※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐き戻しやゲップで悩んでいます。授乳時に空気を飲み込むため苦しくなり、寝不足で困っています。改善策や母乳の飲ませ方についてアドバイスを求めています。

吐き戻しとゲップ、母乳の飲ませ方で本気で悩んでいるので同じような赤ちゃんだった方、教えていただきたいです💧

次女は産まれた時から吐き戻しが多いタイプです😣
特に夜が困っています💧
母乳を飲む時に、たくさん空気を飲み込んでしまったりむせたりしているようで、時間差で苦しくなり泣いて起きる事が多く、寝不足でしんどいです😣
授乳後はゲップが出るまで粘り(2割くらいは出ない)、さらに10分は縦抱き、30分は抱っこで過ごし寝かせています。
寝せた時はいいんですが、それから1時間経たない間に苦しいのか唸り出し、ヨーグルト状のものを吐いたり逆流してくるのが気持ち悪いのか泣き出してしまいます😣
抱き抱えると大きなゲップがでることが多いですし、唸ってる時にオナラが出ることも多いです💦

横向きに寝たり傾斜をつける、授乳時間を少し短くするなど工夫するのですが、なかなかこの時間差吐き戻しや空気の溜まる感じが改善する気配はなくて、どうしたらいいのか悩んでいます💧
唯一授乳クッションに頭を乗せて傾斜をつけた感じで寝せるとあまり吐き戻すことがなく寝てくれるのですが、夜間はやめた方がいいですよね…💦💦
なんせ1時間ずつしか眠れないのでイライラしてだんだん放置したい気分になります…😣
も少し月齢がいけば改善するのでしょうか😣
何か改善策ありますでしょうか…

あと、母乳を飲む時にチュパッと音がします💦
それも空気を飲み込む原因なんじゃないかと思ってます💧角度を変えたり色々試行錯誤しますが、なかなか治りません💦授乳後はだいたい下顎が母乳でデロデロになってます😣
うまく乳首を咥えさせるコツなどあれば教えていただきたいです💧

コメント

3-613&7-113

過飲性症候群の可能性はなさそうですか?

次女が、吐き戻しも多く寝てくれずお腹パンパンで助産師に相談したら言われました💦

• ままり

ままり

可能性はあると思います💦
    横にしたら、喉元がゼロゼロ言う時があり💧

そうかなと思って飲ませる時間を少し短くしたんですが、昨日の夜は授乳後泣き、追加でミルクあげたら2分で飲んだりするので、足りてるのか足りてないのかもよくわかりません😅

• 4月9日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

授乳間隔はどうですか?

次女は、2.5時間〜3時間にして他の愚図りは抱っこしてあやしてました。

• 4月9日
  • ままり

ままり

日中は最低2時間、夜間は3〜4時間はあきます😣
    間で泣く場合は眠いとか違う理由だったりするのであやしてます!夜間も間で泣く場合はたいていゲップが溜まってたり、固まったものを吐き戻してる時なので、対処すればまた寝るのですが😣
    文字にしてみたら、飲み過ぎより、空気飲み込みすぎが関係してそうですよね…

• 4月9日

3-613&7-113

そちらの可能性が高いかも?ですね💦あとは、排便はどうですか?

• 4月9日
  • ままり

ままり

うんちあまりでないです💧
    1日1回綿棒浣腸して出してますね💦たまに自力で出る時もありますが😣
    それも関係してますかね😣

• 4月9日

3-613&7-113

排便出てないのなら、便秘のせいもあるかも?です。下から出ないので、上から入れても処理しきれず上から出すしかないのかもです💦

• 4月9日
  • ままり

ままり

なるほどです💦
    便秘も改善した方が良さそうですね😣💦マッサージとか足を動かしたりしてもなかなか難しくて💧
    お薬もらったりした方がいいんでしょうか。

• 4月9日

3-613&7-113

1ヶ月検診で、毎日3〜4回浣腸綿棒やるよう言われて対応してました。予防接種で、(今後どうするかを)医師に指示を仰いでって言われました。

• 4月9日
  • ままり

ままり

そんなに出した方がいいんですね😣💦さっそく今日からやってみます!

• 4月10日
nanasemam

うちの娘も吐き戻しと唸りで本当に悩んでました。

その時のメモが残っているので添付します。(字汚くてすみません💦)

うちは生後2ヶ月になってから急に吐く回数が減りました。と言っても、それでもまだ吐く方だったと思います。6ヶ月になった今ではほとんど吐き戻しはなくなりました!

