※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあぽんず
ココロ・悩み

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てながら、家事や自分の時間が取れずにストレスを感じています。時間はあるけど何もできない自分を責めてしまう日々。自分の考え方がマイナスになっていることに気づき、吐き出したい気持ち。赤ちゃんは可愛いけど、自分の気持ちに正直になりたいです。

ワンオペのモヤモヤです🥲
3/5に1人目を出産し、生後1ヶ月が経ちました。

旦那は土日祝休み+有休で毎週水曜にお休みを取ってくれています。それ以外は日中ワンオペです。
授乳は完母で3時間おきペース。最初よりは少しずつ慣れてきたものの、抱っこじゃないと寝ないことも多く、寝かしつけた頃には私が疲れ果てています😂
寝ている時こそ洗濯や料理の下ごしらえ、身だしなみなど進めたい気持ちはありますがなかなか上手くいきません。

掃除など手につかなくて仕方ない時期でしょうか、、?
料理も好きで産前まで割とこまめにしていたため、以前のようにできない自分がだらけてるようで許せなくて。
時間がないわけじゃないけど、できない。
毎日泣いたらおむつ→授乳→寝かしつけ→搾乳の繰り返し。

夕方になり、「今日は何したかなぁ。何もしてないなぁ」と生産性のない1日を過ごしてしまった、などと嫌な考え方をしてしまいます。

・以前のように家事ができていない
(時間が無いわけでは無いけどそこまで手や頭が回らない)
・毎日何もしてないような、中身のない1日を過ごしているような気がして自分を責めてしまう
(時間ができたとして勉強など明確に進めたい何かがあるわけじゃないのに)
・寝かしつけの時間に何かできないかと考えてしまう

こんなふうに思ってしまっては毎日一生懸命生きている娘に失礼ですよね🥲
でも自分の思考が下向きになっていることに気がつき思わず吐き出したくなりました🥲
我が子はめちゃくちゃ可愛いです!

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😢ワンオペきついですよね、私もそうでした。
旦那の職場的に、男は外で働く。みたいな会社で予定日すら、休ませてもらえず、育休なんて取れるわけもなく、毎日毎日、何もせず終わったー。と思ってました。
でも家のことは頑張らなきゃとなぜが気張ってて。プチンと切れた時に、別に洗濯しなくても掃除しなくても死なないや、ご飯だってカップラーメンでもいいんじゃんと思い気が楽になりましたし、何もしてないなーと思っても、一生懸命、お子さんのこと見てます、それだけで素晴らしいことだと思います☺️
吐き出すだけで楽になることもあると思うので、ここで好きなだけ吐き出せばいいと思います😌

バナナ

わかります。夕方に何もしてないな〜ってことあってモヤモヤ。
でも無理して夜寝てないのにお昼寝しないで色々動いてたら体調崩しました。生きてるだけで、具合悪くならないだけでオッケー👌掃除できたら私すごーい!って褒めて甘いもの食べちゃうようになりました。子どもと散歩とかお出かけできるようになったら、外出ただけで達成感がすごいです😂
我が子が可愛いなら大丈夫だと思います🙆‍♀️自分も甘やかしていきましょう!

はじめてのママリ🔰

私も3月1日に1人目を出産しました👶
同じくワンオペで夫は毎日23時ごろに帰ってきます。フリーランスなので土日も休みなしです😂家のこと何にもできてないです、、
寝てる時こそ家のことや自分のこと、ケータイいじったりとかしたいのに、気付けば気絶したかのように寝ちゃってます、、子どもの泣き声で起きて、またおむつ替え授乳、、
毎日繰り返しで気持ちも沈みますよね😢
1ヶ月検診が終わってからようやく短時間散歩するようになって少しだけ気分が上がりました⭐️
同じように頑張ってる方がいるんだなあと心強くなりコメントさせてもらいました
ほどほどに頑張りましょうね☺️!

ママリ

わかりますわかります
生後1ヶ月でしたら全然動けなくていいんですよ☺️
私も今ですら寝ぐずりから寝かしつけの時間ほんと無駄だな〜なんて思って頑張って寝かしつけて覚醒された時のショックを緩和するために携帯いじったりして手抜いてます。
私も生産性のない日々を過ごすのが苦手なので子が抱っこで寝てる間に1日1冊本を読むようにして自分で満足度をあげてます😂
生後半年くらいから子も自分もリズムが整って余裕が出てくると思います!今はがむしゃらに、子のことだけを考える生産の感じない日々でもいいと思います!
でもせっかくの育休、仕事のこと考えずに休めるのはたった数年なのでのんびり気ままに楽しんでください🥰

はじめてのママリ🔰

抱っこで寝かしつけとかの場合、イヤホンで好きな音楽やトーク系のYouTube、ラジオ等聞くのオススメですよ❣️生産性ない...と思ってしまう時間が自分の時間になります☺️

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です☺️
私なんて未だに仕事終わってから主人に料理作ってもらってます!
なのに毎日掃除なんて出来てないです(笑)
よく寝てくれてる時だけ家事してます🤣🤣
で今日頑張った私と思ってますよ!
子どもを1人育ててるだけで十分だと思います♡
もっと自分を甘く褒めていきましょう🥰