※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

3歳の息子はテレビにあまり興味がなく、YouTubeや図鑑で楽しんでいます。将来のお友達との会話に心配があるが、本人が興味を持っていることを尊重すれば大丈夫です。

テレビに興味がないお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか⁉️
今、3歳の男の子を育てています。自閉スペクトラム症の疑いがあります。3歳過ぎてやっと単語が出始めて、今とても可愛いです!1歳児みたいで!
うちの息子はあまりテレビに興味がなく、お母さんといっしょなどもあまり見ません。一緒にみたりはしますが、すぐどこかへ行ってしまいます。アンパンマンも遊びながら見る程度❓かな。強いて言うなら、YouTubeを少し見るくらい。いっときは、YouTubeのヒゲ爺さんにハマって真似をしていたり、トーマスも好きでした。今は、体力が有り余っているのか、家の中を走り回ったり、あとは図鑑を見て単語を言って楽しんでいます!
別に本人があまり興味が無かったら見せなくても良いですよね?
もう少し大きくなったら、お友達との会話についていけないのではと心配はしているのですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

質問とは少し回答が違うと思いますが…
我が子も自閉症グレーです。
どちらかというと視覚優位な特性が多いので、映像を好むお子さんが多いイメージです。
(テレビの言葉というより映像ですね)

うちもテレビ好きで、同じく最近やっと言葉を話すようになってきましたが、テレビの映像のセリフを繰り返したりということが多くコミュニケーションとしては少しズレている感じがします。

療育などは通われていますか?
やっぱりテレビなどの映像は推奨されてませんし、私もお母さんたちがイライラしちゃうくらいなら頼ってもいいのではと言われています。
なので、基本的にはテレビ無し育児はそういった発達ゆっくりさんには適しているのかと思いますよ☺️

りんご

まだその時期でないだけだと思いますよ。お友達と話を合わせたいと思えばその時にみたら良いですよ🤣娘はあんぱんんもおかあさんといっしょと見ずに育ちましたしプリキュアも見ないですね。ゲーム実況の動画配信とかよく見てお友達と盛り上がったりはしています😊

はじめてのママリ🔰

普通じゃないですか??
うちはTVつけっぱなしだからか、誰もほぼ執着ないです。
いちよー好きな歌とか流れると見て歌ってますがそのままどっか行きます。
じーーっと見る時はほとんどないです。
末っ子は車めっちゃ好きなので緊急車両24時とか、警察24時必死で見てますが🤣