※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
妊娠・出産

妊娠中で1歳の子供と電車に乗る際、混雑を避けたいです。優先席の場所や乗り方を教えてください。

ベビーカーやお子さん連れて電車乗るとき優先席がある場所を選んで乗りますか?明日朝から渋谷まで行かないと行けなくてちょうど通勤時間と被ってしまうので混雑します💦いま妊娠中でベビーカーで1歳の子と乗るのであまり混雑してるところに乗りたくありません💦沖縄から出てきて電車に乗るのも2回目で1人で乗った事ありません!みなさんはどんな感じで乗ってますか?また、優先席のある場所って書いてありますか?至急、教えてください💦!お願いします。

コメント

ミミリィ

何線に乗りますか?
その路線によって、また同じ路線でも電車によっても違う場合があります💦
私はいつも路線ごとに検索して乗ってますが1番前か前から二番目の車両にあることが多い気がします🙆

• ミミリィ

ミミリィ

↑説明不足でごめんなさい
    ベビーカー優先スペースの場所についてです!

• 1月22日
  • わんわん

わんわん

何線かも分からないです、乗る予定のものはこれです!

• 1月22日
kr

渋谷までで平日朝となると路線によってはかなりの混雑ですね💦
ベビーカー用のスペースがあっても朝はそのスペースも満員なことが多いです💦

時間をずらすか、空いてる路線で近くまで行ってそこからタクシーで渋谷とかでもありかなーとは思いますが、、

山手線、埼京線、東横線、田都は乗車率200%ぐらいなので子連れ妊婦じゃキツイと思います💦
10時頃になったら少し空いてますよ!

• わんわん

わんわん

10時半までに行かなきゃ行けないんですよね💦やっぱ子連れ妊婦じゃキツイですよね💦、、

• 1月22日
  • kr

kr

乗り換え見ました!
    埼京線はかなりの混雑だしこの時間帯は辞めた方が良いと思います💦
    土日ならまだ空いてますが、平日朝は1人で乗っても体が浮きそうになるぐらいすし詰めです💦

何の予定かにもよりますが時間変更できないですか?
    早くても10時頃なら大丈夫です!
    私も渋谷にランチに行きますが、11時頃で山手線でベビーカーでそのまま乗れるぐらい空いてました!

• 1月22日
  • kr

kr

あと、渋谷のホームは埼京線からだと遠いのとエレベーターが無かったりするからベビーカーだと尚更きついと思います💦

• 1月22日
  • わんわん

わんわん

時間ずらせないんですよね💦10時半までに目的地までに行かなきゃ行けなくて💦
    タクシーで行く事も考えてみます!ありがとうございます!!

• 1月22日
かぉ

混雑してなければ、優先席らへんにのりますが、混雑してるのであれば、先頭車両か最後尾の車両の運転席側の壁らへんにのりますー!
渋谷……人多そうで大変そうですね(;_・)

• わんわん

わんわん

やっぱ多いですかね、、

• 1月22日
Karen123

渋谷までの通勤時間帯の電車は、ギュウギュウ詰なので、ベビーカーが入るスペースがないと思います。どうしてもということなら、湘南新宿ラインのグリーン車だと座れないかもしれませんが、混雑がましかもしれません。運賃が高くなってしまいますが…湘南新宿ラインの最寄り駅までタクシーで行くとかですかね…

• わんわん

わんわん

ギュウギュウできついですよね💦電車の乗り方や路線の地図の見方もいまいち分からないしで大変です💦やっぱタクシーが楽だし安心ですよね。

• 1月22日
52♡

渋谷で働いていました!
朝の通勤時間帯は本当に凄いですよね💦
私は何本か早いのに乗ってました。
ベビーカーではとてもじゃないけど無理だと思います(>_<)
誰かがベビーカーにつまづいたりしてお子さんがケガをしてしまうかもしれませんし、わんわん様も周りの目が気になりしんどいと思います😫
お子さんも人が沢山で恐いと思います(;_;)

時間をずらすか、タクシーを利用した方が良いと思います!

• わんわん

わんわん

やっぱ通勤時間帯に乗るのは疲れちゃいますよね、、タクシーになりますよね、高いから悩みます💦

• 1月22日
ママリ

皆さんおっしゃってますが、朝はお子さん連れてはかなり無理があると思います😭💦特に、ベビーカーなんてかなり危険かと思います😱
山手線なんて絶対乗らない方がいいです😣💦

朝イチでなければ、地下鉄のがマシかな?😣
JRは朝イチでなくても午前中はとにかく混んでます😱
妊婦さんですし、ほんと気を付けてくださいね😣💦💦

• わんわん

わんわん

ありがとうございます。混んでる時間にベビーカーは危険ですよね💦乗るの慣れてないし余計危ないですよね💦

• 1月22日
ひなぴな

渋谷の先まで通ってました!
始発駅から乗れればいいですけど、そういうわけじゃないですよね…始発駅から乗ったとしても通勤時間帯で、ベビーカーはまず無理です。危ないですよ!💦
通常の人のひとでもちょっと命の危険を感じる混み方の時もあるので妊婦が乗るのはほんとにお勧めできません💦
一応優先席と優先スペースはホームの乗車位置に書いてあることが多いです!
でも朝は優先席なんて関係ないし、なんで子連れが乗ってくんだよって反応がほとんどだと思います(´;ω;`)

• わんわん

わんわん

そういう反応されると怖い(´-`)
    電車は難しいですね💦

• 1月22日
シェリル

私だったら、ベビーカーは使わず抱っこ紐にします。
都内の朝のラッシュは本当にひどいので、抱っこ紐でも、赤ちゃんが潰される可能性があります。
できれば、ラッシュの時間帯は避けるのがベストかと…
どうしても遅らせるのが無理なのであれば、かなり早朝(始発とか)の電車で行けば、空いていると思います!
私も以前うっかり出勤ラッシュの電車に乗ってしまい、息子が潰されて大泣きで一駅で降りた経験があります…😣💦
とても可哀想なことをしたな、と反省しました😭

• わんわん

わんわん

そうなんですね💦子供が潰されちゃうと怖いですもんね💦時間か行き方考えてみようと思いまます!

• 1月22日