※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

つわりがひどく、20歳で妊娠中。新卒で仕事を始めたが、具合が悪く休むことも。5月に退職を考えているが、2ヶ月で妊娠を気に辞めるのは非常識でしょうか。

今20歳、妊娠中でつわりが酷いです。。
新卒で仕事をし始めたばかりなのに具合が悪く途中で休ませてもらったりして、皆に迷惑をかけています。
これ以上迷惑をかけるのなら5月に退職をお願いしたいと思ってます。つわりもキツいので、、
入社2ヶ月で妊娠を気に辞めるのは非常識でしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく20歳です。
私は悪阻で寝たきりだったので3ヶ月休みました。
結局切迫早産になって休んだまま出産。産後働く気をなくして辞めました。
とりあえず今は休職でいいのではないでしょうか?
医師に相談して書類をもらうと休みを取りやすいと思います。

転職組でしたが入社3ヶ月で妊娠しました☺️産空位育休も取りました。
体調大丈夫ですか?
試用期間だったので私もめちゃくちゃ周りに迷惑かけてると思ってつわりも酷くて休んだし退職を願い出ましたけど、皆さん引き止めてくださってなんとか働いています。一旦、勤怠管理している上司や信頼できる先輩に相談するのはいかがですか?
あと会社の規則的にに育休とれるか聞いてからでもいいかもしれないです。私はギリ取れました。育児給付金は出ませんでしたが。
なにか言われるかもしれないですが、もしお仕事好きで入ったのであれば続けたい意思伝えてもいいと思います。迷惑承知ですが妊娠して迷惑かけない時期なんて逆にないし、私は今楽しく仕事ができているのでメンタル病まない程度にもし続けたいならつわりで休みながら続けるのはどうかなと思います☺️
でもお体一番大事なので無理しないでくださいね。お子さんや体のために退職するというのも立派な決断だと思います。会社的にはちょっとマイナスなこともあるだろうから、申し訳ない意思は会社に伝えた方がいいと思いますが質問者様とお子さんが一番大事です。

はじめてのママリ🔰

誰しもやむを得ない事情で働く事が困難になるので仕方ないかなと思います。

社会人として非常識か否かは、ママリさん自身が一番自覚されてると思います。

もし自分だったら…
5月分の給料支払いが発生する前に退職させて貰えるか上司に頼みますかね🤔
新卒ならまだまだ戦力外ですし、有給休暇も無いに等しいし、ほとんど仕事できていないのに欠勤分を差し引いても丸1ヶ月分の給料を貰うのは申し訳ないので💦

はじめてのママリ🔰

新卒で勿体無いなぁとは思いますが、本人が退職したいならいいのではないでしょうか🤔
まだ2ヶ月ならそこまで重要な仕事も任されていないとは思いますし、むしろ辞めやすいのでは😳??
会社としては、非常識というよりは困るとは思いますが、いつでも辞める人は辞めると思うので😅

辞めなくて良いなら、辞めたくないという気持ちが少しでもあるならやめない方が良いです。

子供生まれてから正社員に戻るのはなかなか大変です。

恥も何もかも捨てて将来のために今踏ん張るか、
それとも旦那さんの支えがあり働く必要がないならやめても良いと思います!

非常識かどうかは、本人の態度次第かと思います。ちゃんと礼儀を持って振る舞っていれば理解してもらえると思いますよ!

はじめてのママリ🔰

非常識…かもですが命の方が大事なので置いておきます。
正直退職してまた別の会社で正社員になるのはなかなか難しいかと思いますのでできればその会社にしがみついてほしいとは思います。
休職するのはいかがでしょうか?
そしてつわりが治ったら復帰でもいいと思います!

ママリ

退職したい理由が、まわりに迷惑をかけるからと考えてるなら辞めなくていいと思います!というか、辞めないでほしいです。
色々いう人いますが、女性だけなんで仕事か出産かを取らなきゃいけないのかって、私はすごく思います😣
つわり辛いですよね。休んでいいと思います。でも、甘えられるだけ甘えてほしいです。
私にもし部下ができてそういう相談うけたら、辞めることないよ!っていいます😣

はじめてのママリ🔰

私も入社して3ヶ月前に妊娠発覚しました!新卒ではないのですが…

私も迷惑かけてるのと、体調が悪過ぎる、出社もできなくなってしまったりで
辞めることばかり考えてましたが、結局は上司と話し合って時短勤務、今は産休に入って育休1年間いただいて、復帰の予定です!

私自身、迷惑をかけていることがとても嫌で出社したくなかったので
上司に辞めます。と伝えましたが
そしたら上司が色々と考えてくれて辞めずに済みました。
ちなみに、つわりで2ヶ月間休みました😭

このママリでも相談して、辞めるほうが良い…と決意していましたが
一度、相談してみると良いと思います😭
正直、辞めるのはいつでもできます!!

同じ環境だなぁと思い、遅いのですが書かせてもらいました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢同じ状況の方がいると心強いです😭1度相談してみます!

• 4月14日