※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
子育て・グッズ

子どもの症状で保育園休ませる基準が分からず、判断に迷います。

子どもに風邪の症状
鼻水や咳など
熱以外の症状があった場合
どの程度で保育園や幼稚園
休ませますか?

とても判断に迷います、、、

コメント

chan25

軽い鼻水や咳なら預けるけど
子どもがしんどそうなら
休ませていました👌🏻

たまにティッシュでふくくらいなら行かせてましたが、鼻水が明らかに止まらない時は休ませてました。
一度酷い状態で行かせたら先生からも「鼻水すごかったので職員室で過ごさせました」と言われたことがあり(本人はすごく元気)、それはつまらないし可哀想だったなと思って次から休ませました。
息子の幼稚園は鼻水だけでも休ませてる人多かったです。
1人が鼻水すごい状態で行くとそれを見た周りの人も「行っていいんだ」となり悪循環で風邪菌が蔓延し続けてるので😂

June🌷

娘の保育園の場合ですが、
咳や鼻水でお昼寝ができない、お昼ご飯がいつものように食べられない
ときは預けられません。

前日の夜の睡眠状況と朝ごはんの様子で私は判断しています🙂

くろーばー

基本的に、夜寝られるかで判断してます。
多少ひどくても寝られるなら預けます。
が、寝られてもヒューヒュー鳴ったりクループみたいな感じの咳なら、気管支が腫れてるって事なので、休ませて病院で吸入させてもらいます。

幼児が200人超えてる園で、鼻水垂らしてる子なんてたっくさん居ますし、既に1年間ずーっと咳と鼻水出てる状態なので、休ませてたらキリがないと言うのが正直なところです…