※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

祖父母の発言に悩んでいます。妊娠中で神経質になり、エコー画像に落書きされたことが許せない。助けてもらっているが、気持ちがスッキリしません。どうすればいいでしょうか。

母の発言 祖父の行動にモヤモヤ

以前、4Dエコーをしたときに母に赤ちゃんのエコー写真をラインで送りました。

その画像を祖父と祖母に見せたそうで
「そういや、おじいちゃんに画像見せたら落書きしてたでー」と笑いながら言われました。

思わず私は怒った口調で
「どういうこと?!めっちゃ嫌なんやけど」
と聞いたら

「いや、なんかLINEの画像の落書き機能に不思議に思って、ソレを触ってたわー」と焦りながら母は言っていましたが、そうだとしてもエコー画像の上に何かを書き足されたりしたのが本当に腹立ちます。

今回のエコー画像は赤ちゃんの顔がハッキリみえて、涙が出るほど愛おしくて、仕事でしんどくても何度もエコー画像を見て取り組んできてる大事な画像です。

それを踏みにじられた気がしました。

以前にも、私の赤ちゃんの体重が平均より少し大きめだと伝えると祖母が笑いながら「大きすぎて頭入らんちゃうん?」とセレモニードレスを見ながら言ってました。
イラっときて無視をすると2回言うてきて適当に返事をしました。

それを一緒に聞いている母にも、今回の祖父にも、前回の発言の祖母にもモヤモヤします。

特に祖母は冗談で身体のことを言いますが、その冗談は祖母とのコミニュケーションだと割り切って話していましたが、自分の子どものことを言われる流せませんでした。

今回の落書きも、どうにかプラスに考えようとしても考えられずにいます。
かと言って、祖父母の家は私の家から3分ほどの距離で部屋を貸してもらってベビー用品置き場にさせてもらったり、野菜やおかず、ケーキなど日常的に助けてもらっていることは確かです。

しかし、こうやってどうしても流せない時があります。
妊娠中で神経質なのでしょうか。
どうしてもスッキリできません。

ちなみに祖母は80
祖父は81
高齢なので今更性格なんて変えれず、こっちが考え方を変えるしかないかのですが…。

コメント

りんご🍎

エコー写真に落書きならやばいですけど画像なら別に良いかな?どんな落書きかにもよりますけど高齢の方だし、どんな意図かもわからないし、むしろどんなんか見せて🤣ってなります!

祖母さんの発言もしつこかったら嫌かもしれないけど冗談で〜みたいな感じかなと受け取りました!
今まではスルー出来てたのならきっと妊娠によるホルモンのせいとかかと思います😊
だとするとどうにもならないし向こうにも嫌な思いさせたくないし、私なら出来るだけその間は世間話とか無駄話しないように距離置くかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    意図は分からないですが、やはり良い気持ちはしません。
    できる限り距離をおいてみます!!

• 4月11日
はじめてのママリ

写真じゃなくて、画像に落書きってことですよね?
80過ぎて機能使いこなせてるのすごいですね🤭
祖父母世代は訳わからないこと言ってくるので私も基本受け流そうとしてますが、受け流せない瞬間ありますよね😂
私の祖母もよくいろいろ言ってきて腹立つので、うざいなと思ったらいうようにしてます。
でも、口出してくるのが年寄りというものなので、割り切ることにしです😂
難しいですけど😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受け流せば良いものをやっぱり難しくて💦
    割り切る…時間はかかりそうですが努めます🥺

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかりますー💦💦
うちの場合は高齢の父ですが、、
一歳の息子のことをことあるごとに「デブ」「言うこと聞かない顔してる」「顔がでかい」等言ってきます。
それに対して母に不満を言うと「悪気ないから、いつもの冗談だから」と、取り合ってくれません😢
人からしたら些細なことでも嫌なことは嫌ですよね!
私は向こうの性格はもうどうしようもないので、なるべく心を無にして話さないようにしてます😞

質問者さんもお祖父様たちに悪気はないし、冗談だって、十分にわかってるんですよね。
でもやっぱり嫌な気持ちになりますよね🥺
妊娠ホルモンのせいかもしれないですけど、子育て中の私もこんな感じなので、イライラしちゃうのは仕方ないです😵‍💫
そしてお世話になっている等諸々の事情でそれをその場で昇華できない苦しみも。

お母様もその場でせめて質問者様に寄り添った発言をしてくれれば嬉しかったですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お父様ひどいですね。
    相手が傷つく発言は冗談とは言えないと思います😡

妊娠ホルモンなんですかね🥲
    旦那の家族は誰一人、傷つくことは言わないのに自分の家族がそう言うこと言うのは本当に腹立つやら悲しいやら😭

• 4月11日
なな

私の旦那の妹が旦那のお父さんに
4Dエコー見せたら
こんな気持ち悪いもん二度と見せるな!と発言し妹さん大激怒。
お父さんも謝っていましたが
妊娠中のピリピリ、しかも初めての子供、実の父に言われた妹さんは
当分口聞いてませんでした😥

お母様もそうですが年齢を重ねると難しいですが、
妊娠出産に関わらず相手の気持ちを汲み取る行動を
人として取って欲しいと思ってしまいました。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も1回目の4Dエコーで祖父にそのようなこと言われました。
    だから今回見せなかったのに…と思いました。

年齢を重ねるほど性格は形成されているので自分が距離を置いたり、考え方を変えないといけないですね😣

• 4月11日