※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン☆
子育て・グッズ

共働きを考える場合、幼稚園がお勧めです。夏休みなどの長期休暇も考慮して。周囲の友達からも幼稚園が良いとの意見があります。

幼稚園と保育園どちらが??
ご意見下さい。

旦那、私(専業主婦)、2歳8ヶ月の息子の3人家族です。
近くに親や知り合いがいません。

もし共働きをするなら、幼稚園と保育園どちらがお勧めでしょうか?
長期休暇(夏休み)などある幼稚園は難しいかな~と思いつつ、地元の友達からは幼稚園は良いよ、と言われ・・ご意見下さい。

コメント

りーまま✧*。

幼稚園は働きながらは難しいですよ。
ですが、地域により保育料よりもかなり安い場合がありますから、保育園の保育料とちょびっとの稼ぎよりは働かず幼稚園の方がいい場合もありますよ。
どんな職場かにもよりますね。

のん

収入にもよるかと思います!地域によっても違うと思うんですが幼稚園だと一律が多く保育園だと収入なので収入が多い場合幼稚園のほうが安いです!逆に少なかったり平均的ただと保育園かなと思います!あとは教育を取り入れるかどうかですかね文字なども最近保育園でも軽くはやるけどしっかりと覚えさせたいなら幼稚園のほうがいいですし😵 家や職場からの距離とか評判なども見つつ良いところが見つかるといいですね😉

保育園の方が共働きには向いています。

保育園の場合、家庭の収入で保育料が決まりますが、幼稚園の場合はどの家庭も一律です。その家庭によって保育園が安い場合と、幼稚園のが安い場合とあります。

保育園は(お住いの地域で違いますですが)18時まではその家庭の収入によって決まる保育料でかわりませんが、幼稚園の場合16時くらいまでは保育料ですがそのあとは追加料金になります。

なので10〜15時までのパートとかであれば保育園でも幼稚園でもいいかもしれませんが、9〜17時とかになると保育園のがいいかもしれません。

あと保育内容ですが、幼稚園と保育園だと幼稚園のが社会性であったり、勉強っぽい事を教えます。保育園は一応、長い時間預かることを目的としているので、その園次第ですが特に勉強ぽいことは教えません。

まゆーーみ

うちは実家が側なので平日は実家に預けていて将来幼稚園に入れる予定です。親が見てくれると言ったことと、私が幼稚園幼稚園に行かせてあげたいからです。もし親が側にいなかったら保育園にしてたと思います。保育が目的か勉強が目的か子供にどう過ごしてもらいたいかで決めるといいと思います。幼稚園でもプラス払えば延長保育してくれるところもありますし。

なっちゃん

幼稚園と保育所、両方で働いていた経験があります!

今は預かり保育を行っている幼稚園も多くあります。私の勤めてた所は7〜8時、14時から19時まで預かり保育を行っていました。
8時から14時までは普通保育を行います。保育料は各家庭によるようです。
長期休暇の時も預かり保育を行っている所もありますよ(^^)

保育所では3歳未満の子ばかりだったためということもあるかもしれませんが、行事や体験活動は少ないように感じました。

その幼稚園や保育所によって、運営方針が違ったり、先生たちの子どもたちへの向き合い方、雰囲気なども本当に違います。
施設開放など行っていることがありますので実際に行ってみると良いかもしれませんね(*´︶`*)

らり

あたしのこは4月から幼稚園に預けます!
4月から共働きです!
9時から15時までです!
幼稚園は延長預かりや長期休みでも月3000でみてくれますヽ(*'0'*)
幼稚園は月安いです!
保育園はあたしのとこは旦那が収入あるから保育園は高くつくから幼稚園です!

ももはな★

私もそのことで、悩んでいます。
保育園か幼稚園どちらがいいのか??
私の地元付近での幼稚園は、毎月20000円で食費5000円くらいです。入園料も最初のみ40000円〜50000円くらいです。
ただ、二人目も考えているし、幼稚園なら妊娠した時に、働かなくても入園できるし、すっごく悩んでいます。
でも、子供には勉強よりも遊びや人間性を伸ばしてあげたいので、保育園かな?とも思いながら過ごしています。

質問に答えずに、逆に悩み話してしまいました。すみません( ;∀;)
お互いに、たくさん悩んで良い答えが出ればいいですね(*゚∀゚*)