※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうちゃん母ちゃん
お仕事

旦那が正社員になり、社会保険に加入したが、保険証がまだ届かず不安。新しい保険証はいつ頃もらえるでしょうか?

旦那が転職して1ヶ月間の試用期間を終え、正社員になりました。
前回の職場では二ヶ月間の試用期間中は社会保険に入れなかったため、国民保険に加入しました。
1月4日づけで今の会社で社会保険に加入した場合、いつごろ新しい保険証がもらえるのでしょうか?2週間経ってもまだ貰えないのでまさか社会保険加入されてないんじゃないかと不安になってます。

コメント

詩子

もう1度事務等に問い合せてみては?
あとは保険証が発行されるまで仮の保険証が出せる場合もあるのでそれを出してもらうとか!
私もとてもかかって、1ヶ月くらい待ちましたよー(´・ω・`)

• おうちゃん母ちゃん

おうちゃん母ちゃん

ありがとうございます!
    今の会社で旦那はよく怒られてるみたいなので、実は正社員になってないんじゃないかってそっちまで心配になってきました。
    事務さんに確認するように旦那に伝えます!

• 1月21日
への

会社によりますが、加入日を過ぎてから手続きするので、だいたい発送までに2週間とかはかかりますよ〜
気になるようでしたら、会社に問い合わせてみては。「病院に行きたいんですが、いつ頃届きますか?緊急の場合は、後日請求でよいんでしょうか?」とか。

• への

への

あ!あと、国保解約しないと、二重で請求されますよ!

• 1月21日
  • おうちゃん母ちゃん

おうちゃん母ちゃん

ありがとうございます!
    国民保険解約は新しい保険証を持っていくんですよね?

• 1月21日
  • への

への

ごめんなさい、そこまでは分からないです🙇‍♀️(国保に入ってたことはなくて、社保の手続き側だったので…。解約は各々任せてました。)
    すみません、聞いてみてください!

• 1月21日
  • おうちゃん母ちゃん

おうちゃん母ちゃん

ありがとうございます!
    聞いてみますね!

• 1月21日