※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-pyon
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃん、体重が増えず心配。離乳食も飲みも良いが、体重増加せず。活発なので増えないかも。離乳食の量についてアドバイスをお願いします。

あと数日で9ヶ月なんですが、体重が6.6キロほどしか、ありません。
今月の11日に8ヶ月検診があったのですが、体重が増えていない為来月もう一度来るように言われました。
離乳食はよく食べるし、おっぱいも飲むんだけどなぁ😢
小柄だからか、よく動きます。寝返りもズリバイもつかまり立ちも比較的早いほうでした。
とにかくずーっと動くからなかなか体重が増えないと思っているのですが、ここ数ヶ月ずっと同じくらいの体重なので、こんなにも増えないものなのかと。。。
元気なので心配ないとは思いますが、娘の体重で一喜一憂してしまいます😭
3回食にしたらまた体重増えるようになるのかな😭
小柄なお子さんをお持ちのママさん、離乳食の量はどれくらいあげていますか??

コメント

ドキンちゃん

支援センターで顔なじみのお子さんがまさに同じで、10ヶ月で6kg台とのことでした。
つかまり立ちもしますし、歯も結構生えてきています。
そのお子さんの場合は、時に週1ペースで病院から健康状態を見せてねと言われて通っているそうです。
一昨日久々に会って話を聞いたら、依然として体重があまり変わらないので、来週大学病院で検査することになったと言っていました。
もしかしたら成長ホルモン剤を投与するかもしれないとのことでした。
もし気になるようでしたら、小児科もしくは市の助産師さんに一度相談されるといいかもしれませんよ。

うちも全く同じでしたよ。
いまだに7kg台ですが、小児科では問題ないと言われてます。

離乳食は大人のお茶碗つかってるので大人とおなじ量のお米とさらにおかずをたくさんあげてるのでかなり食べてますが増えません

riomom

同じくよく動くうちの娘も6~7キロの間の増えが悪かったです。
6か月(6.3キロ)でズリバイとハイハイとつかまり立ち、7か月(6.5キロ)すぐに伝い歩きを始めました。
伝い歩きが余裕でできるようになったころから月400~500グラム増えるようになり、9か月ごろから食べる量が少し増えました、それに伴い3回食にステップアップしてみました。

体重フォローで毎月保健所に通っているお母さんと支援センターで知り合って話をしたら(今1歳3か月)、3回食➕補食を食べさせたら体重が増えたらしいです。

ちなみに、うちの娘はよく離乳食を食べる時で100グラムぐらいです。8か月のときは40グラムぐらいでしたよ。

• riomom

riomom

8か月7.0キロ、9か月7.4キロ、来週10か月で今7.7キロです。

• 1月22日

うちも検診はいつも再度来てください💦ですε(。´・ェ・`。)з 
なやみますよね(T ^ T)

10ヶ月でまだ8キロないですし💦

離乳食もよく食べます!
元気だし、大丈夫かなって今は思ってます!