※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小児科Aは忙しく1分診察、Bはゆっくり5〜10分。どちらが掛かり付けか迷っています。

みなさんだったらどちらの病院を掛かり付けにしますか?

A 人気の小児科(元々掛かりつけ)、前はそんなことなかったのに、最近人気すぎて1分くらいしか診てくれない。(前もって看護師さんがカルテ入力)、カルテを見るなり薬を処方される感じ。あまり話は聞いてくれない。診断は明快。忙しすぎて質問しずらい。

B Aほど人気はないが、ゆっくり話を聞いてくれる。5〜10分くらい。診察まで待合で待つことあり。たまに、ちょっと原因わからないですね。みたいな診断がある。

どちらも家から自転車で5分圏内です。予約が取れなかったり、受診のタイミングでどちらかの病院を受診してます。

もう少し足を伸ばせば他の小児科もありますが、皆さんだったら別の小児科を探しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

別を探します🙌
うちも2箇所ほど使い分けていますが
どちらとも何件も見てもらって最終的に自分に合うところです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。妥協せずに探してみたら合う小児科が見つかるのかもしれません🤔

• 4月11日
ママリ

子供の症状にに1番合う薬を処方してくれると思う病院に行きます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで風邪くらいでしか行ってないので、出される薬はそんなに変わらないかなって感じですね🤔

• 4月11日
ママリ🔰

Bをかかりつけにします!
きちんと診てくれて、質問もゆっくりできるところの方がいろいろ聞けて安心します!
原因がわからないって言われたらセカンドオピニオンでAに行きます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、モヤモヤする診断だったらセカンドオピニオンでもいいのかもしれないですね🤔

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

うちは全く同じ状況でBにしました!
ちょっと原因わからないですねってことは今のところないですが……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生の性格もあるんだと思いますが、Bの方はあまり断定する感じはなくて、〇かもしれない□かもしれないって感じです。

Aの方は、〇です!と、診断に自信を持ってる感じなので、すっきりはするのですか、本当にちゃんと診てくれてるのか不安に感じるようになりました。

• 4月11日
ママリ

Aにします。
看護師に伝えたいこと伝えれば一緒だと思うので。