※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじのはは
家族・旦那

どうしたらいいのか、気持ちも色々ぐちゃぐちゃで、まとまらず、長文で…

どうしたらいいのか、気持ちも色々ぐちゃぐちゃで、まとまらず、長文ですが、多くの方からアドバイスいただければ嬉しいです💦💦

4月19日に帝王切開で第二子出産予定
出産退院後五月中旬ぐらいまで、実家に里帰り予定
実家の両親とも了解で大きい荷物は既に実家搬入済み
第一子の娘はばぁば大好きで帰省すると実母にべったり

が前提にあって、今日突然

4月29日に実弟が結婚の挨拶のために彼女連れて実家にいく

って言ってると、いうことを実母から第一子の娘とLINE電話してる合間に、さらっと聞かされました
娘が騒いだので、どうしてそうなったか、両親は了承したのか、状況とかは、話せませんでした

実弟とは、良好な関係だと思いますし、たまに私のうちに来て、娘にお土産をくれたり、今年結婚もしようと思うというのも聞いていました

なので、前々から4月下旬に出産すること、産んだら実家に里帰りすることは、伝えてあります

それで、この様なことになり、若干パニックになってます
両親が了承していたら、どうこういう理由もないので、

弟には姉が里帰りしてるけどいいのね?と確認してもらえればいいのか
里帰り自体をやめていないで欲しいのかとか確認?とか
考えてしまいます

実家は戸建てなのですが、
2階キッチンリビング和室
1階両親寝室、応接間
になってます

里帰り中でも構わないというのであれば、2階の和室に寝泊まりするので、そこに娘と新生児と籠っていて、1階で両親に応対してもらう形にしてもらう方がいいのでしょうか?

そもそも実弟は、彼女に里帰り中の姉がいることを伝えてそれでも行くってことなのか…わかりません
(私が彼女の立場なら、初対面の義姉の里帰り中に結婚挨拶しないかなとちょっと意地悪に捉えてしまいますが、そこは個人の心の中にとどめておくものなので言いませんが)

本当は昨年結婚したかったみたいですが、私のすぐ下の実妹の入籍で色々あって、遠慮して延期してたみたいなこともあり、急いでいるとか…予定がそこしかとか…言ってるみたいです

どうしたらいいのか、このあと誰にどの様な行動を起こすべきなのか、わからなくなりまして質問させていただきました😭

コメント

きなこ

挨拶だけですよね、、?
2-3泊とかしないんですよね、、?
彼女さんのご両親がくるとかじゃないんですよね、、?
別にいいと思うんですけど、、
なにか嫌な理由があるんでしょうか、、
と素朴な疑問です。。
昨年結婚したかったのに延期して
次は姉の里帰りで延期はさすがに可哀想かなっと思います、、
弟さん彼女さんにも色々都合あると思いますし、、。
一、二階があるなら、おしゃっているようなスタイルでいいとおもいます。
弟さんには
念の為
騒がしいかもごめんね
くらい伝えててもいいかなと思います!

はじめてのママリ

帝王切開なら順調に行っても退院後3日後とかですよね、、、
多分ですが、弟さんと彼女さんはそこまで気が回ってないかなと思います。
私なら、弟さんに直接サラッと連絡してみます。
「結婚するの聞いたよ!おめでとう!29日に来るみたいだけど、退院3日後で私はボロボロで、彼女さんにちゃんと挨拶はできないかも😢上の子と一緒に2階にいるから、気にしないでね。」みたいな感じで送るかもです( ; ; )

そこで、彼女さんが気づいて日を改めてくれるか、、、それでも来るというなら、来てもらうしかないと思います😣
赤ちゃんに会いたいとか、そういう感じなんですかね、、、💦

ゆ

弟さんに連絡して
今の気持ちを伝えればいいのではないでしょうか?

ゆう

そんなに気になさらなくても良いことだと思います😊
結婚の挨拶も、産後の里帰りもどちらも大事なことですし☺️

私なら全く気にならないかなって感じです。

はじめてのママリ

仰る通りでYママさんは2階に篭もる、でいいと思います
退院したてで産褥期、しかも帝王切開なわけですし弟さんとお母様から、Yママさんは里帰り中で2階にいるけどまだ安静にしないといけない時期だから出て来れない旨伝えてもらえばいいかと思います。

にじのはは

コメントいただいた方、いいねしていただいた方
ありがとうございます🙇‍♀️

投稿してから色々と感情の整理しましたら少し落ち着いてきました😞

普段の実家帰省なら、行くのを遠慮して、両親と弟と彼女の大事な場面を、邪魔したくないです

前回の出産後かなりガルガルすごくて、今回もすでに産む前からガルガル状態っぽいと自分でも思ってしまうほどだったので、
かなり前から、もし挨拶ってなったら里帰り中は避けてね😑、1ヶ月弱だからって話したこともあったので、里帰りをやめてってことなの?言ったよね?と報連相のない実弟に対するイライラだったり、

あと素朴に開腹手術して退院直後の人がいる家に会わないとはいえ、行くって考えなのはどうなの?って思ったり、
(産褥期の友人宅に、お祝いに行くかって言われたら、行かないでしょ!ってなんで思ってくれない?みたいな)

2階に籠ってとはいうものの、話の弾みでちょっとだけでもってなった時に、ボロボロヘロヘロでお腹も絶対痛いのに他人しかも初対面で、見られたくない姿、精神状態で、会ってって言われたらどうしようとか、それも考えて準備しなきゃダメなの?とか

義妹になる子にはちゃんとした精神状態と姿の時に会いたいという気持ちもありました

全てにおいて産後の私を優先しろ!とは思わないのですが、なんか蔑ろにされてるみたいで…たった数時間の我慢なのに、なんで心よく会わないけど楽しみにしてるって言えないんだろった自己嫌悪もありました

里帰りしてる状態で、実弟と彼女が来るってなったら、
両親には、1階での応対と、2階にこもり、対面は絶対しないことをお願いしたいと思います🙇‍♀️