※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が夜寝てから咳が出ます。明日まで様子見て、酷いようなら小児科に行く予定です。風邪や病気を疑った方がいいでしょうか。

4ヶ月の娘が、夜寝てから酷い咳がでます。
普段と違うことといえば、いつもより寝つきが悪かったくらいで、おしっこもうんちもミルクもいつも通りです。
夜寝るまでは咳はなく、寝てから急にゴホンゴホン、と辛そうに咳が出始めました。ゴホンゴホン、としたあと、ヒィ〜と辛そうに呼吸して、また普通に寝ます。
夜間救急に行くほどではないとは思うのですが、これは4ヶ月ではよくある症状なのでしょうか?
それとも風邪やなにか病気を疑った方がいいのでしょうか。
とりあえず明日まで様子見て、明日も酷いようなら小児科に行く予定です。

コメント

きなこまま

様子見してから病院がいいなと思います( ゚ω゚ )
うちの子も前似た症状で受診しましたが風邪からの喘息でした( ゚ω゚ )

  • まー

    まー


    とりあえず様子見してみます。
    今日風が強くて寒かったのに買い物に出てしまって風邪を引かせてしまったのでしょうか?後悔です。
    コメントありがとうございます。

    • 1月22日
  • きなこまま

    きなこまま

    もし母乳でしたら免疫も切れたてきた頃だし仕方ないですよ☆あまり思いつめずに看病してあげましょ(*˙ᵕ˙ *)赤ちゃんの風邪は長引く可能性が高いので。うちも何回も病院行きました。先生曰く赤ちゃんは治す気ないからなかなかねーでもそんなに思いつめなくても大丈夫と言われましたよ☆
    お大事にです☆あと今の時期暖房器具などでより乾燥しやすいので加湿はしてあげて下さい☆

    • 1月22日
  • まー

    まー


    残念なことに完ミです、、。
    今まで病気ひとつなくできたので驚いてテンパりました。
    思い出したのですが、いつもと違うことといえば、今日1日26度の弱で1日暖房をつけっぱなしでした。
    感想でしょうか、、。
    加湿器が壊れてしまっているのですが、濡れバスタオルをかけるだけでも効果はあるでしょうか?

    • 1月22日
  • きなこまま

    きなこまま

    濡れタオルだけでもいいと思います(*˙ᵕ˙ *)
    私が夜は物音があると寝れないので寝室はバスタオルを濡らしてハンガーにかけて寝ています☆湿度計もかけるとかけないのとではちゃんと変わってるので代用いけると思いますよ(*˙ᵕ˙ *)

    • 1月22日
  • まー

    まー


    これはいいこと聞きました!
    実際濡れタオルで加湿できるのかよくわからなかったので、、、。
    さっそく干してみます!

    • 1月22日
  • きなこまま

    きなこまま

    部屋が広い場合は二つくらいがいいかと思います(*˙ᵕ˙ *)
    ないよりはある方がいいです☆
    お大事にです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    • 1月22日
  • まー

    まー


    干してました!
    これで少しは娘が楽になったらいいんですが、、。
    コメントありがとうございました!

    • 1月22日
deleted user

ひぃーと言うのが気になりますが…とりあえず咳だけなら出始めたなら特に様子みて熱がある、鼻水でるなどほかの症状がでたら月曜受診とかですかね(^^;
うちは咳だけでも普通と違う時は次の日受診しました!

  • まー

    まー


    そうなんです。普段から軽い気にならないコホンという咳はたまーにしていたのですが、明らかに苦しそうに息をするので驚いています。
    明日朝熱を測ってみて、熱がありそうなら小児科受診してみます。
    コメントありがとうございます。

    • 1月22日
ひーこ1011

風邪かな?とも思います。
空気乾燥したり、よだれが多いだけでも咳き込みます!

うちは、2ヶ月になる前に上の子の夏風邪うつって風邪引きました(^^;
その後も何度か風邪ひいてますが、小児科では部屋の加湿をしっかりするように言われてます(◍•ᴗ•◍)
我が家は加湿器と加湿空気清浄機を2台使ってます!

