※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

①夜は2.3時間おきに起きる。喉が乾くのかな?オッパい飲んだらすぐ寝る。 ②夜間の暖房は子供が寝る前からつけて、自分が寝るときに消す。 ③添い乳はなるべくしないようにしているが、寒いし眠いときにしてしまう。 ④昼寝は抱っこと上下運動で揺れないと寝ない。9.12.15時に昼寝。

いろいろ質問です!
①夜は、何時間おきに起きますか?
5.6カ月から2.3時間おきになりました。喉が乾くのかな?オッパい飲んだらすぐ寝る。
②夜間の暖房はつけたまま?
子供が寝る前からつけて、自分が寝るときに消してます。
地域の違いもあるだろうけど。
③添い乳はしないほおがいいのかな?
なるべくしないようにしてるけど、寒いし眠いしで添い乳をしてしまう。
④昼寝も抱っこでないと寝ない子いますか?
抱っこと上下運動で揺れないと寝ない。30分で起きる。そのままソファーでラッコ抱き?で寝ることも。置くと背中スイッチ作動。だいたい、9.12.15時に昼寝。多いかな?

全体的に対策などあれば教えてください!

コメント

ママリ

3ヶ月と1週間から朝まで一度も起きません。

室温が16度以下になったらつけてますが、大人が寝るときには消します。

添い乳はしたことないですが、夜間頻繁に起きるという話をよく聞くのでやめておいた方がご自身がのちのち楽かもしれませんね😄

昼寝も夜寝るときも指しゃぶりで勝手に寝ます💤
朝寝は9時過ぎ~(30分間)、昼寝13:00~15:30(2時間半)、夕方眠そうだったら+夕寝30分ほどさせてます🎶

• ぱん

ぱん

一度も起きないなんてうらやましいです!母乳ですか?うちは、完母です。
    寝るときはやはり暖房は消すんですね!
    添い乳をしてるから頻繁に起きるんですかね?寝る前は抱っこであげて、そのまま寝落ちが多いので結局、添い乳と変わらないのかな?添い乳をやめたいけどどおしたらいいのか、、、夜起きたら抱っこであげたらいいんですかね?

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

ほぼ母乳よりの混合でしたが、遊び飲みが始まってからはだんだん母乳を嫌がるようになってしまって(生理が始まったのも関係あるかも、、)、6ヶ月入る頃には完ミになってしまいました😭
    4ヶ月頃までは寝る前だけミルク足してましたよ😄
    なのできっとうちの娘は完母でも朝まで寝ていたかもしれません。。食い気より眠気なのかなー笑

抱っこで授乳して寝落ちするのて添い乳はやっぱり違うみたいですよ🎶 私は夜中や早朝の授乳もリビング行ってしてました🙌

• 1月22日
  • ぱん

ぱん

添い乳をさっそくやめて、しっかり抱っこであげてみます!わざわざリビングに行ってたなんてすごい!✨さすがに寒くてわたしは無理ですねー😭笑

• 1月22日
※※※

①4ヶ月過ぎたあたりから2〜3時間になりました。それまでは4〜6時間だったのに(T_T)
②寝る30分前につけて、布団に入ったら切ります。
③横抱きしてます。添い乳だと1〜2時間で起きるので。
④ハイローチェアで寝かせてます。寝ぐずりありますが、揺れなしで寝ます。
抱っこで寝るのは散歩中くらいです。

• ぱん

ぱん

うちも前までは4時間くらいは寝てたのに😂暖房は寝るときは切ってるんですね!添い乳のほうが眠りが浅くなるんですかね?

• 1月22日
  • ※※※

※※※

お腹空いて起きた場合は、添い乳だとちゃんと飲まず寝ちゃうから30分〜1時間くらいで起こされたので、横抱きしてます。
    といっても、横抱きから布団に置くと寝ぐずりする時は添い乳して寝かしつけちゃってます。

• 1月22日
  • ぱん

ぱん

やっぱり添い乳はすぐ寝ちゃいますよねー。横抱きでしっかり飲んでもらいます!

• 1月22日
yuka330

①夜中起きないので、2回起こして授乳してます😣

②今までは0時に切っていましたが、大寒波からずっと付けています!
付けないと12度くらいしか無いので…
湿度を高めに保てるように、洗濯物干してます!

③添い乳一時期してました!
今は、授乳してからの寝落ちでそのまま布団に寝かせてるので、添い乳とあまり変わらないかもです😅💦

④グズグズしながら寝る時が多いですが、眠くて泣いた時は抱っこで寝かせます!
うちも背中スイッチ激しかったですが、最近は少し落ち着きました😌
でも、うちも30分しか寝ないです😅💦
4回に分けて寝ます😅

• ぱん

ぱん

起きしてまで授乳してるんですね!起きないのなら、起こさなくてもいいのでは?それも子供それぞれですかね!(⍢)
    洗濯物を干すのは乾燥を防げそうでいいですね!うちも寝るときは飲みながら寝落ちなのですが、夜中は完璧な添い乳になっちゃってます(*´∵`*)昼寝が短いと回数が多くなるんですかね?

• 1月22日
  • yuka330

yuka330

私の母乳量が少なく、体重の増えがよくなくて夜中起こす事にしました😣💦
    うちは夜中も起きる事が無いので、そっと抱き上げて飲ませて、また布団に寝かせます✨
    添い乳だと少し飲んですぐ寝るので、またすぐ起きるって聞いた事あります😣

母乳の子はミルクの子に比べて睡眠時間が少なめになるとききました❗️
    お母さんの知識がそのまま子どもに行くので起きて考える時間ができるとか…そういう風に言われたので、気にしなくなりました😌

• 1月22日
  • yuka330

yuka330

もしかしたら、一回の母乳量が足りて無くて30分を寝れないのかなぁ〜〜とも思ってますが…
    でも、ずっとこのリズムなので、また離乳食始まれば変わるかなぁ〜とも思ってます😊

• 1月22日
  • ぱん

ぱん

うちは、母乳量も大丈夫で、ぶくぶく太ってます、でも30分しか昼寝しない😭離乳食をはじめてから2カ月たったけど、そのリズムは変わらずです😅

• 1月22日
ぱん

なるほど、体重の関係もありますよね!うちは、おデブすぎです。笑 母乳はすぐにおなかが減るともいいますよね。だから睡眠時間が少ないでしょうねー、

ゆん

暖房、大人が(主人)寒がるので、浸けっぱなしです。
感想するので室内に洗濯物干してます。

私は入院中から添い寝です。
片方が、添い寝のほうがよく母乳が出てたので、助産師さんと相談して。
夜中あげるときは、抱っこして片方飲ませて、
もう片方は添い寝であげると長く寝ます。

昼間、うちも抱っこじゃないと寝ません。
急ぎの用事がなければ、抱っこのまま暫くは寝せます。
用事があるときは、タイミングみてハイローチェアへ。
起きてもグズらなければ、そのまま起こして、用事を済ませます。

• ゆん

ゆん

変換間違えが多かった!
    すみません😅

• 2月6日