※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

冬の仙台・太白区の寒さや雪の状況、自転車利用の安全性、長町エリアの魅力について教えてください。

仙台市太白区あたりにお住まい、あるいはお詳しい方に質問です!

冬の寒さ具合はどうなんでしょうか😭

関西住みですが、夫がこの夏仙台に転勤になることになり、太白区あたりに住みたいなぁと思っています🥹

ただ、温暖なところで生まれ育ったもので、寒いのがすごく苦手で…東北…辛いです😭

泉区あたりも人気だけど雪が降ると見たので、長町エリアに住みたいと思ったのですが、雪はどんな感じでしょうか?

私は車がなく、基本的に徒歩移動、子どもが入園したら場所によっては電動自転車買わなきゃだなーなんて思っていたのですが、
友達に、「いや雪国の自転車って超危ないやん!」と言われ、はっとしました😨

みなさん自転車は乗られないんでしょうか?

そのほかにも、長町エリアのポジティブな情報、ぜひ教えてください😂

コメント

ママリ

泉よりは降らないです✨
年に数回降りますが自転車使ってます✨
今年はツルツルで3回は転びました😂
長町は暮らしやすくておすすめです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥹3回も転ばれたんですか😨私かなり鈍臭いので…子ども乗せてこけるとか、恐怖すぎます😭😭😭できれば徒歩で完結できたらいいのですが、そんな都合のいいことは難しいですしょうしね…😭

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

幼稚園ならあちこちにバスでてますよ✨
    ある程度歩いて完結できると思います☺️✨

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、園バスも活用しつつですね🥹
    徒歩で完結できるよう祈ります😭

• 4月9日
みー

千葉県生まれ千葉県育ちで結婚後仙台に住んでいます!

基本的に車生活ではなく電車や徒歩生活ですが、
長町なら住める!と思い今住んでいます。
知り合いがいない時期も徒歩圏内にお店や児童館もたくさんあるので、暇つぶせました!

自転車も昨年購入しましたが、雪の日は乗っていませんが乗れない様な日は数日ある程度で、割とすぐ溶けますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥹同じ方がいて嬉しいです!お店や児童館、充実してるんですね🥹希望が持てます!自転車も乗れない日はあんまりないとのこと、情報とても助かります🥹希望が持てました!

• 4月9日
ママリ

長町で生まれ、大阪で育ち、また結婚で仙台にきて今現在は青葉区に住んでます!仙台だと太白区(長町)、若林区(六丁の目)、青葉区(中心部)に住んだことありますが、、

関西に比べたら雪は年数回はドカっと降り積もりますね😅ただびびるレベルでもないかと思います!山形みたいにシーズン中は基本積もってるわけでもないので、、東北のなかでも仙台は比較的積もらないので大丈夫ですよ😊
雪の日は控える方多いかな?と思います。そもそも雪にめちゃくちゃ慣れてる人って仙台にはあまりいないので、、外出自体控えてますねみなさん😂!

長町は大型のショッピングセンター(ララガーデン、ザモール)、IKEA、スーパー等はかなり充実していてファミリー世帯がかなり多く住んでます🌟なので太白区(長町や富沢など)の保育園、幼稚園は激戦区です💡
交通も仙台駅まで長町駅からだとJRで一駅なので利便性は高いです。その分家賃は他の地域より少し高いですが。

雪の多さが少し心配なようであればもう少し東部の若林区は長町に比べたらほんの少し積もり方は違う印象です。
卸町、六丁の目、荒井 エリアも人気なのでぜひ見てみてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ詳しくありがとうございます🥹しかも、大阪と仙台に住んだことがあるなんて…!!親近感がすごいです🥹お子さんの歳も近そうだし、どこかですれ違えたら素敵ですね☺️笑
    雪は比較的積もらないんですね🥹数日どかっとなら…子どもは大喜びだろうし、耐えられる、かなぁ…😭笑
    幼稚園保育園は激戦区と聞いていて、憂鬱になってたとこでした…2人育てながら、果たして就活保活成功できるか不安です😭
    でもいい情報もたくさん教えていただき、ちょっと前向きになってきました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

