※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なにぬ
家族・旦那

義母のアル中と更年期について🙌🏽長いと思います😢義母、普段はいい人なん…

義母のアル中と更年期について🙌🏽長いと思います😢

義母、普段はいい人なんです!
元々旦那も幼馴染で義母とも仲良しで
あだ名で呼びますし、タメ口ですし!
2人でご飯も行ったりするんです。

でも数ヶ月に一回?定期的におかしくなります💦
義母は毎日外に飲み歩いててお酒大好きです。
でも病気もあるし、私たちとしては控えてほしいですが
なんせ頑固+プライドは高いので🥹

時々急に、何かをきっかけに(旦那の些細な言葉が多い)
ブチギレ?号泣みたいなことがあります…
最近は義母の誕生日だったので
私も旦那もお互い別でおめでとうLINEしたんです。
それに対してすぐ義母から返事はなく
私は親友から相談の電話がきて
旦那はヘッドホンをつけてゲームしてました。
その間に義母からの着信何件かお互いきていて
気付かず出れなかったんです。

そしたら2人ともに
もういい!
ふーん!
連絡しなくていいので!
とかそういうLINEが入ってました😂
こうなったら正直いつもめんどくさいので(笑)
多分私も旦那もわざと2人で無視してる!とでも
思ってしまうんでしょうね(笑)

旦那の携帯で掛け直すと
なに?!何の用?とかいうんです。
自分がかけてきたからこちらも掛け直してるので
え?なんだった?とか旦那が聞くと
はぁ?!とかそんな感じです…(笑)
旦那が仕方なく誕生日おめでとう!って言うと
それだけ?なに?連絡いらんから!ほっといて!
とかもうめちゃくちゃじゃないですか?

そうなると旦那も自分の母親なんで
は?なに?って喧嘩越しになってしまって
毎回喧嘩になり、私が電話変わってなだめるという…
義母は毎回、私が息子に何をしたっていうの!
色々してきた!お金も息子に一銭も出させたこともない!
シングルで頑張ってきた!なのになんでそんなに
言われないといけないの!って。
でも旦那、何も別に言ってないんです😢(笑)

多分アル中と更年期がすごいのかな?って思います。
40分ぐらい同じ話をひたすら私は聞いて
そーだね、うんうん。と。
最後は毎回、じゃあ!もう関わることないので!
息子と私と産まれてくる子供と勝手に幸せに暮らして!
私のことはほっといて!何も連絡いりません!さよなら!
って一方的に切られます😫

そして電話後LINEでも同じような内容が
5件ぐらい入ってきてて。
正直なんて返すかいつも困りますし、しんどいです(笑)
旦那には
〇〇!←旦那の名前
大好きでした!
もう連絡しないでください!
サヨナラ
って入ってました😫

けど本人は酔ってるのできっとほぼ忘れてるし
また時間が経てば普通に戻るの繰り返しです…
ただこちらもその度に旦那と喧嘩になります。
それもしんどいです🥲

どう対応するのが正解なんですかね?
普段はなにもないのに…
旦那も母親はこんなんじゃなかった
絶対お酒のせいだ、おかしくなってしまった
と言ってます。
でもお酒は絶対やめてくれません。
それをこちらが言うと
私が明日死んでも全然いいんで!ほっといて〜!
って感じで言われます(笑)
そのくせに、この前肝臓の数値悪くて〜とか
伝えてくるんです!(笑)
かまってがひどいですよね?
本当になんでもいいならそんな情報こっち
いれてくるなよ!って思うんです(笑)
いれられたら心配もするし、止めるし。
でもそれ嫌なんでしょ?何がしたいのってなります。

長くなりましたが皆さんならどう対応して
うまく付き合っていきますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れさまです😮‍💨
なにぬさんでないと付き合いきれないようなお義母さんですね💦

親子喧嘩なら放っておきますが、なにぬさんとも仲良しだし、巻き込まれてしまいますよね😅

お酒好きは辞められないと思います。

うちの義父は絡んできませんが、大体毎晩飲んでいて、夫が事務連絡したことはほぼ忘れられてます。
少し日が経ってから、あれって何だっけ?酔ってて覚えてないと連絡がきます。

それにしても読み返すほど無茶苦茶だなぁ。
ただ、お孫さん産まれたら、良くも悪くも変わるチャンスかもですね。

  • なにぬ

    なにぬ

    じゃあ縁切れば?ってそれだけは避けたいんです😭
    シングルですし、感謝もしてるので何かあったら後悔もしたくない。
    酔っ払いに何か言うのは絶対無理だと思ってるんで、シラフでちゃんと旦那が話して欲しいですが、一度それを試みたら
    そんなこといってない!と逆ギレだったみたいで🙌🏽

    • 4月10日
mamari

かんなり長文失礼します!