赤ちゃんはよく吐き戻すとはいっても産院にいる時から異常に吐き戻しの回数が多く、生後1ヶ月の頃小児科で相談しましたが、噴水状に吐いていなければ大丈夫と言われました。
添付しているメモは小児科の先生に持って行ったものです📝

小児科では飲ませすぎかもとも言われましたが、授乳時間を減らしたら体重の増えが悪くなってしまい、吐く回数としてはさほど変わりませんでした😰

メモの対策していることに、授乳の途中で一旦ゲップをさせると書いてますが、ゲップなんてほぼ出ませんでした😅し、対策しても吐きまくりでした。

吐き戻したもので窒息しないか不安ですし、苦しそうに唸っている姿を見るのも辛く、授乳後の縦抱きand抱っこもかなりきついですよね...私は着替えてばかりの娘の洗濯物も大変でした😭着替えさせるのも...

回答になっておらずすみません。
数ヶ月前の自分と似ている感じがしたので、コメントせずにはいられませんでした💦

• ままり

ままり

メモの添付ありがとうございます!
    まさに自分の子の状況です😣

わかります、私も飲ませすぎかなと言われ、授乳時間を減らしたり、ミルクを足してた分を減らしたら、今日測る機会があり測ったら体重の増えがかなり悪くなりました💧減らしたとしても吐く回数も変わらないですよね💦💦
    1日の授乳回数も8回とさほど多くないし、これ以上減らすわけにもいかず😅

nanasemanさんのお子さん2ヶ月すぎてから減ったんですね😭♡希望がもてます😭😭もう悩みがほぼ吐き戻しとゲップだったので、もう少ししたら改善するだろうと期待してなんとか頑張ろうと思います😭

• 4月13日
  • nanasemam

nanasemam

本当不安になるし、吐いたら「また吐いたー😭」って毎日何十回もなってた数ヶ月前のことを思い出します🥲

里帰りしてたのですが、3人育てた実母はこれまで赤ちゃんのこんなにすごい唸り声を聞いたことがなかったみたいで...自分の中でそれに更に不安を煽られてました😂

実は小児科には「また1週間後様子を見せてください」っていうのが続き3回程通ってました😣が、特に病的なことを指摘されることもこれといったアドバイスをもらえることもなかったので...、通うのをやめました🫣本当にただ吐きやすい子なんだなと思いました。

でもその当時は、何かの病気でどこか悪いのではないかと不安になりネット検索しまくりで...(小児科の先生でも分からないやつだと思い🫣←)娘のお世話よりも検索魔な自分に疲れてました💦でも途中からこの子は吐きやすい子だから仕方ない🥲成長とともに減ってくるはず🥲!と思うようにしてました。

ちなみに、色々と対策しましたが、どんな対策をしても娘の場合吐き戻しはほとんど減らなかったです😂急に減るようになるまでは、飲む量が日に日に増えるのと同時に吐き戻す量も増えてました😭
    授乳の時に左右変えるために体勢を変えてただけで吐いてたので、片方のみにしたのは少しだけ効果ありました😂

ままりさんのお子さんも成長とともに吐き戻しが少しでも減っていくことを願います...!🙏🏻そしてままりさんが少しでも安心して眠れる日が早くきますように...🙏🏻✨

• 4月14日
ちゃん🧸

うちもげっぷあんまり出ない、オナラよく出る、よく吐きます!夜間は眠いのとせっかく寝たの起こしたくないのでげっぷはほぼさせてません。朝起きたタイミングで吐く時もありますし、吐かない時もあります!
幸い体重は1日28gのペースで、増えているので問題ないかと思い吐くのはしょーがないと開き直ってます!www
着替えの回数が尋常じゃなかったので360度使えるスタイを大量購入しました!www
着替えの回数も減りストレス減りましたよ!w
機嫌が良くて体重増えてればそのうち吐かなくなると思います!うちも今2ヶ月ですが、新生児の頃より減った気がします!
吐いたものが詰まらないようにだけ気をつければ大丈夫です😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    うちは空気をたくさん飲み込んで吐き戻しちゃうタイプっぽくて、ゲップさせなかったら必ず寝た後にお腹が苦しくて泣いて起きるので、ゲップ必須です😅粘って出なかったら必ず起こされます笑
    うちは1ヶ月半〜2ヶ月が18.5gと減ってしまいどうしようかなというところです💧あまり授乳間隔短くするとお腹苦しくて吐いちゃうので、ミルク足して3時間空けるようにして体重増えるか様子見てます😅吐き戻し多くて体重増えないと悩みます😓
    ここから吐き戻しも減って体重も増えてくるといいのですが🥧

私も今日から360度スタイデビューします😂着替えやばいですよね💦

• 4月15日