※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
ココロ・悩み

初めての出産で不安が勝っています。産休前の仕事減少に罪悪感や赤ちゃんへの影響を心配しています。不安な方はどのように対処したか教えてほしいです。

初めでの出産です。
嬉しいって気持ちより不安の方が勝ってしまっています。
旦那が日曜のみ休みなので、妊娠が分かってから毎週土曜は家で大人しくしていますが、今まで仕事に生きてきていた分、これが産休に入ったら毎日なのか…と思ってしまいます。仕方がないことですが、産休前で自分の仕事がどんどん減っていくことが社会から必要とされてないように感じてしまいます。
こんなふうに思ってしまう自分の考えが赤ちゃんにも伝わってるんじゃないかと思うとまた罪悪感を感じて、ごめんねって気持ちでいっぱいになります。
こんな私が子育てしていけるかが不安でしょうがないです。
出産前、不安が大きかったって方がいたら、どのように対処していたのか教えていただきたいです。

コメント

産休中は確かにヒマでした笑
でもお腹重いしすぐ張るのでぐーたらしてました🤣
動くのが大好きな性分なので早く仕事復帰したいって気持ちありますが、目の前の小さな怪獣を生かすためにやるしかないので日々手抜きしつつ頑張ってます!
里帰りとかはしないのでしょうか?
わたしはしてないですが、なんとなります!
赤ちゃんも3ヶ月くらいになると表情もつくし行ける範囲も広がりますよ😊

ほまる

私も妊娠前働いていて、妊娠分かってから店長の意向ですぐクビになりました😅💦
その時は辛かったですが、今思えばそのあと悪阻で仕事所ではなかったし、体調良かったり悪かったり予測できなかったので家でのんびりできてて良かったです。
何かあっても会社は責任とれないしって思うと今はそれがベストだったんだと思います。

ただ私も凄く凄く家に居るだけはストレスですが…今はお腹で無事赤ちゃんが大きくなる事だけを考えています✨
孤立感とか疎外感を強く感じて泣く時もありましたが、今はお腹の赤ちゃんとゆっくり過ごす時間が愛おしいです👶
胎動感じるようになってから私が泣くと、お腹ポコポコ蹴られます!笑
その度に、この子と一緒に生きてるって感じます🍀

• ほまる

ほまる

クビになった時は「なんでやねん!」って思いました💦笑
    まだ動いてたいし!とか、少しでも稼ぎたい!とか。。
    後にそんな余裕も無いくらいの吐き悪阻で別の意味で病みました😅
    悪阻が落ち着いてからは、暇な時間が増えてまた病みました😅
    私も外で動いていたい派なので物凄く気持ちが分かります😢💦
    でも産まれてきたら今と真逆で、次は寝る間もないくらい大変なのかもしれないと思ってます😂
    同じ週数の妊婦さんと同じ気持ちで分かり合えるのは凄く嬉しいです︎💕︎
    今はお家でどの様に過ごされていますか??
    因みに私はずっとYouTube見る、掃除する、ベランダで日向ぼっこ…です😅
    考える時間が出来ると漠然と不安になったりするので最近何をしようか悩んでます💦笑

• 4月11日
  • みーちゃん

みーちゃん

そうですよね、まだ動けるのにって思っちゃいますよね🥲
    でも仰る通り結果論になっちゃいますが、悪阻酷かったみたいなんで、ゆっくりできてよかったです😭
    うちの会社は5月から在宅がなくなるので、体調が悪い時の在宅を認めてほしいと言ってのですが、体調が悪い時は休む一択で認めてもらえませんでした😞仕事はできるけど通勤は…って時あるじゃないですかねぇ。。
    仲間嬉しいです☺️☺️今家では同じくyoutubeみたり、生協のカタログ眺めたり笑、まとめて作り置きや野菜のカットしたりとかしてます!
    行ける行けないは別にして、生まれる前に行きたいとこ探したりもしてますね😇(旅行〜近場のカフェとか)
    あとは現実的なとこだと保育園が0歳児で入れないと大変と聞くので保活も少し調べたり、保険の見直ししたりしてます🥹

