※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

3歳の子供が嫌なことを繰り返し、手を出して困っている。特に危ない行動をやめさせたいが、言っても聞かない。落ち着く方法や、何歳くらいに理解するか知りたい。

子供にやめさせたいことがあるとき

3歳の子が嫌なことがあるとすぐに手が出てしまいます。
まだ仕方ないから言って聞かせるしかないと思いますが、本当に何度も繰り返すので困っています。

特に人の目をつくような仕草をするのが危ないし本当に嫌で早くやめさせたいです。
どうしたらよいでしょうか?
本当にイライラします。

「怖いから辞めよう」
「怪我しちゃうから辞めよう」
「嫌なときは辞めてって言おうね。言うだけで大丈夫」

などと、言っても目をそらし聞かないふりをしています。

私が強く言うと怒りながら「ごめんね」とはいいますが、とりあえず言っているかんじです。

こちらに余裕がないと、怒るばかりになってしまって悪循環です😓

家で下の子にやるだけならまだしも、遊び場などで他の子にもしようとするし、これから幼稚園も始まるのにと思うと気が重いです。

同じような手が出てしまう子を持つ方、こうしたら落ち着いたよという方いらっしゃいませんか?

何歳くらいになったらこちらの言う事を理解して落ち着きますか?🥲

コメント

うさぎ

初めまして😌
うちの下の子も2歳ごろそんな感じでした!
3歳でしたら充分理解してると思います。
大袈裟に痛がって泣き真似をして
みたいだとか
あまりいいやり方ではありませんが
うちの場合は上の子に同じことを
やり返されてその時に
「自分がやられて嫌なんだったら
自分もやめなさい」と
言ってたら治りました🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

理解してるけど言う事聞きたくないってことですかね💦
    下の子にやり返されるのを待とうかと思います😂
    根気強く言い聞かせます😅

• 4月12日
ままり

1歳9ヶ月の息子が姉にのみ手が出ます😞息子の場合は言葉も出てないので手が先に出ちゃう感じになっています💧

まず現状把握です💭
どんな時に手が出るのか🌀

うちの場合はおもちゃを貸してくれないとか「邪魔しないで」と拒否された時とか自分がしようとしていたことを邪魔されると手が出ます💧1歳とはいえ本当ジャイアンですよね😂

揉めそうな時にそばに行って貸してほしいなら「貸してって言うんだよ」「いやな時はいやって言うんだよ」(ジェスチャーで貸して、とか首を振って嫌、ならできます)と自分がしたいことをスムーズにするにはどうしたら良いかひたすら教えました!手が出そうになったら止めて「かーしーて、だよ」と。

全部防ぐのは難しいですがそばにいる時はひたすら教えるようにして手を出す前に「〜って言うんだよ」と教えるうちに少しずつ自分でできるようになってきてます!まだまだ手が出るんですけどね😅

息子の場合は「たたくのはだめ!」「やめて!」と言うと怒られた、とヒートアップ🔥しちゃうので冷静に「いやだ、だよ」と相手への伝え方を繰り返し繰り返し教えてる感じです。だいぶ頻度は減りました😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ひたすら言い聞かせるしかないですよね😂
    根気強く対応していきたいと思います!

• 4月12日