※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コン
ココロ・悩み

不妊や子育てで悩んでいます。一人娘に感謝しつつ、兄弟の欲しさや発達障害に戸惑いを感じています。自分を責めることもあり、心の整理がつかない様子です。

ぼやかせてください。

二人目不妊歴4年半。
流産3回、化学流産3回経験。
原因不明の不育症です。

生きていたら今頃 年少、2歳、1歳がいた。。。

ママ友や同級生の二番目の子たちが入園しましたー!とか
お兄ちゃんお姉ちゃんたちも同じクラスだけど弟たちも同じクラスになりました❤️とかしばし報告を聞きます。
流産してなかったらきっと私の子も入園したとか、兄弟同士で遊ばせたりできたのか、、、と思うと少々切なく思います。
まわりに私ほど兄弟問題で悩んでる人もいなくて、自分だけ流産してるのでホントに生きてて欲しかったと思います。

今いる一人娘にも感謝していますが、その一人娘にも自閉スペクトラムがあります。
一人娘の発達も一年遅れなので、年下の方が物事出来ていたりもよくあるので「私にはみんなと同じように希望通りの人数が産めて、普通の子を育てることが出来ないのか」と思うようになりました😭

私、不妊も発達も心の狭いかぁちゃんです。

娘も兄弟欲しがったりして人形をお世話したり、飼っているハムスターの世話に興味があったりするけど、それでも運動や言葉の遅れがあるので出来なくてパニック起こされたりすると、ついつい私も「あなたに手がかかるから👶来てくれないの💢なんで、出来ないの?💢」と言ってしまったことあります😭
大反省ですが、やっぱりキャパオーバーになって悪循環になってしまう。

ダメなかぁちゃんだ。
娘に対しても、空の赤ちゃんにも全然いいお母ちゃんでいられない。

むしろ、ママリでも2.3歳差兄弟みるとモヤモヤしてしまう。
心広く慣れていないな、私。

コメント

あい

こればっかりはどんなに望んでいても誰にもわからないことで考えれば考えるほど考え込んじゃいますよね💦

本音を言えばみんな定型発達の子を育てたいし、希望の人数、性別いろいろあって、それでも現実を生きていかないといけないですもんね。
あんまり自分を責めないでくださいね🥺

私も今日娘はすごくいい子だったのに、他のことでテンパってちょっと今こっち来ないでと強く言ってしまい大泣きさせていましました。
しかも最初は私に気づかれないように3歳の娘が静かに泣いていました😭

余裕があって優しい母である時間をできるだけ長くしたいです💦

• コン

コン

ありがとうございます。
    考え込みがちですよね。
    今さっきも幼稚園送っていったら小さい子や妊婦さん、たくさんみかけて萎えてしまいました(リセット中😭)

前を向くのに必死どけど、描いていた理想とはやっぱり違いますよね。

• 4月11日

皆さん話さないだけで、過去に何かしらある方もいると思います😅

不妊治療し授からず200万弱使いかすりもせず…
しばらく貯金して授からなければまた治療しようと決めたら自然妊娠

出産後一応二人目妊活スタートし
人口受精5回目で妊娠
しかしずっと出血あり

異所性妊娠で自然排出待ちし
小さいお産をしました。

お金使って授かってもこんな辛い思いするならもう辞めようと不妊治療やめてました。

年齢的にも学年は4歳学年差までを希望していたので妊活今回で辞めようと話し合ったら自然妊娠しました。

これまでに化学流産3回
胚盤胞移植後を流産とカウントするなら2回
異所性妊娠の流産1回

この内容を園のママには話した事ありません😅

娘もうちには兄弟や姉妹がいないから遊べないやらクレームきてましたが、犬がいるので犬が年上でお兄ちゃんやお姉ちゃんだよ🤣と誤魔化してました❗️

マタニティーマーク🤰みると悲しくなる時も流産後などはありましたが異所性妊娠を体験したので無事育っていてくれて良かったなぁーと優しい気持ちになる事もあります☺️

私は一人目からすんなり授からない状況だったのでこんなに呑気なのかもしれませんが、ストレスが一番妊活の大敵なので可能な限りストレス溜めないで下さいね☀️

• コン

コン

話さないだけで、、、と思ってきましたが、ホントに私の周りには病院すら行ったことない自然妊娠やデキ婚ばかりでいないんです😭

わかります。我が家もペットが兄弟がわりです。

そうですよね。。ストレスが1番大敵ですよね。ありがとうございます。

• 4月11日

退会ユーザー

自然妊娠や授かり婚🤰多いのですね!

