※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっちぇ★
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きすることについて相談です。寝かしつけに苦労しているようで、家事もあるため対応に困っています。一緒に寝ると比較的良く寝るので、家事を手抜きしてでも一緒に寝た方がいいか悩んでいます。他の方はどうしているか知りたいです。

いつもありがとうございます❗
夜泣きについてお願いします。

もうすぐ生後5ヶ月になる男の子です😌

産まれた時から、抱いてないとダメな子で、ずっと抱っこです。

しかし

3ヶ月頃から突然、なぜか夜の21時以降は、布団に寝かせてもOKになりました。

そしてそれから今度は、突然夜中のミルクも無くなり、その21時~朝5時まで、まとめて寝るようになりました。

日中はずっと抱っこなので、家事などがスムーズに出来ず、私にはその21以降がとても貴重な時間でした(笑)
(家事などをやる為)

が。

数日前から今度は突然
その21時以降にも、泣いて起きるようになってしまいました。

寝室は2階なので
21時に就寝し、1階のベビーベッドに寝かせ、私は家事を始めるのですが

1時間に一度、泣いて起きます😅

エスカレートしない様に素早く駆けつけるのですが(笑)抱いても怒ったように泣きます。

が、うまくやれば
そこまで長引きはせず
また寝ます。

長男の時は、何をしてもしばらくギャン泣きだったので、全然マシだと思えるのですが

これは夜泣きの始まりなのか…
でも、なんか違うような…(笑)

日中もそうなのですが

抱いたままの状態で布団に入り、腕枕で横抱き

そして私も共に寝れば、比較的良く寝ます。

抱っこ紐だと、昼寝一時間のところを
私もそうやって共に寝れば
二時間位寝てしまいます(笑)

私も共に昼寝。はなかなか難しいので
滅多にしないのですが…😅

夜も、私が夜中1時頃に家事を終え
共に就寝してからは、泣いて起きるのも3時間に一度位に減ります😅

これは夜泣きとゆうより
後追い的なものなんでしょうか?

ママいない!?
どこ!?
一緒に寝てよ~😭

みたいなものなんでしょうか?

それとも、3人目なので
夜泣き対応に慣れただけなんでしょうか?(笑)

何が夜泣きで何が夜泣きじゃないのか
分からなくなってしまいました😅

一緒に寝ようにも
日中の分の家事があり

とても21時に就寝なんて出来そうにないし…。

家事は手抜きして
一緒に就寝してあげた方がいいのでしょうか?😅

なんだか私も、睡眠した気がしなくて
いつも頭がボーっとし、フラフラ…。

本当は、一緒に早く寝てしまいたい…😢

同じような方、どうしてますか?

コメント

snow01

夜泣きはなにをしてもグズって泣き止まない事らしいので、寝ぐずり的な感じかもしれませんね^^;

うちの娘は寝てる時に私が傍にいるか泣いて起きて確認します。自分で離れて寝たくせに起きた時にいないとボロボロ泣きながら、私のところに歩いてきて即寝したり、落ち着いたら寝る。私が離れるとまた起きてギャン泣き。って事多いです:(;゙゚'ω゚'):
昼寝も私が腕枕してると2〜3時間寝ますが、近くにいても腕枕してない時は1時間寝たか寝てないかくらいで泣いて起きて私の所に来ます:(;゙゚'ω゚'):

きっとアイアイさんの事が大好きで、傍に居てほしいんでしょうね⸜( *´꒳`*)⸝

• にっちぇ★

にっちぇ★

そばにいるか確認する…
    可愛すぎますね♥(笑)

そばにいれば
    良く寝てくれる、とのことで

我が家も同じ感じなんだろうなと思います😅

夜泣きが酷かった長男よりは、だいぶマシなのかなとは思いますが…

やっぱり
    このような状況も、辛いとゆうか…難しいですね😅

4ヶ月の今からこんなんじゃ…
    これから先、どうなる事か…
    ちょっと不安です😅

この件に関してはきっと
    また突然無くなる。なんて事は
    無さそうですよね(^^;

• 1月22日
  • snow01

snow01

動作は可愛いけど、身動き取れなくなるのはちょっと困りものです^^;

全く寝てくれない子だと本当にキツイですもんね(´;ω;`)

どうでしょう?段々慣れてくると、元のリズムに戻るかもしれませんし、傍に居ることに慣れたら(寝る時は添い寝など)それで慣れるのかなぁーっと:(;゙゚'ω゚'):

うちの娘は昼は私が寝なくても寝ますが、夜は私が寝る体制(電気、テレビ消して、一緒に横になる)になるまで絶対寝ません(;・∀・)
    なので、テレビ見せながら用事済ませて一緒に寝てます^^;
    娘が寝た!と思ってベットから私が出ていくと、早いと5分、遅いと1時間で泣くので、スイッチでもあるのか:(;゙゚'ω゚'):と慌てて戻ります(笑)

夜は私と居るのが当たり前。って状況に慣れさせてしまったので、もうしょうがないのですが(;・∀・)
    慣れ。ってのはあるかなっと,,,

• 1月22日
  • にっちぇ★

にっちぇ★

我が家の長男も、同じでした!

一旦寝かしつけて、また私は起きて家事、私がいない事に気付き泣いて起きて…の繰り返しで

寝室が2階なので、とても面倒でした😅

もしかした、3人目の今回も
    同じかもしれませんね😅

それが習慣になってるので
    おっしゃる通り「慣れ」なのかもしれません。

こんな風に甘えてくれるのも
    今だけ。と考え
    乗り切りたいと思います(笑)

snow01さんも、まだまだ大変でしょうけど、お互い頑張りましょう🎵

親切な回答をありがとうございました✨

• 1月22日
さんにんのママ

夕ご飯食べたら、あと片付けして、みんなで21時に眠ります。寝る時は手をつないで、おしゃぶりして寝ます。私がも一緒に寝ます。時々起きている様ですが、おしゃぶりするとすぐ寝てます。朝6時に1度、ミルクで起きますが、赤ちゃんはおしゃぶりはせずに寝て、9時半くらいに起きます。私は6時に起きた時に一緒に起きて、朝ごはんと夜ご飯を作って、洗濯をします。うちは日中ぐずる事があるので、その時は好きなテレビをみて、だらだらしたり、お買い物にいってます。

• にっちぇ★

にっちぇ★

やっぱり、夜は一緒に就寝するのが良いですよね(^^;

私もなるべく、一緒に就寝出来るように頑張ります!

ありがとうございました✨

• 1月22日