※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chocola222
子育て・グッズ

娘が友達に叩かれた時の対応について相談があります。娘は強く、やり返すことがありますが、相手が泣いてしまうことが悩みです。どう声かけすればいいでしょうか?

しつけについてです

娘が最近おともだちを叩くことがあります。
自分から叩いた時は、口で言おうねと叱りますが、

娘は全く悪くなく、相手が押したり叩いたり攻撃を仕掛けて来て、やり返した時、どう声かけをしたら良いでしょうか?

例えば、誰も使ってない公園の遊具に登ろうとしてる娘に、だめー!!と言いながら押しのけてきた子に対して、娘が押し返したところ相手の子は泣いてしまい...と言うような感じです。

娘は結構強く、男女関係なくやられたらやり返しますが、たいてい女の子は相手が先に泣いてしまうのです。
そういう時に、どういう声かけが必要か...
皆様ならどうしますか?

コメント

m-t

うちも強いので、そんな場面になったら『仲良く遊ぼうね』っていいますね

• chocola222

chocola222

ありがとうございます!
    闘うのも勉強かな?なんて最初見守ってしまっていたのですが(ママによります)...
    難しいですよね。仲良く〜はよく使います!

• 1月24日
まめちゃんママ

〇〇ちゃん、ドンされて痛かったよね?
じゃぁ、ドンしたらこの子も痛いよ?
お口で言おうね⁉️とかですかね?

chocola222

ありがとうございます!
    お口で言おうね!は最近よく使っています。
    やはりこういう声かけでいいのでしょうか...
    何が正解かわからず、戦いをしばらく見守ってるのは良いのかしらと思ったり、毎回迷っています(;ω;)

• 1月24日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

それぞれの教え方があると思いますし、正解なんてないと思いますよ❤️

うちは、ドンされて仕返しても謝るようにさせてます^ ^

• 1月24日

chocola222

ありがとうございます( ; ; )
    周りが習い事をさせてる家庭が多く、お金がないためそういうことをさせてあげられないので、習い事しなくても立派に育てちゃる!ってなんかプレッシャー感じちゃってるのかしら...正解を求めちゃうんですよね...
    人は人、自分は自分、痛いことをしたなら謝る、はこれからも意識していきます!

• 1月24日

うーん一方的じゃなくやり返したり張り合ってるからいいんじゃないかなって思います(*_*;家は一方的にビンタされたりして号泣するので...

それは主さんじゃなく相手のお母さんが声かけすべきではないかと思います...

かといってやり返すなも一方的にボコられる可能性があるので

相手のお母さんに謝って貰ってそこから娘さんにも謝らせてとなかなか難しいですね対応が(*T^T)

chocola222

ありがとうございます!
    そうなんですよ〜...
    心の中では、相手が悪いだろ!よくやり返した!なんて思っていても、そんなこと言えず( ; ; )
    公共のおもちゃを使ってたら、突然〇〇のー!と言われ取り合いになり引っ叩かれやり返し泣かせる...みたいな展開も多く、対応に迷います...
    男の子だと日常茶飯事かもなんですが、女の子だとどこまで戦いを見守るべきか...ママの仲良しレベルにもよりますよね(。-_-。)

• 1月24日

退会ユーザー

今の時代女の子だから何々って時代でもないような気がするので逞しくて良いと思いますよ♪

相手のママさんが何も言わない以上叩いたら叩き返されて痛い目見るってのも経験かと!

それで相手が何泣かせてんだみたいなことになったら不快ですけどね(*_*;

ママとの仲良しレベルですよね...仲良くなければ何も言わないスタンスはどうかと思いますけど(*´-`)

ともあれ家は男の子ですがやり返せない男子なので羨ましいです(笑)

• 1月24日

chocola222

そう言ってもらえてよかったです...

ママ同士がある程度仲が良ければ、結構闘いは見守りますが、初めての方だとこちらが叩く前に止めたり、見守る時間を短くするだけで、子供に伝えてることは同じです(^^)
    ママさんにも謝ります。
    今後気の強いまま育つか分かりませんが、ガキ大将にならないか不安があります笑

• 1月24日
りー

小学校の教師です
子育てはまだ未経験の者ですが、、一年生の担任なので、そういうことはよくあります!笑

やり返したら、あなたも同じだよ
叩かれたら痛いな嫌だなって気持ちになったよね?
でも、あなたもお友達を同じ気持ちにさせたんだよ?
何があっても、どっちが先でも、人の体や心を傷つけることは許さないよ
口があるから口で言おうね
ってことを、必ず話します🤔

小さい子は口で言うってなかなか難しいと思いますが、自分が悪くなくても仕返しする癖はつけちゃいけないんじゃないかなぁ、って思います🤔
子育て未経験者が失礼しました😅

chocola222

ありがとうございます!
    先生からのお言葉ありがたいです( ; ; )
    小学校に行ってもよくあるんですね〜
    まだ先、と思ってるうちに小学校行っちゃうんだろうな〜

やはり、叩かれると嫌な気持ちになった。叩いたら相手にも嫌な思いをさせる、ということを伝えた方がいいですよね。
    口で言おう、は正解だった...よかった...

子育ては本当に難しいです(。-_-。)

• 1月24日