※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポピヨン
妊娠・出産

つわりの予防で、制吐剤のオンダンセトロンを使いたいが日本では処方されず、海外から輸入考えている。使用経験のある方いますか?

つわりの予防についてなんですが、私は嘔吐恐怖症でどんなに気持ち悪くてもなるべく吐かないようにしてきました。つわりがそろそろ始まるかもしれないので、それが恐怖で仕方ないです。もちろん仕方ないとは思いますがなるべく軽減したいです。色々調べていたら、制吐剤のオンダンセトロンが、ヨーロッパなどでは使われてると知りました。催奇性などの有害事象もないと論文がでているみたいなので、使用したいのですが日本はつわりへの処方はされてないらしく今は手術後の吐き気予防と抗がん剤の吐き気予防に使われてるみたいです。自費でもいいのでほんとに死にたくなるくいなら使いたいのですが、使われてる方いますか???海外からOD薬を輸入しておこうかな、、と思ってます。真剣に悩んでます。

コメント

ST

催奇形性などを調べてご自分で納得された上で使用するのであればいいのではないでしょうか。私は飲んでいいとされる薬でも最低限の服薬で済ませたかったので、(何かあった時に薬のせいだ、自分のせいだと思いたくなかったので)吐き気止めもらいましたが、ほとんど飲まずに我慢しました…
みんながみんなつわりがあるわけではないですけどね…

• ポピヨン

ポピヨン

私もホントは薬を飲まないで過ごしたいです…母が重症悪阻で私を妊娠した時に入院していたので話を聞くだけで恐怖が募っていってしまって…
    もちろん赤ちゃんに影響が出る可能性があるなら使用はしませんが…

• 4月10日
  • ST

ST

私の母は食べづわりタイプ、私は吐きづわりタイプ
    必ずしも遺伝するわけじゃないですよ。
    その恐怖のせいでメンタル弱って余計吐き気が増強しそうですが…
    吐き気への恐怖と薬を使用することへの不安を天秤にかけてみるといいと思います。どのお薬もお薬の副作用や胎児への影響よりも服用するメリットが上回る場合には使用して良いって感じの書かれ方していますしね!

• 4月10日

使ったことないのにコメントすみません。
しっかり調べた上では良いのかもしれませんが、日本人に合ったものや量があると思うので、しっかり根拠のあるデータなどを見た上で、もちろん主治医の先生にも許可もらってから飲んだ方がいいと思います。

つわりでいうと日本でも吐き気どめは貰えますし、今はビタミンB6のサプリとかも良いってききますよね✨
私も嘔吐恐怖症ですが、吐き気どめは貰わずビタミンB6とって吐き気抑えるツボとか押したりして何とか吐くことなく乗り越えられました。

つわりはない人も吐かない人もいますし、私の母や親戚、友達も吐くまではなかった人多いです👀

• ポピヨン

ポピヨン

いえいえコメントありがとうございます!

そうですね、医師にはしっかり相談したいと思ってます
    母が重症悪阻で入院してたみたいで怖くて。
    ビタミンB6 積極的にとってみます!効果あるのかなぁ…と思っていたので…😅
    とりあえずつわりが酷くないことを願って生活します…

• 4月10日