※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ペットの医療費とホテル代が高額で苦しい状況。通院や投薬が必要だが費用がかさむ。苦しい思いをしているが、ペットの健康を守るために通院を続ける決意。誰かに気持ちを聞いてほしい。

不快な話なので嫌な方スルーしてください。
高齢化したペットの医療費、ホテル代が高すぎて辛いです。

10歳の小動物がいます。
元気で長生きで病院の先生からも驚かれるほどでしたが、去年から調子が悪く隔週の通院と投薬で奇跡的に治りました。
今も予防的に通院と投薬を続けています。

今通ってる病院のおかげなんですが、診察料とにかく高いんです…。
細かく分類されててどんどん加算されます。
でも少し珍しい動物で診れる病院も限られているし、
信頼しているので続けていました。

しかし今日心が折れました。
今回私が産後帰省する際に5日その病院に預けました。
1泊3900円×5で2万いかないくらい。
多めに3万用意して行ったのですが
会計が4万円超えていました…。

薬の処方料に6000円(薬代は別途)とかとにかく細かく加算されていて。

以下は最低な吐き出しなので不快な方スルーして下さい。

お会計見て、もうやだと思ってしまいました。
特に高齢になったら通院は増えるものだし、
それが動物を飼う責任だと思ってます。
過去も今も他のペットも飼ってるし、
今までもそうしてきました。
でも隔週の通院、毎回万越え。
ホテル代で4万越え。

実家が遠方で普段は仕事もあり滅多に帰省できないので、
育休中は何度か泊まりに行けると思ってたのに
その度4万+飛行機代なんて払えない。

もうやだな。
この子がもうダメかもって時は診察室で泣きました。
苦しんでほしくなくて、生きてほしくて夫婦で投薬と通院頑張りました。

でも今はお金の方が辛い。
なんで飼っちゃったんだろうと思ってしまいます。
今までこんなこと思ったことないのに。
無責任な飼い主とか大嫌いなのに。

これで仮に通院を辞めて具合が悪くなったら
死ぬほど後悔するのは分かってるので通院は続けるしかないのですが。
辛すぎます。

誰にもいえないこの気持ちを誰かに聞いてほしくて投稿させてもらいました。
批判やお叱りの言葉はご遠慮下さい。

コメント

ママリ

実家の犬も一年弱で100万円以上の医療費かかりました💦
批判ではないですがそういうのも込みで見越して飼わないとだめですね。。
最後まで看取ってあげてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは分かってますし書いているように通院をやめるつもりもないです。

• 4月10日
つうママ🦖

ご存知かとは思いますがペット保険は入っていますか?
うちの犬も以前急性膵炎になり10何万も治療費が掛かってこりゃまずいと思い、それからペット保険に加入したのですが
病気の内容によってはもしかしたらまだ入れるかもしれません。

何万も出て行くと精神的にきつくなりますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

ペット保険、マイナーな動物なので飼い始めた当初はなかったんですよね、、
    最近出てきたみたいですがもう高齢なので加入は厳しく😭

今後も飼い主として出来ることはするつもりですが、精神的に辛いですね、、。

• 4月10日
きなこ

そうですよね、、
すごく気持ちわかります。。
自分の中での葛藤ありますよね。
私は、なにが正解でなにが不正解とかはないと思います。
どれがいい飼い主なのか悪い飼い主なのかもないと思います。

動物病院で働いていたことがありましたが、
これ以上は金銭的にきついので
自然に、でも苦しまないようにしてあげたい
という方
みてられないといって安楽死を選択された方
借金してまで最後まで治療された方
色々おられました。
どれも間違ってはないと私は思います。
飼い主さまがその子のことを考えて考えて選択された結果に、周りがとやかく言える筋合いなんてないですし。
1番、その子のことを想い、わかっているのは飼い主さまですものね。
どうか、色々とご無理なさらず、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

こんな気持ちをわかってくれてありがとうございます…!
    まさに葛藤です。

動物病院で働いてらしたんですね。
    いろんな選択がありますよね。
    途中で飽きたとか飼育放棄したとかでなく、それぞれ悩んで考えて出した答えならば誰も責められないですよね。
    私は最後まで飼い主として出来ることはするつもりですが、本当にペットの為なのか自分が後悔したくないからなのか、、段々分からなくなってきます😢

関係ない質問になってしまうのですが、今の病院では視診や触診、いつもの薬処方(漢方)で毎回1万〜1万5千円かかります。
    これは結構高い方ですよね…?
    特別な検査はなく、隔週〜1ヶ月に一度の経過観察です。

この病院のおかげで回復したので本当は通い続けたいのですが、出費がきつく…。
    こんな事を考えてしまう位なら別の病院を探しなおそうか悩んでいます😥
    働いたことがあるとの事だったので質問させてもらいました🙇‍♀️

• 4月10日
  • きなこ

きなこ

そうですね、、
    うちも膵臓系の病気で
    わんこを最後まで治療して
    みとったことや
    交通事故で瀕死の状態の子を
    可哀想だからと命つなぎ止めましたが
    どちらも、苦しんでなかったか
    と言われればそうではなかったし
    果たしてそれが最善だったか、
    今でも悩んだりします。
    エゴだったかなぁ、とか。
    でも、その時はそれがよかった
    自分はそうしてあげたかったんだ
    と思うようにしています。

