※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほむら
家族・旦那

夫が偉そうな態度を取ることに不満があり、将来の起業計画についても不安を感じている女性の相談です。

夫について相談です。

夫は自分の母親(私から見たら義母)や、職場の仲の良い後輩の前だと、すごく偉そうな態度になります。

店員さんとかに偉そうな人はすごく嫌いで、そこは結婚前に気にして見ていて、他人に対してはそういう面はないので安心していたのですが、結婚してから母親や後輩の前、その話しをする時はものすごく偉そうなのを見ると、生理的に受け付けません。

友達も自分より下に見ている人としか仲良くなれないようで、基本的に人を見下してるように思います。

人に対して偉そうな態度とっているところを見たくないから、やめてほしいとは何度も言っていますが、無意識にやっているからわからないと言われ、自分に迎合する人しか周りに置かないので、結局そうなってしまっています。

昨日は、その件でケンカしました。
夫が将来今の仕事を辞めて起業したい、と夢を語っていてそこまではいいのですが、後輩の◯◯(今の仕事の後輩)とかも雇ってやりたい、という話がでて、その後輩まで辞めさせる?資格のために勉強させることをしていて、後輩はついてくるっていうから、というのですが、なんか気持ち悪くて…
今の職場は上司とか上層部が気に入らない、自分が雇う側になりたい、そして自分を気持ちよくしてくれる人たちだけ周りに置きたい…みたいな感じが…
なんと言語化していいのか分かりませんが、気持ち悪くて…わかる方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

小心者なのかもしれないですね💧
付き合ってる時だと友人への態度とかわからないですよね🥺
なかなか性格を変えるのは難しい気もします……。

「後輩を雇うって、後輩辞めさせるなんて横暴でしょー」とか「義母さんに対してあの言い方は酷いよ」とか都度言うくらいしか思いつきませんでした😭
もう少し相手への思いやりを持って欲しいですね😞

  • ほむら

    ほむら

    コメントありがとうございます。
    プライドだけは高い小心者なんだと思います。

    この件に関しては、言うと俺の人間関係に口出しするな、誰もそれで不満じゃない、とキレるので、オブラートに包んで言うと言われていることに気がつかない、でもはっきり言うとキレてケンカって感じで、、

    人付き合いに口出しする気はないのですが、そういう態度を見ると生理的に受け付けないので私の前ではやめてほしいんです…

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

相手が嫌じゃないのなら妻の貴女が気にする必要ないのでは?
旦那さんの言動が嫌ならわざわざ周りも付き合わないと思いますよ。
うちも似たようなものですが、私には関係ないので知らんふりしてます。
プライドが高い分
今まて努力なさってきたのではないでしょうか?

  • ほむら

    ほむら

    コメントありがとうございます。

    夫とその相手の間でどんなやり取りをしようといいのです。
    私の前ではやめてほしいし、私にエピソードとか話してくるのに、後輩くんはそれで大丈夫?とか聞くと、キレるのは図星だから?と思います。
    努力した、というより、周りに自分よりできない人、がんばってない人しか置かない感じです。
    夫の主観で自分よりすごくない人を集めて、その中で自分が一番すごい!って調子乗りたいような感じ。

    後輩や義母は家に呼んだりすることもあるので、私や子どもの前で、人に対する態度としてどうなの?と思う場面が度々あり…
    起業となると、家計や家族にも関わってくるのに、自分の太鼓持ちみたいな後輩達と仕事したいって、どうなの?
    と思ってしまいまして。

    私や家族を巻き込まない、見せないなら、勝手にしてと思えるのですが。

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどーー!
    裸の王様的な感じなのですね😅💦
    うちの旦那さんも
    似てます。
    自分より下の存在
    面白い人と仲良くなりたい人です。
    私は旦那さんよりおバカなので丁度良いのかもです😂😂😂
    でもそんな人を選んでしまったので仕方無いかなぁと諦めてます

    • 4月11日
  • ほむら

    ほむら

    そうなんですね😞
    諦めしかないですかね…
    私は夫にも意見するし、仕事も今はパートですが、正社員で働くと夫と同等に稼げる職業で、資格持っている分安定もあり、夫はそこにコンプレックスを感じるのか、仕事の話やお金の話になるとすぐ怒ります…
    その割に、後輩が高いローン組まされて…慰謝料請求されて、、みたいな話は大好きで😞
    我慢するしかないですかね。

