※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🧸
子育て・グッズ

2歳の息子が食事を拒否している。栄養心配。他の親の対応を知りたい。

2歳の息子がイヤイヤ期だからなのか、最近ご飯を食べてくれず…野菜もスープも一度口に入れると出してしまいます…。
今のところ食べるのは、春雨サラダ、魚、お米、ピザトーストポテトとかですかねぇ…
先輩ママや先輩パパに相談するとそう言う時期あったよー!
食べない時は食べないから大丈夫!とのこと。
頭ではそう言う時期が来るのわかっていても、やっぱり栄養面が心配で…
食べたいものを食べたいだけあげるべきなのか…皆さんの対応を知りたいです

コメント

おたふくなんてん

サプリグミ、サプリ米や野菜ジュース、バナナ、焼き芋で栄養摂取してました😂

本当に食べないですよねー。
うちも次男が今食べません🫠

• ママリ🧸

ママリ🧸

食に興味がないんでしょうね⤵︎
    分かっていてもストレスですよね🥲
    サプリグミ探してみようと思います‼︎
    お米は昨日から雑穀米に変えました😅

• 4月11日
nakigank^^

栄養はもう気にしないです!!
やるだけ無駄だったので、それから諦めて気が楽になりました。
というのも食べ始めたのはこっちの努力とか関係なしに、本人が食べたいから食べ始めたので。
それまでの努力なんだったんだ!!!!と、開き直って食べるもの出したら幼稚園で食べるようになりました。

4歳からはチョコ食べたいなら、出されたものは食べなさいスタイルにしたので、食べさせてますが無理に食べさせてるかな〜と思ったけど、自分から食べる!と言うものが、どんどん増えてます。😊

• ママリ🧸

ママリ🧸

いちいち気にしていたらストレス溜まりますよね…
    その場合食べるものを食べたいだけあげてますか??(例えば、お菓子とかフライドポテトとか…体にいいとは思えないやつ)

• 4月11日
  • nakigank^^

nakigank^^

ご飯食べないならお菓子はあげないですよ〜
    ご飯食べないのにお菓子は必要ないですし。😅
    うちはご飯が大事なので、お菓子食べたいならご飯食べなさいスタイルなので、下の子もご飯食べなかった時は、どんだけ泣かれてもご飯無しです。

上の子はそう言うふうにやって来たので、言葉が通じる頃にはとにかく説明して、食べたいならご飯食べる事。ご飯嫌ならお菓子はなしを徹底してるので、食べるようになったし、無理に食べさせず嫌なら結構、お腹空くのは自分だし、お菓子はなしねだからを通してきて、幼稚園入ってあれもこれも食べる事増えて、4歳すぎてチョコ解禁したので、食べたいなら出されたものは食べなさいスタイルにしたら、また違うものがどんどん食べれるようになりました。

自分から食べたい!と言い出した時はびっくりしました。😂

フライドポテトのみとかはないですが、フライドポテト出す前にうちはおにぎりは食べるので、おにぎり食べさせてからポテトを後から出すとかはしてます。

いま下の子が偏食始まってるので、おかずがイマイチ嫌いだろうなと言う時は、いまいちを先に出して食べてもらって、半分食べて頑張ったなと思ったらご飯を出してます。😊

• 4月11日
  • ママリ🧸

ママリ🧸

参考にさせてもらいます‼︎
    食べないなら結構って思って下げても、お腹空くよなって思うとアンパンマンパンなど渡してしまうんですよね…
    今の時期だけだと思って頑張りたいと思います🥺

• 4月11日
  • nakigank^^

nakigank^^

あーそれ渡すならご飯は食べないと思いますよ。😅
    だってご飯よりパン食べたいなら食べないだろうし、ご飯の時間に食べなくても出てくるなら食べないですね〜😅

うちはご飯の時間は今!なので、それ以外はお腹すこうが自業自得なので、下の子も別で出すとかはないです。
    どんだけ泣き叫ばれて、暴れ回られても徹底すると、子供もあーもう無理ならおやつもでないし、腹減るし食べるか、ってわかると思います。
    子供は隙をついてくるので気をつけてくださいね。(笑)

• 4月11日