高い方だと思います!
    うちは田舎なほうなので
    かかっても8000円程度でした。
    薬の取り寄せなどもうちの病院ではしてたのですが
    小動物はみれる病院も限られてきますもんね、、
    少しでも近いところなどあればいいのですけれど、、

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね、、。
    わかります😢
    本当にそれが本人にとって最善かどうかは分からないですよね😢
    私も今までのペット達も色々病気がありましたが最後まで手をかけて出費がきつい時も捻出してました。
    でも限界はあるし、それぞれの家庭状況にもよりますよね。

そうですよね😭
    高額なので通えないという病院の口コミも多いので、やはり高いですよね。
    治療中ならまだしも経過観察の通院費なので、「今後生きてる間はずっと毎月1〜3万かかるんだ…」と思ってしまって。
    こんな事思いたくないので、
    別の病院も探してみます。
    親身になってくださり本当にありがとうございます。

• 4月12日
男の子ママ👶🏻

はじめまして。
お気持ちとってもわかりますよ。

わたしも10歳のチワワを飼っています🐶
20歳の時にはじめての一人暮らしをする時からずっと一緒に暮らしています。
2年半前から心臓の病気を患って今も投薬治療を行っています。

わたしは1年半前に結婚して今は1歳になる息子もいて専業主婦をしています。

隔週で通院していて1ヶ月3万ほどかかっています。

独身の頃は自分のお給料を自由に使えたので病院代高いけど少しでも長生きしてほしい、苦しんでほしくないから病院代も惜しくなかったです。

今でももちろん可愛いし、少しでも長生きしてほしい。
一緒にいられる間は幸せでいられるようにって考えています。

しかし、それと金銭面はまた違いますよね。
毎回こんな金額を払っていて一体いつまで払い続けるんだろう。
そんなことを考えてしまう自分にも罪悪感を抱いてしまいます。

こんなこと周りにこぼしたら最低な飼い主、責任感が無いと思われてしまいそうで誰にも言えません。

子供にもお金がかかるしわんこにもお金がかかるしで頭を抱えてしまいますね🥲

わたしは息子が1歳になったのでパートで働きに出ようと思っています。

主さんも誰にも相談できなくて苦しい思いをしてると思いますが自分の考えてしまっていることに自己嫌悪になりすぎないようにしてくださいね😢

状況が同じすぎてコメントしてしまいました。
何もアドバイスできずにごめんなさい😖

主さんが少しでも気持ちが楽になることを願っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

状況が似ていてビックリしました。
    私も学生の時に飼い始めた子で、今は生後半年の娘がいます。

そうなんです!
    今も長生きしてほしい気持ちは変わらないし、飼い主として出来ることはやりたいと思ってます。
    でも同時にいつまで払い続けるんだろうとも思ってしまって、、
    誰にも言えず1人罪悪感を抱えてました。

今も精一杯お世話してるつもりですし、通院もやめません。
    でも一方でこんな感情もある事を知られたら、一発で無責任な飼い主だと思われるんだろうなと😢

同じ状況で頑張ってる方が他にもいると知れて心が軽くなりました。
    出費や今後の不安と罪悪感でかなり思い詰めてたので…
    優しいコメントありがとうございました😢!

• 4月10日
ままり

本当にお気持ちよくわかります。
うちもペット飼っていて20年近く長生きしてくれました。
ただその子が病弱な子で小さい頃からずーっと動物病院通いしていました💦
一時は原因不明の下血があり酷い貧血になり血液検査、レントゲン、腹部エコー、内視鏡、胃カメラなど様々な検査がされて投薬に酸素室代などとんでもない額が一瞬で飛びました。(下血は治りましたがあれだけ検査しても結局何が原因だったかは不明のまま😓)
入院する事も多く老衰で亡くなるまでに外車1台分はお金が掛かっています。
うちの場合親が割と裕福なおかげで治療費もなんとかなりましたが我が家だけで支払うとなったら破産していたと思います😱

酷な事を言いますがペットも家族とはいえ一番大切にしなければならないのは人間の生活です。
本当にお金がキツくなったら次に体調を崩した時に看取りを視野に入れてもいいのかなと思います。 
獣医さんにその旨を話して少しでも身体に苦痛がないよう穏やかに看取れないか相談されるといいかもしれません。
大切に育てているペットちゃんのママにこのような提案をするのは本当に申し訳ないし心苦しいのですが…
歳をとってボロボロの身体に無理に治療して少しずつ寿命を伸ばし苦痛を長引かせるよりも自然の流れに任せて穏やかに最期を迎えるという判断もとても尊い事だと私は思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治療費外車1台分、、!
    それは本当に大変でしたね💦
    お金ももちろん、検査や入院や通院の負担もかなり大きかったと思います。
    それだけのお金と時間を費やすのは並大抵のことではないですよね😭
    今は治療もしていないのに毎月数万かかっていて、+体調崩して検査や治療が入るようになったらどこかで限界が来るかもしれません😢

おっしゃってる事よくわかります。
    そういう判断をする人の気持ちもとてもわかるし(金銭面だけでなく)、一生懸命悩んで下した決断を他人が非難なんてできないですよね。

うちの子も平均寿命もとっくに超えてる年齢なので、、
    自分が後悔したくないのもあり通院を続けるつもりですが、本人が苦しいのに延命させるような治療はしたくないと思ってます…。

寄り添ったコメントをいただけて嬉しかったです。ありがとうございました。

• 4月10日