大阪ですか?😊

雪をあまりみたことないお子さんだと嬉しがると思いますよ♪親は片付け大変ですが💦(笑)
    太白区は本当に待機児童いないところあるの?ってくらい激戦区なので😂無事入れるといいですが…

"子供を育てる環境"には仙台は本当ちょうどいいかと思います😌食べ物も美味しいですし!仙台を好きになってくれたら嬉しいです⭐️

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関西としか書いてなかったですね💦大阪です!
    保活考えるとほんと憂鬱になってきました😭実際住んでみないとわからないこともあるし、住まい選び悩みます…😭
    子育ての環境って大事ですもんね🥹仙台のいいところ教えていただいたので、前向きに頑張ります🥹

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

実家が長町です。市内でも住みやすい方だと思います😊
平坦で駅も地下鉄、JR使えるしお店もそこそこあるので徒歩や自転車でも移動しやすいです。

長町は雪そこまで降らない方ですよ☺️山沿いや沿岸に比べると寒さもマシですしおススメです。

はじめてのママリ

長町在住です!
仙台市は風がそこそこ吹くので、天気予報で出てくる温度より体感温度低く感じます😱

昔よりは雪もそれほど降らなくなりました。長町であれば雪かきの必要はほぼないですが、道路の端っこや草の上に積もる程度(だいたい2〜3㎝)は積もります。それでも気づいたら溶けています⛄️
長町では雪積もってなくても、泉区や青葉区の山形県側あたりは雪が積もっていることもありますし、やはり体感でも寒さが一段と厳しくなります💦

冬時期でも自転車に乗ってる人はいるにはいますが、少数です。晴れてて雪が積もってない日で尚且つ日中であれば、普通に自転車乗れますよ!でもこっちの気候になれて、道路が凍結してるかどうかを判断できるようになるまではオススメしません😅

長町より北側の地区にずっと住んでいて、長町に引っ越してきましたが、雪も積もらないし、気温も暖かくて過ごしやすいなと感じました!が、これは雪国にずっと住んでいた人の感想なので、温暖な地域からくると大変かもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳細にありがとうございます🥹体感温度低めなんですね😨こっちの感覚で服準備したらえらいことになりそうです😂
    自転車はあんまりいないんですね🥲まぁみなさん車持ちですよね…🥲乗るかどうかは慎重に検討します😭
    そんなに雪国!て感じではなさそうなので安心しました🥹

• 4月10日
トムトム

埼玉生まれさいたま育ちで結婚して仙台に引っ越してきました!

太白区では無いですが長町まで自転車で10分くらいの若林区に住んでいます☺️
長町はショッピングモールも必要なものはすべて近い範囲に揃ってるのですごい便利です😁
仙台の寒さは5年たった今もまだなれないです😭でも雪はほとんど降らなくて、数回のドカ雪以外は降っても昼くらいには溶けちゃうので自転車で全然動けますよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!長町自体は本当に便利そうで魅力的ですが、やはり寒いんですねー😭まだ慣れないなんて…😭
    でも自転車でも動けそうとのことで安心しました🥹ただ私鈍臭いので、慎重に検討します😭😭😭

• 4月10日
  • トムトム

トムトム

やっぱり寒いです(笑)
    それ以外は海、山、自然、温泉なんでも近くにあるのですごく楽しいですよ😆

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

同じく転勤で、昨年横浜から長町に引っ越してきました!

1年しか経験してないですが、私は思ったよりも雪降らないんだな、思ったよりも寒くないなって思いました…🤔
東北ってことで怯えすぎてました😂

またうちも車ないので、基本徒歩か電車ですが長町便利ですよー☺️