• 4月13日
お嬢mama

私も妊娠するまでは仕事が一番って感じだったんですけど、切迫早産で自宅安静からのそのまま入院でほとんどお産までの3ヶ月間は働いてないこともあって、職場かどうなっているのか心配でしたし、妊娠したことで休みがちにもなっていたので、信頼薄れてきたんじゃないかって上司との電話も嫌になるくらいになってました🌀
でもお産になると体力も必要になってくるので、自分の体と赤ちゃんにストレスがかからないように入院中でも息抜きやリラックスできるように、音楽を聴いたり子どもに着せたい服とか探したりしてました!!👗💞
育児なんて分からないことばかりで不安が多いのは当たり前です!でも休めるときはお腹にいるうちだと母親から言われてましたし、何とかなる!って感じで今も育児してます🍀*゜

ミク

1人目の時はほんと社会から取り残された感が強かったです💧

畑は変わりますが子育てと言う無限の可能性&マニュアルなんてない世界に入るので産まれてから1年は必死でしたね!
余裕があればベビーマッサージや子供の習い事行くのもありですよ❤️

• みーちゃん

みーちゃん

皆さん、コメントありがとうございます🥲🥲
    生まれてからは皆さんあっという間って聞くので、こんなふうに考えてしまうのは今だけなのですかね😭
    保育園のことや近くの小児科探したり生まれてからの諸々の手続き調べたり…
    こないだは旦那に私ばかりと当たり散らして喧嘩してしまいました😭非協力的なわけではないのですが、もっと気持ち的に寄り添ってほしいというか…
    里帰りは両親共働きでとても忙しいのですが、まだ頑張れるからよかったら帰っておいで、と言ってくれて1ヶ月だけ産後にする予定です。
    義母が比較的近くにはいるのですが、1時間一緒にいるとこっちも疲れるし、ちょっと訳アリで彼女には思うところがあってあまり頼りたくないです😞これもわがままなのかなぁ…

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

大丈夫です!税金納めてますし、なにより少子化の時代に赤ちゃん産むんですよ!
社会から必要とされてますよ☺️☀️

産休前は仕事がどんどん減るというよりは、会社の仕事から赤ちゃんを育てる部署へ異動したと思えば大丈夫です!
楽じゃ無いですし勉強も要りますし。
私は産休育休中のお金は、赤ちゃん育ててる事へのお給料だーって思ってました🤭

対策としては、家に居ると不安なこと考えちゃうので、気晴らしに外出してました。
近所の散歩やお店なども、妊婦になって歩いてみると改めて、ここはベビーカー通れそうだなとか、ここは散歩に良さそうな場所だなーとか分かりますし

カフェとか映画とかは赤ちゃん産んだらゆっくり行けませんしね🤣
今だけしか行けない場所も沢山あるので楽しんでみて下さい

ゆかり

私は新しい仕事に就いてから妊娠がわかりました。
パートナーとは別れてて、仕事はじめたばかりだったので、産休に入っても手当金が入らないし、引っ越ししたばかりだったので貯金もゼロの状態だったので不安でいっぱいでした。😓
でも、赤ちゃんの事を考えてリラックスしないといけないと思い、ヨガやちょっとした運動、好きなカフェへ行ったりして気分転換してました🍃
でも、色々と不安に思うのはしょうがない事です!そんなに自分を責めないでくださいね🤍

はじめてのママリ

私、不安障害妊娠合併症になりました。うちも旦那の休み日曜日だけで、しかも私は職場でやられ、初期から休職。
もう仕事できないって思ったし
赤ちゃんに何度もこんな母親でごめんねと言ってました。
正直いまも、旦那が3ヶ月半の育休終えてワンオペしてますが、毎日支援センターなど外出てて他の人と話さないと、家で1人で見てると半日で病んだりの私ですが、なんとか息子は大きくなってます。
私は産後すぐマタニティブルーで子育てなんてできませんでした。ほんと辛いし大変なこと、思うことたくさんたくさんあると思いますが、大丈夫です、こんな私でも乗り越えてきたし、子育てもほんとなんとかですが、できてます。
私は精神科に通ってますが、
いろんな方法があります。

出産前は私は、できるだけ外の空気を吸ったり、のんびりしてみたり、仕事はしたいと思ったので家で在宅でできる仕事とか探してしてましたよ!!

