※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずき
子育て・グッズ

保育園で昼寝がうまくできず、30分早く迎えられることに不安を感じている1才10ヶ月の子ども。家では2時間以上寝るが、保育園では40分しか眠れず、給食もまだ完食できていない。同じような経験をした方いますか?

4月保育園入園1才10ヶ月、昼寝について。
4月3日に通いだして、慣らし保育6日目です。
先週の金曜日から昼寝もし始めたのですが、40分しか眠れず、本日の2回目も40分でした。お迎えを30分早めてみましょうと言われてしまいました。
家だと2時間かそれ以上寝ます。薄暗い寝室に置いておくと1人で寝ます。
昔から慣れない場所だと寝れない子でしたが、少し不安になってきています。
給食もまだ完食できた日ありません。
同じような方いますでしょうか...。

コメント

まんらおふた

保育園行きだして1ヶ月半、未だに上手くお昼寝出来ません😱
ひどいと10分、長くて30分くらい?同じく家だと2〜3時間寝ます😇
おかげで保育園ある日は帰ってきてからが地獄です。笑
給食も最初はなかなか食べられなかったようですが、2週間くらいでオカワリまでするようになりました!

• すずき

すずき

同じですね....!!(泣) 環境ちがうとダメなんですかね🥲うちも夕方からグズること多いので寝る時間早くしないとと思って...今はまだ仕事始まってないので対応もしやすいですが、忙しいとホント地獄ですよね😭
    オカワリ!!いいなぁ...なんて素敵な言葉...なるほどです、もうちょっと様子見てみたいと思います。
    誰にも言える人いなくてすごく励まされました(泣)コメントありがとうございます

• 4月10日
2児のママ

上の子がそうでしたよ〜!
お迎え早めましょうとか言われなかったです🤣

• すずき

すずき

同じでしたか😭よかった...
    私も寝ないなら寝ないでしょうがないかと思うのですが、自宅で休ませてみては、とのことで...。順調に慣らし時間増えていってたので、ここにきて減ったのが地味に気になってしまい(心配性)。コメントありがとうございます(泣)安心しました。

• 4月10日
  • 2児のママ

2児のママ

連絡帳にお昼寝時間書くところ、2回くらい睡眠とってました笑 短いですし🤣

• 4月10日
  • すずき

すずき

まさかの回数😂 上のお子さんほとんど寝られてなかったのですね。今はもう大丈夫なのでしょうか。あまり気にしてもその分子が寝られるようになるわけでもないですしね😣長い目で見守ります

• 4月10日
  • 2児のママ

2児のママ

15時までお昼寝ですがその時間まで寝てますよ🙃
    慣らし保育中は細切れ睡眠でどーなるのかなって思ってましたが、そのうち慣れてました!

• 4月10日
  • すずき

すずき

すごい、やはり慣れるものなんですね😳 こういうお話きけて励まされました(泣) ありがとうございます...!

• 4月10日
たまのまま👶

保育士です。

質問者さんがまだ仕事をされてないor慣らし保育中は時間の融通が効く のであれば
お迎え時間早めるのはよくあると思います😌

園では環境が全く違うので
すぐ目覚める子も多いです😌

2週間もすれば慣れると思いますよ😌

• すずき

すずき

保育士さんから回答いただけて嬉しいです(泣)そうなのですね、よかったです😢まわりの他の慣らしの子がどうなっているか全く分からなくて...。でも息子にも息子のペースがあるのでそれがいちばんですよね。まだ昼寝2回目でしたので、焦らず見守ろうと思います。本当にありがとうございます😭

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

4日から慣らし保育で翌日から給食でしたが食べるの大好き娘も完食できてないです😌
連絡帳には何をどのくらい食べたかまでは記載ないので苦手なものを残してるのかなと思ってました💦

昼寝も30分くらいです💦週末は3時間くらい寝ているのでやっぱり慣れるまで時間はかかるだろうなと思っています😂

うちも寝起きの機嫌が良いみたいで夕方まで保育園です🌷毎日ギャン泣きで頑張って行っています🥺

仕事復帰後のこと考えると早く軌道にのせたいですよね😭

• すずき

すずき

同じくらいの年齢月齢ですね🥹全く同じ状況で、コメントいただけて嬉しい...(泣)
    こちらも今日の給食大好きな魚だったのに食べなかったみたいで...先生も疲れ出てきたかなあ?と心配してました。
    昼寝できてない中そろそろ体調崩れるのではとそれも不安です。
    ギャン泣きだと心苦しいですよね...うちはニコニコ君で1回も泣いてないのですが、その分無理してるのでは??なんて......もういろいろ悩み尽きませんね💦
    お互い頑張りましょうね🥺回答ほんとにありがとう

• 4月11日