  • まー

    まー


    やはり風邪ですかね。
    あ、あといつもと違うことといえば、今日は26度の弱で暖房を1日かけていました。
    それで乾燥しちゃったのかもしれません。
    加湿器壊れていて、濡れタオルをかけるだけでも意味あるでしょうか?

    • 1月22日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    濡れタオルも効果アリって支援センターの先生が言ってました!

    加湿器一台しかない時は、ボウルにお湯はって、夜中の授乳の度にまた新しいお湯に変えたり、タオル濡らしてかけ直したりしてました☆

    • 1月22日
  • まー

    まー


    なるほど!今タオルかけたのですが、
    お湯はりも試してます。
    助かりました。
    コメントありがとうございました。

    • 1月22日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    あとは、蒸しタオルを鼻と口にあててあげるのも良いよって小児科で言われました(◍•ᴗ•◍)

    うちの場合は、鼻水からの痰がらみの咳なのですが、空咳でも乾燥してると咳き込みやすいから、効果あると思います☆

    • 1月22日
  • まー

    まー


    初耳です!
    参考になります。
    明日咳が出てても出なくても月曜日受診してみます。

    • 1月22日
anuenue

痰が絡んだ感じの咳ですか?
うちは病院でアレルギーっぽいねと言われていたのですが、アレルギーで鼻水が出て、そのせいで鼻水が喉にいって咳き込んでいたようでした。
しばらくしたら良くなったので、原因はよくわからないままなのですが…。
ゴホンゴホンという咳だったら風邪かもしれないですね。

  • まー

    まー


    痰は絡んでる感じはないですね。
    アレルギーですか、、。なるほど。
    素人じゃ原因はわからないですよね、明日も酷くなるようなら月曜日小児科受診してみます。
    コメントありがとうございます。

    • 1月22日
  • anuenue

    anuenue

    起きたら水分補給と、なるべくモクモクになるくらい加湿してあげるといいですよ。
    お大事にしてくださいね。

    • 1月22日
  • まー

    まー


    起きたらミルクを飲ませているのですが、ミルクの後に白湯を少量飲ませた方がいいでしょうか?それともミルクだけで大丈夫でしょうか?
    質問すみません。

    • 1月22日
  • anuenue

    anuenue

    ミルクだけで大丈夫だと思いますよ☺️
    ミルクとミルクの間が空くようでしたら、白湯を飲ませてもいいかもしれないです。
    潤ったほうが楽になるかと思うので、湿らせる程度でも。

    • 1月22日
  • まー

    まー


    なるほど、喉を潤す程度ですね!
    参考になります。
    コメントありがとうございました!

    • 1月22日
ヤノハラ

風邪でしょうか。
夜間は咳が出やすくなります。
そばに湿らせたタオルを干してあげたりするだけでも加湿器だけより呼吸が楽になりますよ。

月曜日に病院連れて行った時に細かく症状説明をしてみてください。喘息の恐れがある場合は詳しく診てもらえると思います。

  • まー

    まー


    みなさんのコメント見ると風邪のような気もします。素人目なので確かではないですが、、。
    思い出したのですが、いつもと違うことといえば、今日1日26度の弱で暖房をつけっぱなしでした。もしかしたら乾燥が原因かもしれません。
    濡れタオル効果ありますか!
    これはいいこと聞きました。
    今加湿器が壊れてしまっていて、、。
    さっそく干したいと思います。

    咳が続かなくても、心配なので月曜日受診してみます。
    コメントありがとうございます。

    • 1月22日
  • ヤノハラ

    ヤノハラ

    それは乾燥してそうですね。何枚か干してあげるといいと思います。
    気にならなければですが、洗濯物を夜間に室内に干してしまって朝方ベランダに移動するようにすると、夜間は加湿器いらずになるし軽く乾くので冬の寒い曇りの日々でも乾いてくれますよ(笑

    今時期は色々流行ってますし、大寒波で急に寒くなりましたからね…お大事に(。´Д⊂)

    • 1月22日
  • まー

    まー


    おお!その手がありましたね!
    寝室もも六畳ほどなのでそこまで広くはないのですが、バスタオル一枚だと足りるのか?時になってしまったので、明日から寝る時寝室に干します!
    参考になりました。

    • 1月22日