みーちゃん

優しいお言葉ありがとうございます😭
周りの友達など幸せいっぱい!ってかんじを感じていたので、私おかしいのかなととても不安になっていました。
人それぞれ環境や、金銭面や体調面で異なるのは当たり前ですよね💪
これを乗り超えていくから母は強し、なのかな…😂
あまり深く考えず気分転換や、リラックスできるように心がけます!
皆さんも大変なのに色々コメントくださって本当に助けられました🥲🥲🥲

みーちゃん

コメントありがとうごじいます!
クビですか💦
今となっては分かるかもしれないですが、その当時は辛かったですよね。
私も今22週です!同じように孤立感や疎外感を感じることが多々あって…🥲
もっとこの子と向き合えるように気持ちに余裕を持てるようのんびりする時間を大切にしてみます。
常に何かしてて、あんまり家でのんびりするってタイプじゃなかったので、落ち着かなくって。。
私もポコポコ怒られながら前向きに頑張ってみます🫶

AI

その気持ち分かります💦
会社に必要とされないのではとか役に立てていないとか赤ちゃんに伝わってるのかとか子育てできるのかと不安でした…
不安になりますよね😓

でも、全然そんなことないです‼︎
みんな、お腹の子が無事に産まれてくるようにサポートしてくれてるってことだと思います!
産休入ると本当に暇です…
私もあー暇だー早く産まれないかなと思ってましたが、産まれたら自分の時間ほぼないです笑
寝たいだけ寝れることもYouTubeとかDVD、部屋の掃除、レイアウト変えるとかテレビをゆっくり見ることも、1人でちょっとそこまで〜とかも😓
もっと産休中に好きなことしてれば良かったなぁ〜って思いました🤣

私は、不安が大きい時はお散歩したり、赤ちゃんが産まれたら作りたいものとかエコー写真でアルバム作ったり、赤ちゃんにママはこう思うんだけどどう思う?とか話しかけてました!

• みーちゃん

みーちゃん

代わりがいるのはありがたいことですけどね🥲
    旦那とこの子のことでイライラして喧嘩してしまったりした時も罪悪感感じてました😞

アドバイスもありがとうございます!
    お部屋関係のことは👶迎えるのにあたって少しずつ準備しなくちゃですよね!
    予定より早まることだってあるわけだし…
    なんかすごく落ち込んでたけど、今の時間を楽しめるように前向きになれそうです😊😊
    あったかくなってきたんで運動がてらのんびりお散歩も行ってきます😇

• 4月13日
  • AI

AI

そうなんですよね💦
    そうだったんですね…
    私も同じようなことがあって、ごめんねってお腹なでながら泣きました😂
    罪悪感感じちゃいますよね😭

そうですね!!
    今、やれるうちにお部屋関係の準備はしておいた方がいいと思います!ゆっくり過ごすのも大事だと思うので、無理せず😊
    産まれるの楽しみですね♪
    罪悪感感じることもありますが、それ以上に赤ちゃんはママの味方だと思います!
    無事に産まれますように願ってます☺️🩷

• 4月13日
  • みーちゃん

みーちゃん

感じちゃいます〜😭
    ダメなママでごめんねって気持ちとこんなんで大丈夫なのかなって不安で押しつぶされそうになってました🥲🥲

断捨離もしたいんですけど、なかなか服がどこまで捨てていいものか分からず悩んじゃってます😂
    はい、この子と気ままにのんびーりとやってきます☺️
    ありがとうございます💪💪

• 4月14日