私の弟が授かり婚で離婚もあったので授かり婚でも色々な家庭の事情などあるので各家庭色々な事情があったりもするので、家庭内が上手く行ってればそれだけでも素敵な事だと思いますよ🥹

不妊治療も保険適用になり、30歳前半の友人が体外受精などトライしてサラッと授かってて羨ましい時もあります🤣

一人目不妊でもあったので、一人でも子供がいることが以前は羨ましかったので本当に隣の芝生は青くみてるって事ですよね🙈

• 4月11日
  • コン

コン

そうですね😭
    さくらさんは心が広いですね。羨ましいです。

私も31ですが、27からずっと流産かカスリもしてないです。まわりが順調すぎて羨ましいです😂

その通りですよね。
    ドラマじゃないけど隣の家族が青く見えます。

• 4月11日

退会ユーザー

31歳ならまだまだ授かれるじゃないですか🥹

お若くて羨ましい❗️

私は上の子から高齢出産なので第一子の時は本当に絶望感すごかったです😨

それもあって諦めるのは潔いかもしれません🤣

• 4月11日
  • コン

コン

ありがとうございます。
    橋本病あるのと、AMHは45歳なんですけどね😭

• 4月11日

退会ユーザー

AMHはあまり気にされなくて大丈夫かと☺️

持病があると心配ですよね。

私は子宮筋腫手術しましたがまた再発してます😭

• 4月11日
  • コン

コン

ホントですか⁉︎
    でも、低AMHでも娘は出来たので全く出来ないわけではないことには感謝してます。

子宮筋腫、私も家系が全摘してる人ばかりなので結構気にしています。

• 4月11日

退会ユーザー

それなら尚更AMHはあまり気にしなくて大丈夫ですよ😌

そもそも自然妊娠も10%などらしいですし流産も染色体以上などと言いますし、流産せずに授かってから染色体異常などとなるよりかははるかに良いかな?なんて思ってしまいます😢

私の母は内膜症がひどすぎて子宮全摘したので子宮筋腫がある程度大きさになったので不妊治療始める前に早々手術したのもあり妊活がどんどん遅くなり高齢出産になってしまいました😞

ピカチュウさんより10歳も歳上で高齢なのに自然妊娠できたので希望を捨てないで頑張ってください👍

• 4月11日
  • コン

コン

ありがとうございます😊
    染色体異常は検査でもなかったのですが、我が娘はASDなのでそっちの心配は次ができとしてもあります💦
    でも、羊水検査したって発達障害は分からないし、覚悟して産むしかないんですけどね😭

そうでしたか💦
    でも、筋腫取って良かったですね。私の母は子宮全摘した後に父が不倫して子供作ったので💦

• 4月11日

退会ユーザー

発達障害も悩みますよね😢

義理兄の息子くんが知的障害+自閉症なので見ていて育てていらっしゃる親は凄いなぁーと本当尊敬します😅

出生前診断しました。

ダウン症しかわかりませんが、上の子がいるので普段はかけたくなくて受けました👍

子宮全摘後に不倫なんて酷いですね🥲

• 4月12日
  • コン

コン

そうなんですね💦
    まだ、軽度なので普通に学校いけることには感謝ですが、やはり他の子より手がかかるので妊活も子育ても他人が羨ましくなって青く見えてしまうことがよくあります😭

望んでないところに出来るとか世の中不公平ですよね。

• 4月12日

退会ユーザー

軽度なら意思疎通も出来そこは本当に良かったですよね😌

我が娘も3歳までは本当に発達グレーなんじゃないか?ってほどこだわりと癇癪が酷すぎて育てにくくて途方にくれてました😭

望んでいない時に授かるって良くある事らしいですよね😓

• 4月12日
  • コン

コン

そうですね。

私はまだ途方にくれています😅

• 4月12日