※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたし
妊娠・出産

妊娠中は失業保険が貰えず、現在は旦那の扶養に入り保険証待ち。出産後に失業保険を受給したいが、延長手続きが必要か不明。退職日の翌日から1ヶ月以内に手続きすべきか不安。

妊娠中に旦那の転勤が決まり、3月末で退職し
4月から専業主婦をしています。
ネットで調べたところ
妊娠中は失業保険が貰えないとの事だったので
旦那の扶養に入る手続きをして、現在は保険証がくるのを待っている状況です。
出産後に失業保険を貰いたいと考えていて、ハローワークにも出産後に行けばいいと思っていたんですが。。
失業保険受給申請の延長手続きをしないといけないというのを見かけて、、
退職日の翌日から1ヶ月以内に、とりあえず失業保険受給申請の延長手続きをしに行かないと行けないんでしょうか。。。
知識不足ですみません。😭
分かる方、教えていただきたいです!!
同じような質問ばかりで申し訳ないです。。。。。

コメント

はじめてのママり✨

私も失業手当を貰ってるのですが
行った時にテレビで延長出来ると流れてました!
実際、私の友達は妊娠してて申請に行き、失業手当を1年延長してます!

退職して、半年くらいは大丈夫だったような気がしてます!
明らかでは無いのでネットなどで調べれば出てくると思います🥺

• わたし

わたし

ハローワークに電話して、失業手当延長手続きの申請書を郵送してもらえることになりました!!
    ありがとうございます🤭🌷🍃

• 4月11日

延長の手続きが必要です!
ネットで調べるより最寄りのハローワークに電話すると丁寧に1から10まで教えてくれますよ(*´∀`)
妊娠中と伝えると書類を家まで郵送してくれると言ってくれました😋

• わたし

わたし

ありがとうございます!!🌷
    ハローワークに電話し、書類を郵送していただけることになりました!

• 4月11日
はじめてのママ🔰

旦那さんの転勤は
今住んでいるところから
片道2時間以上でしょうか?
もし2時間以上の場所でしたら
国民健康保険に加入
(かなり安くなります)
失業保険申請が良いと思います🙆‍♀️
妊娠中でも失業保険申請できますよ‼︎