※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤ちゃんに早く会いたい!!
お仕事

20歳未婚で妊娠し、彼氏と来月に入籍予定。つわりで休暇を取りたいが、上司に理解されず、会社に行きたくない。

最近の悩みです💦
20歳の未婚で妊娠しました。長く付き合っている彼氏との子で来月には入籍します。もともと飲食店の仕事をしていて、3月中旬頃に貧血気味で仕事を早退し、その翌日に妊娠が発覚しました。すぐに会社にも報告し、つわりの症状がしんどくて無理をしないのも赤ちゃんのためだと思い、私の職場は有給を自由に使えない職場なのでたくさん溜まっていた有給を使い3月いっぱいはお休みすることにしました。ですがつわりのピークは4月からで人事異動などもあり、私の課もハードな異動だったので、4月からは出勤しなければと必死でした。ですが、気持ち悪くてもどしてしまう状態では流石に出勤できず、4月からの新しい課長にもその経緯を説明し、毎朝出勤の有無は連絡することになりました。ですがこのところ今朝電話をかけても出てもらえず、会社にかけてお休みの連絡をしても課に伝わっていませんでした。別の日は電話にも出てもらえずだったので、仕方なくLINEですみません。とお休みの連絡をしたのですが既読もつかず、未読無視です。別日には公休日で病院に行っていたにもかかわらず、男性の上司が電話をかけてきて、「産むつもりなのか?」と聞くので、「たくさん話し合って産むことにしました。ご迷惑おかけしてしまいすみません。」と言ったら「色々考え直した方がいいな。」と言われました。この子を産むって決めたときにこんなことあってもお母さんになるんだから強くいようって思ったのに、嫌なこと続きだし、つわりも本当にきついし。めげそうです。
私の会社の女性の上司は未婚の方が9割です。理解もしてもらえそうにもなく、会社にももう行きたくなくなってしまいました。

コメント

ママリ

職場最低すぎて言葉が出ません、、、🥲
主さん頑張ってますね、すごいです。
退職は視野に入れてませんか?
妊娠の時点でこの対応なら今後産まれたあとも子どもの都合で休んだりするときも理解してもらえないですよね🥲
もし金銭的にも可能なら退職して元気な赤ちゃん産んで、落ち着いたら新しい職を探すのもありなのかなと思いました!

• 赤ちゃんに早く会いたい!!

ありがとうございます🥹
    本当に参ってて優しい言葉をかけてくれて、泣いちゃいます…笑

やっぱりこんなところ辞めるのが1番ですよね。妊娠しておめでとうって言ってくれた人職場に1人もいなくてもうそんな環境で一生懸命働けないです😢心の余裕を持って退職も視野に入れてみようと思います!

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

初期はただでさえ気持ちがマイナスになりやすいので、上司の言うことは間に受けず、言ってることはマタハラなので出るとこ出るぞ!くらい強気でいましょうっ!それで解雇とかになったら世間に晒されるレベルでありえない会社なので主さんは何も悪くないです✨

まだお若いですし、妊娠という大切な時期を嫌な会社に奪われないでください🥲会社の対応のせいで退職も悔しいですが、赤ちゃんの命に変えられるものは何もありません!

• 4月10日

そうですよね!会社の制度がおかしいんです😤赤ちゃんを授かって、妊娠している期間の幸せをこんなことで無碍にされたくないです😭
    私はこの子のお母さんだから、こんな会社のせいで赤ちゃんに何かあったら元も子もないですもんね😢使えてなかった有給はこの際「さも当然」と言わんばかりに使ってやろうと思います🔥負けてられないです!!元気が出ました‼️

• 4月10日
はじめてのママリ

会社側は妊婦さんを受け入れる体制がないんですね。。。
大変ですね😅😅

もし、可能であれば退職も考えてはいかがですか?

きっとこのまま働いても辛い思いをするだけだと思います。

後期になれば、身体も重くなって思ったように動けなくなってきます。。。

人事の方ともはじめにお話しして、今の課は重いものを運ぶ業務もありこのまま続けるのは難しいとの趣旨も伝えたのですが、多分放置されています😓

やっぱりそうですよね、できれば収入が欲しくて復帰も考えていたのですがここまで酷いとつわりから復帰してからもたくさんストレスを植え付けられるだけだなと😿
    アドバイスありがとうございます🥹

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も、妊婦、子持ちに理解のない会社だったので、6年働きましたが(気にしない人はバンバン産休を取得してましたが)、退職しました😅

人事が考えてくれない会社で、重たいものを運ぶような部署は、きっと復帰後もストレスになっちゃうと思います、、。

まだまだ若いし、仕事は出産して落ち着いてからまた自分のペースで働ける所を探した方がいいのではないかな〜と思います‼︎

• 4月10日

高校卒業してからこの会社で、ずっと一生懸命働いてきたのにこんな扱いを受けて本当に悔しいです😢

この環境を我慢するほど、私も赤ちゃんもすり減ってしまうので休職、退職を視野に進めていきたいと思います‼️
    とっても参考になる体験談を聞けて助かります☺️本当にありがとうございます!!

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃんのために頑張ってください😁😁

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

酷い職場ですね(;´Д`)
私も独身の頃、先輩が妊娠し度々悪阻で急遽お休みということが何度がありました!
同僚やパートさんは
無理しないで、赤ちゃんを守れるのはママだけだからね✨
とか、
元気になったらまた一緒に働こう!
と声をかけてましたが、未婚の女性上司だけは妊娠した先輩のことをよく思ってなく、悪阻は病気じゃないとか、そんな体調悪いなんてなんか別の病気なんじゃないの?とか嫌味言ってました( ˘•ω•˘ )
先輩はその度に他の同僚たちに迷惑かけてごめんなさいと謝ってましたが、絶対結婚できないからって嫉妬だよ!僻んでるんだよ!と言ってました笑
私もそう思ってました😂
結局先輩は上司の更に上にかけあって休職扱いにしてもらって2ヶ月~3ヶ月ほどお休みしてました😳!
退職は金銭面でもなかなか難しいかもしれませんが、休職できそうなら休職してゆっくり体を休めて欲しいです😖
悪阻は本当に辛いですし、ストレスを抱えると母体にも赤ちゃんにも良くないです(;; )💦
無理なさらないでくださいね😣

そうですよね!結婚できない妬みですよね😂私は赤ちゃんを授かってとっても幸せですからメンタルで負けないように自分の中であしらっていきます^ ^
    休職もありだなと思っています!身体も心も余裕のある生活にできたらなと☺️
    赤ちゃんもいるし、こうして声をかけてくれる方もいて1人じゃないって心強く感じます🥹
    ありがとうございます!!!

• 4月10日