※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ先生
子育て・グッズ

完ミの1日の量や回数について教えてください。泣くたびにあげるのはNG?上の子は3ヶ月から完ミだったけど忘れちゃった(^-^;)

いつもお世話になっております!生後1ヶ月から母乳だったのを仕事復帰にむけて完ミにする予定なのですが、完ミの方1日どれくらいの量を何回あげたか教えて下さい。母乳みたいに泣くたびあげるのはだめですよね?上の子は3ヶ月から完ミでしたが忘れてしまって(^-^;

コメント

ななち(o^^o)

ミルク缶に記載されている通りにあげていました。
量を増やすことはしませんでしたが、飲みっぷりを見て、飲まないようであれば減らしたりはしました。
満腹中枢が出来てないうちは、あげるだけ飲んでしまうので、缶に記載されている通りにあげていました。
また間隔は3時間。最低でも2時間は空けてあげていました。
これもまた、ミルクは胃での消化が遅いのと、胃への負担を無くすためです。
どんなに泣いてもミルクの量と間隔時間は守っていました^ ^

• にゃんこ先生

にゃんこ先生

回答ありがとうございます\(^^)/参考にさせていただきます。夜中は3時間くらいあきますか?

• 1月22日
  • ななち(o^^o)

ななち(o^^o)

うちの子は、ぐっすり寝てくれる子なので、夜中に起こされたことはないです^ ^
    24時ごろにミルクを飲ませると、9時ごろまで寝てしまってます、笑

• 1月22日
ぴよ

子供が生後1ヶ月です!
今は100mlを基本として作り3~4時間おきに1日7~8回あげています!その時の飲み具合で80mlの時もあれば120ml飲む時もあるので調整してます^^

• にゃんこ先生

にゃんこ先生

回答ありがとうございます\(^^)/しっかり飲んで寝ますか?ミルクって腹持ちもいいですしどうだったかなーとおもいまして(^-^;

• 1月22日
  • ぴよ

ぴよ

120ml飲んだ時は大体、4時間は寝てくれてます^-^それより少なかったりすると3時間前後で泣いちゃいます!!
    だいぶん日中夜の区別がつき始めているので夜は長めに寝てくれ昼は起きていることが多いです✩

• 1月22日