使うコップ一緒に選びに行こうか」など誘ってみて、自分でこれと選ばせるのもいいのかなと思います!

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

なぜ哺乳瓶がいいのかはわからないのですがやはり乳首を吸う行為に安心感があるのかな?と思っています。
    吸いながら寝たいのかなと…
    色々試してみます😭

• 4月11日
はじめてのままり

私自身のことですが、哺乳瓶がなかなか手放せなかったみたいですが、哺乳瓶の飲み口が破れちゃったみたいで、母がびっくりした顔して壊れちゃったからポイしちゃおうねって言ったらそれっきりで卒業したそうです。壊れちゃったからって現物見せてみたらどうでしょうかね?

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    一度やってみようかと思いますが執着が凄いので効くのかどうかあやしいです😅

• 4月11日
ママママ

コメント失礼します。
その後、哺乳瓶は卒業出来ましたか?

先日娘が体調不良になり、その時はミルクを欲しがらず、寝る前に哺乳瓶拒否をしてました。
なので、簡単に卒乳出来るかな?と思ってたのですが、今は寝る前の哺乳瓶が辞められず、、

ストローマグやコップでは牛乳を飲まないのに、哺乳瓶でだとゴクゴク飲みます。
そして、今まではミルク200飲んでたのですが、牛乳を70とかにしたらギャン泣きでした。

どうしたら卒乳(卒哺乳瓶)出来るか悩んでます。
もう卒業出来ていたら、その時のやり方を教えていただきたいです。
よろしくお願いいたしますを

• ママリ

ママリ

気づくのが遅くなってすみません!
    哺乳瓶卒業できましたよ!
    この投稿の後すぐに卒業しました😅
    とにかく泣いても哺乳瓶を渡さなかったら5日もしたらケロッと忘れてました…。
    本当に忘れるんだと拍子抜けでしたが、泣いて叫んでもとにかく無視しないといけないので凄くしんどかったです💦
    根気がいりますが頑張ってください!

• 6月19日
  • ママママ

ママママ

返信ありがとうございます!
    どんなに泣いても哺乳瓶であげなければいいのですね!
    気持ちを強く持って頑張ります!
    ちなみに、哺乳瓶じゃなくてと飲み物を飲んでくれましたか?
    それとも、その時には飲ませなかったですか?

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

コップで牛乳をあげるようにしたりしましたが、その時は泣き叫んでいたので全然飲んでくれませんでした💦
    普段からマグでお茶は飲んでましたので脱水症状とかは大丈夫でしたよ!
    最初はこんなんで忘れるわけないって思ってましたが本当に突然興味をなくしてました。
    今はもう哺乳瓶を見ても全く欲しがりませんし、あんなに執着してたのは何だったの?って感じです😅
    数日は本当にしんどいですが絶対卒業できると思うので頑張って下さい!

• 6月19日
  • ママママ

ママママ

ありがとうございます😭
    なんか最近全然ミルク以外の水分を取ってくれなくて、、
    おしっこもすごく少なくなってしまって心配もあるんですけど、ちょっとその方法試してみようと思います!
    教えていただき、ありがとうございました♡!

• 6月19日