※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私が小学生?くらいのころ、良く癇癪を起こしていて、癇癪を起こしたら罰…

私が小学生?くらいのころ、良く癇癪を起こしていて、
癇癪を起こしたら罰金1000円(お小遣いから取られる)、その旨の宣誓書を1枚書いたのをふと思い出しました。

その後中学生くらいの時、自傷行為に走ってしまったことがあり、母に見つかり、心配されるよりも泣きながら、精神科に連れていけばいいのか等責められる言葉をかけられ、怒鳴られたのも覚えています。

自分が親となった今、健全な躾だったのかと少し疑問に思ったのですが、他の家庭でもこういったことは普通でしょうか?

コメント

ままくらげ

こちらを読んで、そう言えば私も成人するまで癇癪があったなと思い出しましたが、その事に関して親に何かされた記憶はないです💦

ただ、私は思春期の頃に明らかに鬱を発症してたのに(癇癪もこれが原因?)病院には連れて行ってくれなかったですね😅
これは成人した直後に同じく鬱だった知り合いに連れて行かれて、治療につながりました。
「薬漬けになったら戻れなくなると思って」と言われて、思春期を返して欲しいです😣

昭和世代は精神疾患に間違ったイメージや偏見がありますよね😭

ままん

健全ではないと思います💦

私も良く怒っていて、「怒りんぼ!」と言われていましたが、それくらいです。
ママリさんのお母さん自身がそんな風に育てられたとか、周囲からのプレッシャーが大きかった(いわゆる、良い子に育てるのような)とか何かあるのかなぁ、、と思いました。
私の母は言葉の虐待を受けていたそうで、母の母は相当なプレッシャーの中で育児をしていたからだろうと話していました。なので、母は自分の親のようにはなるまいと決めたそうです。

はじめてのママリ🔰

私も癇癪はないですが気持ちのコントロールがなかなか難しい子でしたが、罰金は無かったです💦放っておかれてました笑
私はそれも切なくて、いま息子にはなるべく寄り添うようにしてますが、それもなかなか難しくて、癇癪中は放ってます😂

普通ではない気がしますね、、でも、親になった今、「親御さんもどうすればいいかわからなかったり、不安や心配の気持ちが大きかったんだろうな」と感じます。
何が普通かはわかりませんが、私が小さい時は「とにかく私自身の気持ちを認めて欲しい、寄り添って欲しい」と思ってたので、今はそうするようにしています。

まろん

そのようなことはなかったです👀💦