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほむらさんはきっと
    知的で素敵な方なのでしょう😌
    あくまでうちの旦那さんの話しで、、
    私の事を一緒にいると面白いし気を使わくて自然体でいれるから結婚したのだと思いますよ。
    素を出せる相手と言われた事もあります。
    うちは外面は偉そうですし友達にも負けてたまるかーって感じで
    負けず嫌いなんです。

    ですが家ではデレデレしています。
    旦那さんほむらさんに甘えてきたりするのでは?
    二面性があっても
    どちらも旦那さんなのだと思います。
    それを変えることはとっても難しいです😔
    自分の考え方を変えるしかないので、、
    私はどちらの旦那も
    愛せるように努力しています。

    後輩の方が高額ローンを組まされた話しは
    人の不幸は蜜の味なのかな〜。快楽ホルモンが分泌されるそうです。

    • 4月11日
  • ほむら

    ほむら

    性格的なことで、生活に影響なければ我慢でいいんですけどね。
    辞職、起業…それは口を出さざるを得ないんですよね…

    性格が嫌とか変わって欲しいとかではなく、そういう部分もあるんだね、とはおもうのですが、時と場合、相手を考えて欲しい…話しておいて口出したらキレるのもやめてほしい。難しいんですかね。

    今の仕事を、自分に都合のいいことしか言わない後輩引き連れてやめて、全く未経験の業種で起業、、ってどうなの?とどうしても思ってしまいます。
    都合のいい後輩と遊びに行くのとは違う、起業、なので😭

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    安易な考えで起業しようとしてる感じですか?
    旦那さんの性格上
    口出しすればするほど反発して絶対成し遂げてやる!と思うのではないでしょうか?
    だからと言って何も言わないのも違うと思いますし。
    旦那さんのご両親は
    助言してくださらないですか?

    • 4月11日
  • ほむら

    ほむら

    目標達成のためには頑張れる人なので、資格試験にさえ受かれば転職し、いずれは起業したいという感じなので、起業自体は別に反対でもないし、安易とも思っていません。
    ただ、今の職業は公務員(公安系)で一生安泰で、自分が辞めるのはいいですが、後輩を巻き込むことの重大性は分かってないところが😞
    家族や私にも関わること、というのもわかってないというか、自分が主人公で、私や子ども、周りの人は主人公についてくるもの、みたいな感じだと思います。
    公安系独特の体育会系ノリ、男子校ノリ、そこでの絶対的先輩みたいな、そんな感じの関係性で人生巻き込んでる感じがして…
    しかも、その資格試験についても、俺が受かってアイツは落ちればいいとか、アイツが受かって俺が落ちるのは上下関係が変わるから縁切る。とか、後輩をなんだと思ってんの?と。そんな関係性で後輩と起業?と…。それってどうなの?とひとこと言ったらブチギレ😇

    旦那の両親は離婚してます。
    義母のことも見下してるので、義母から何を言われてもイラついて無視。義母も過干渉なところもあり、口出すな、と思う気持ちもわかります。
    義父とはほぼ縁切ってます。義父は転職、転職で、失敗しまくってるので、夫は公務員で安心してましたが、血は争えないな、と思いました😞

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    公務員で安泰なのに起業したいなんて、、。。
    人生一度きりなので後悔したくないのでしょうかね😅💦
    私にも理解不能です。
    後輩まで巻き込んで
    しかも、試験に落ちればいいって😳
    人様の旦那様を悪く言いたくないですが
    ちょっと浅はかではないでしょうか?
    幼稚すぎて言葉がでませんでした😅

    私なら離婚案件ですね

    • 4月11日
  • ほむら

    ほむら

    いざとなったら私が働けばいいので、一生公務員でいてほしいとかはないのですが(かなりハードで家にほとんど帰れない勤務なのもあり、辞めるのはむしろ賛成)、自分より一回りも年下の後輩を巻き込むのは、そしてそのことを何とも思わないのは、人としてどうなの、と思ってしまい…

    このことがきっかけで、夫って人を見下したり、人へのリスペクトとかそういうのが全くない人なんだな、とがっかりしてしまって。

    私も夫の話を聞きながら、離婚したい、と思ってしまいました。

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほむらさんが正職に就けるのであれば、旦那様と離婚しても良いと思います。
    ついていけませんよね

    • 4月14日