コメント
ままくらげ
こちらを読んで、そう言えば私も成人するまで癇癪があったなと思い出しましたが、その事に関して親に何かされた記憶はないです💦
ただ、私は思春期の頃に明らかに鬱を発症してたのに(癇癪もこれが原因?)病院には連れて行ってくれなかったですね😅
これは成人した直後に同じく鬱だった知り合いに連れて行かれて、治療につながりました。
「薬漬けになったら戻れなくなると思って」と言われて、思春期を返して欲しいです😣
昭和世代は精神疾患に間違ったイメージや偏見がありますよね😭
ままん
健全ではないと思います💦
私も良く怒っていて、「怒りんぼ!」と言われていましたが、それくらいです。
ママリさんのお母さん自身がそんな風に育てられたとか、周囲からのプレッシャーが大きかった(いわゆる、良い子に育てるのような)とか何かあるのかなぁ、、と思いました。
私の母は言葉の虐待を受けていたそうで、母の母は相当なプレッシャーの中で育児をしていたからだろうと話していました。なので、母は自分の親のようにはなるまいと決めたそうです。
-
はじめてのママリ🔰
ご回答ありがとうございます。
祖母と母の関係はあんまり分からないですが(私は祖母のことが大好きです)、確かに何かあったのかもしれませんね。
反面教師にするのも大事ですよね。- 8月22日
はじめてのママリ🔰
私も癇癪はないですが気持ちのコントロールがなかなか難しい子でしたが、罰金は無かったです💦放っておかれてました笑
私はそれも切なくて、いま息子にはなるべく寄り添うようにしてますが、それもなかなか難しくて、癇癪中は放ってます😂
普通ではない気がしますね、、でも、親になった今、「親御さんもどうすればいいかわからなかったり、不安や心配の気持ちが大きかったんだろうな」と感じます。
何が普通かはわかりませんが、私が小さい時は「とにかく私自身の気持ちを認めて欲しい、寄り添って欲しい」と思ってたので、今はそうするようにしています。
-
はじめてのママリ🔰
ご回答ありがとうございます。
確かに、どうしたらいいのか分からなかったのかもしれないですね。
ママリさんが仰ってる通り、こうして欲しかったなって気持ちは私もあるので、その気持ちで子供に接していこうと思います。- 8月22日
まろん
そのようなことはなかったです👀💦
-
はじめてのママリ🔰
ご回答ありがとうございます。
- 8月22日
はじめてのママリ🔰
全く普通ではないです。
ただ今みたいにすぐ相談できる機関等あまりなかったのかなとは思います。私も同じような家庭で育ち施設に行きたい、親が逮捕されないかなって毎日思ってました。
-
はじめてのママリ🔰
ご回答ありがとうございます。
確かに、時代もありそうですよね。。- 8月22日
はじめてのママリ🔰
ご回答ありがとうございます。
私も同じく中学時代は精神科に連れていかれることはなかったです。
確かに上の世代は精神疾患に難解な所はありますよね。。