※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
家族・旦那

子供の遊び相手になるのが苦しくなり、睡眠時間を確保したい。同じ状況の方の対処法を知りたいです。

もうすぐ2人目の育休が終わり仕事復帰します。
子供の保育園に迎えに行けるのは19時〜19時半くらいになりそうなので帰ってきてからはバタバタになります。
今現在上の子が保育園に通っているのですが、遊ぶことが大好きなので保育園の帰りに公園行きたいと言って連れていったり、帰宅後もすぐママ一緒に遊ぼ〜と誘ってきます。一緒に遊ぶことは苦ではないので全然いいんですけど、家事もあるのでタイミングみてママ今からご飯作るねと言って離れようとすると、もっと一緒に遊びたいと軽く癇癪起こしたり、お風呂入る前も遊びたいと駄々を捏ねてなかなか入らなかったりで、今はそれで少し寝る時間が遅くなっても朝はそこまで早起きしなくても大丈夫なので睡眠時間もじゅうぶん取れていますが、仕事が始まったら帰宅後は正直子供と遊ぶ余裕はありません。朝も起きるのが早くなるので夜少しでも早く寝かせて睡眠時間確保してあげたいし、、同じような方いらっしゃいましたらどうしているのかお聞きしたいです💦✨

コメント

R

「おやすみの時にたくさん遊ぼうね!」と言い聞かせています
19時以降のお迎え大変ですね💦

  • ☆

    また明日たくさん遊ぼうねって言ったり、早くご飯食べたら遊ぶ時間あるからその時遊ぼうって言ったりするんですけど、「今遊びたいの!」と怒ります😂まだ3歳なので気持ちの切り替えも上手に出来ないのだと思いますが、もう少し大きくなれば理解してくれるかな🥹コメントありがとうございます😭✨

    • 4月11日
  • R

    R

    アラーム10分セットしてこのおまけが鳴ったら終わりにしようねと小さい頃からやっています
    だいたいもう1回おまけをねだってくるので20分早く切り上げる話を始めて(笑)そこからおまけ20分、最後の10分って感じにしています
    そうすると上の子は公園や遊びなども切り替えてくれるようになりました

    • 4月11日
maru

我が家も帰宅は早くて19時、遅くて21時前とかです😭

寝かしつけまで戦争です。。
保育所で晩御飯食べてくる時はまだ楽ですけど、食べてない時とか本当に地獄です。。

お風呂で遊んだり、洗い物を手伝ってもらいながらスキンシップしたりしてます😣
休み前とかは夜少し遅くまで遊んだりはしています