友達の母がアル中で肝臓の病気になり予定数ヶ月と言われてました。ですが、なんとか持ちあの頃が懐かしいねとよく耐えたねとなるくらい肝臓の数値も良くなだあと思った矢先再びアルコールに手を出しアルコール原因で病気になったというのにまさかのアル中に家族が悩むという。

しかもめんどくさくなるタイプならまだしも暴言、大荒れというタイプで本当に頭抱えてました。酔ってない時のママは全然なんだよねってよく言ってました。私も家族で仲良いのでたまにお邪魔した時嘘ついてる?と思うくらいほんとにいいママなんです。

病気もあり今までは仕事も普通に行けてたママさんだったので家にいる時間が本当に暇で暇で半分鬱状態になりアルコールに手を出したそうなんですが、その度に
ママはさっさと死にたい!
お前達にはわからねーだろな!とか最初は家族も悲しく頭抱えてましたが
それがもう数ヶ月続くとなると家族も精神すり減るし
家に帰るたびに荒れてる親を見るのがしんどく我慢の限界で知らねーよ!わかりたくもねーよさっさと死ね!!と言ってしまったとも。
もう我慢の限界プラス
荒れに荒れ倒れて顔面大あざになるくらいだったのでほんとは本人の意思じゃないと連れて行けなかったみたいですがそういうホスピタル?に連れて行き強制入院させました。

そのホスピタルには盗み、薬物、アル中など依存性のあるものに手を何回も何回も出す変な話犯罪者があつまるような場所らしくそこで友達ができれば気晴らしに少しはなるかね?って話してたんですが変な話アル中って人殺してるわけでもないし迷惑をかけても犯罪ではないので本人がかなり参ってしまったらしくそこでかなり反省したみたいです。退院はいつでもできるみたいなので家族もため息つきながら迎えに行きまたあの生活か、、と言ってましたが今ではそこに行きたくないなら絶対に飲まない!飲んだら家族との縁を切ると紙に書かせて誓約書?を定期的に見せてるみたいです!
今ではもう普通に戻りいつ戻るかもわからなくハラハラは未だしてますが3ヶ月経ってますが問題なさそうです。

主さんも言ってる通り本人は本当に覚えてないので
荒れてる姿を動画撮り責めるようにゆうのではなくこうなってるよ。と見せてあげることが大事とのこと。
ただ責めないからと言って甘えさせないことが大事らしいです。結局寂しいからそういうのに手を出すらしいので。

  • なにぬ

    なにぬ

    本当にそうなんです!
    旦那の友達からも面白いオカンで好評ですし、私も好きなんです。
    でもこのお酒と更年期の頻度が上がってきてるような気がしてきて…。
    旦那はそうなってきてます多分😢
    それで勝手に死んでも母親の寿命だろう!って。
    でも私はそうなったら旦那も絶対後悔するし、いい事なんてないんです。
    めんどくさいです、正直めちゃくちゃ。でもうまく付き合いたいです。
    そんな施設に入るまでになって欲しくないのが現実です。
    やっぱりうちの母も言ってましたが、動画とったり電話録音した方がいいですかね…
    シラフで話をしても、逆ギレ気味の義母なのでそんなのしたら
    なんでそんなの撮るの!ありえない!となりそうで怖くて…

    • 4月10日
mamari

なんで撮るの!ありえない!ってなったとしても施設に入るまでになってほしくないのならそれ言われる覚悟で
これが現実だということを伝えるべきです。

そこの講習会でも言ってたのはほっとく。ということも教えられてました。ただこれも最終手段です。
上のように話しても無理だった場合それならもう勝手にしてくださいと連絡が来ても無視、で心を鬼にするしかないです。ご主人さんも主さんも後悔する覚悟です。そう教えられてました。

その友達のお母さんも更年期プラスのある中だったのでかなり大変そうでしたがあの本当数ヶ月だけど入れてよかったと言ってます。

  • なにぬ

    なにぬ

    なるほど…
    私たちにだけそんなふうになるようなので、様子見て対応したいと思います🙌🏽
    今は私も出産を控えてるのでそちらに集中したいですし、それが落ち着いてひどくなる前に少しずつ対応できたらと思います。
    詳しく教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月10日
  • mamari

    mamari

    本当ですね💦
    出産控えてたんですね💦
    それであればお孫さんができたら少しは変わるかもしれませんね👶🏻🤍
    産後のなにぬさんにはかなり疲れる案件かもしれませんがその子のママもここに孫がいたら絶対に違う!と言ってました🤣なので今はあたしとママさんも仲良いのでうちの子連れて家勝手にお邪魔したりして気を紛らわして遊んでもらってます♩

    • 4月10日
  • なにぬ

    なにぬ

    そこをちょっと願ってます🥹
    孫がいたらちょっとは気は紛れるといいな、と思ってます🥹
    その希望を持ちつつ産むことに集中したいです👶🏽

    • 4月10日