※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育園での慣らし保育について不安があります。息子は泣いているが、先生たちに慣れて笑顔も見せる。長時間の預けることに不安を感じており、保育士に相談してもいいでしょうか。

慣らし保育について気になってます。

入園して1週間経ちますが、未だに1時間半でお迎えに行っています。仕事復帰はあと2週間後ですが、「もしかしたらお昼食べだすのは来週になってからかも」とも言われています。

仕事が始まれば9時間預けることになります。このペースだと急に時間が延びることになりますが、慣らし保育ってこんなものなのでしょうか。

たしかに、預けてすぐの息子はギャン泣きですが、しばらく経てばご機嫌に遊んでいるようなことが連絡帳に書かれていますし
先生たちにも慣れたのか、帰る時にはニコニコ笑っています。
体調を崩してもいないです。

素人の考えとしては、保育園でご飯を食べたり、お昼寝をしたり、長い時間お友達と遊んだりすることも、今のうちに慣れていってほしいと思っているのですが、
この気持ちを保育士さんへお伝えしても大丈夫でしょうか。

あるいは、慣らし保育って短い時間が当たり前で、
長い時間預かってもらうのは仕事が始まってからが一般的なのでしょうか。

入園前面談の時に聞いていた話と全然違う進み方なこともあり、不安を抱いています。

初めての子ども、初めての保育園で何も分からず、他の方からのご意見を伺えればと思います。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

復職はいつ頃ですか?

私は慣らし保育期間を1ヶ月とったので、
最初の2週間くらいはお迎え早かったです。
後半で夕方の4時くらいに行くようになりました。保育士さんと相談しながら進めましたよ☺

保育士さんに相談してみてはいかがでしょう??

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    復職は2週間後の月曜日で、慣らし保育は3週間です。

    後半からは長めの保育だったのですね。
    我が家は今週で折り返しですが、まだまだ1時間半保育が続きそうで、悩んでおりました……

    明日行ってみて、木曜日も1時間半で、と言われたら相談してみようと思います。

    • 4月11日
2児のママ

先週は1時間で、来週から復帰です😫今日やっと給食までの12時お迎えになりました笑
13日入園式だし、どーなってんの?って思ってます😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    けっこう短めなのですね‼️😵
    たしかに、どーなってんの?ってなりそうです、、、
    園の考えによりけりなのでしょうか😅😅

    参考になりました。コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月11日
れもんちゃん

今の保育園は2週間慣らし保育でしたが
初日はお昼食べてさよならで徐々に時間を伸ばし最終日には16時まででした😳
気持ちはお伝えしてもいいと思います
!私は連絡帳に不安なことは書いてましたよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    連絡帳に書いてもよいのですね。
    慣らし保育って短い時間が当たり前なのかとも思い、切り出せずにいました…

    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月11日
あんころもち

保育士しています!


どんなことでも不安なことや疑問に思うことを伝えてもらえると助かります。
こちら側もバタバタしていてきちんと伝えきれていないことや、伝えたつもり、、で終わってることも多々あるかと思います😭😭

また説明会で伝えたことと違うことはあると思います!ただその都度説明がほしいですよね💦
その年度ごとに月齢が偏っていたり、支援センターなどで母子分離が慣れていたり(慣れてなかったり)とクラスによって差があるので今年度はクラス的にもゆっくり安全面重視で進めていってるのかもしれませんね。


慣らし保育というのは
お子さんが新しい環境に少しでも慣れるということが第一ではありますが、生活するのに最低限の「あそぶ、たべる、ねる」ことが安全にできる期間を意味しています。
新しい環境に置かれたことで心身ともにストレスがかかります。
そのことで突然死のリスクも高まります。
そこを保育士は第一に見ています。お子さんが極度のストレスがかかっていないか、1人でも安心できる保育士はいるか、水分や給食は取れているか。。

ママさんも復職等あり、スケジュール大変だとは思いますが、一度先生とお話ししてみてもいいと思います☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    現役の保育士さんのコメント大変参考になります🙇‍♀️

    先生たちお忙しそうだし、連絡帳も全員分書くの大変だろうなと思うとなかなか相談できず、
    長く話し込むママさんが多いので、うちは保育時間以外特に悩みもないし、と思うと話出せずにおりました。

    ただ、やはり今すぐにお迎えにいけるうちに、食べたり寝たりすることに慣れさせたいので
    相談してみようと思います。

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月11日
3Kids-mom

お気持ち伝えていいと思いますよ!
うちも3日から慣らし保育始めてますが、
1~2日目は2時間
3~4日目は3時間
5日目でお昼ごはんまで
今週に入って昨日(6日目)はおやつまで
今日は16時までです🤔
仕事復帰は2週間後の予定ですが、もともと17日くらいまでに完了させたいと話していたからかもです🤔(その時まだ復帰日程決まってなかったので💦)

まだ短めの時間の子もいそうですが、はじめてのママリさんのお子さんも大分慣れてきてそうですし、もう少し先に進めないか聞いてみていいと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    慣らし保育順調なのですね‼️
    私もそれくらいのスケジュールだと聞いていたし、そうだと思っていたので、未だ1時間半しか行けないことに不安が募っていました。

    私目線ではもう慣れているように思うし、
    すぐ諦めて順応する子なので、
    保育士さんに相談してみようと思います。

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月11日