※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもの行動について、発達障害の特徴が当てはまるのか不安です。落ち着きがない、切り替えが苦手、癇癪についてどの程度のことを指すのか分からず、具体例を挙げて疑問を述べています。

発達障害などについてネットに書いてあることを読むと、自分の子が当てはまっているのか判断が難しいです。。。

・落ち着きがない
・切り替えが苦手
・癇癪を起こす

などはどの程度のことを言うんでしょうか🥲

特に癇癪っていうのがどのくらいの激しさのことを言うのかがよく分からないです😭

友達におもちゃを取られて「やめてー!」とまぁまぁ大きな声を出して泣いてしまうのは癇癪なんでしょうか。
大人が宥めたらすぐにケロッとしますが、子ども同士だとふてたままブスッとしていることがあるようで、これは切り替えが苦手ということなんでしょうか。

この春から年中で、出かけた時に親から離れてどこかに行ってしまうなどはありませんが、幼稚園の発表会などでは面白い顔をしたり後ろを向いてみたり、歌やセリフは覚えてるけど照れ隠しなのかわざと変な動きをしたりします。
これも落ち着きがないということなんでしょうか…。

コメント

ままり

発達障害といっても色々ありますさ個人差もあるので何とも言えないですね。。

おもちゃ取られてやめてと叫ぶ
ふてくされる
発表会などでふざける

お調子者のお子さんかな?😁
あるあるだと思いますけどね!

• ママリ

ママリ

個人差ありますよね🥲

本当にお調子者だと思います😇
    ただ、周りが大人しい子が多いので、お調子者で片付けていいのか!?と不安になったりして😂

• 4月10日
もんぷち

ぎゃーってなるのが1時間とかだと発達障害の癇癪だそうです。

• ママリ

ママリ

そんな基準もあるんですね!
    教えてもらってありがとうございます😭

• 4月10日
はじママ

うちの息子は癇癪もちです。

1人1人酷さは違うと思いますが、息子はギャー😫💦ってなったら泣き叫んだり物を投げたり蹴ったりが30分~1時間汗だくになりながらやってました。
1時間とか泣き叫ぶことはありますか❓️
なければそこまで心配しなくても大丈夫な気がしますが💡

• ママリ

ママリ

それが私の前では上記の通りちょっと大きい声出して泣いてもすぐ立ち直るんです😭

幼稚園で、たまに先生から「今日は癇癪がありました」と言われ。。。
    だいたい「ギャー!」となる→先生が理由聞く→理由を説明するけど不貞腐れてる→お友だちと少し距離を取らせる→子どもがもう大丈夫と言って輪に戻る、という感じらしいです🥲

先生の言う「ギャーとなって」がどの程度のものか分からず、、🥶

• 4月10日
  • はじママ

はじママ

お子さんが何歳か分かりませんが、自分で切り替えて『もう大丈夫』と輪に戻れるなら障害からくる癇癪ではない気がします❗

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

この春から幼稚園の年中です😅
    それが自分で戻ってるかと言われると何とも言えないところで、、
    お友だちと距離を取るタイミングで先生から、いつ気持ちが戻りそう?時計の長い針が何の数字のところ?と聞かれて、自分で決めるそうです。
    その時間になったら戻るとのことでした😔

• 4月10日
  • はじママ

はじママ

春から年中さんって言うことは、書かれてるお話は年少さんの時の話ですかね❓💡
    年少さんで、それができてるなら今のところ心配ないと思いますよ❗
    うちの息子はできませんでした(笑)
    専門家じゃないので断言はできませんが、もう少し見守ってあげても良いような気がします❗

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    我が家の場合夫がすごく楽天的なのですが、私がネガティブ&心配性で、
    本当に大丈夫だろうか…と心配になるばかりで😭

• 4月10日

癇癪はその子よってちがいますが💦うちの子は突然なります😱

言葉の余りなくけど、なにかとって欲しいとき伝わらないとき物凄い勢いで大暴れし、のも投げる、寝そべって手足ドタバタさせたりともう一時間以上します😅

落ち着きないじっと座ってること出来ない。
座ることできてもからだクネクネ常に動いてる。

じっとしてることは難しいです😔
ただ、落ち着きないは、
小さいときは有るかは分からないです😅

• ママリ

ママリ

一時間以上というのは無い気がします…。

ただ、じっとしてるのは苦手かもです😭
    小児科とか幼稚園の普段の教室内とかでは椅子に普通に座ってるんですけど、
    発表会とか始業式とかたくさんの大人に見られてる!という機会では
    後ろを向いてみたり、たまたま隣にあったオルガンを見たり、先生をツンツンしたりします😢

• 4月10日