※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リカ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんを育てるママです。出かけたいけど病気が心配。散歩や支援センターはまだ悩み中。ワクチンは今月末から。お出かけの時期を教えてください。

生後3ヶ月の女の子のママです( ´ ▽ ` )

今まで赤ちゃんを連れてお出かけした所は、検診の為の病院、旦那の実家へ正月に挨拶、100日の写真撮影の衣装決め、です。今は同居中で実母にみてもらえるのでスーパーにも連れていったことはありません。

3ヶ月経つので、そろそろ出かけたいのですが、時期的にノロやインフルなどの病気が気になります。
人がたくさんいるような所は避けて、友達の家などに行けたらいいなと思っているのですが、現在生後3ヶ月の赤ちゃんを育てている方はどうされていますか?

家の周りを散歩されてますか?
ちなみに雪が降る地域です。

支援センターに行きたいのですが、前述の通りまだいかないほうがいいのか悩んでいます。

ワクチン注射は今月末からはじまります。

時期をふまえてお出かけしていいか教えてください!

コメント

おかめ納豆

お出かけおすすめしないです(´;ω;`)
私は新生児期から通院で娘を毎日外出させていて、その頃なーんの病気も拾わなかったので。
あ。意外と大丈夫なんだな!と、いろいろ連れ回していましたが風邪→肺炎になり、入院させてしまうことになってしまいました(ヽ´ω`)トホホ・・

たまに、暖かい時間に短時間で!
ならいいかと思いますがあまりお出かけすることはおすすめしません(´;ω;`)

  • リカ

    リカ

    肺炎ですか( ̄^ ̄゜)大変でしたね。
    やはりこの時期はあまりお出かけに適さないですよね。旦那は無知なので義理家族のいいなりで、外出させても大丈夫と言い張るのです(´・_・`)

    • 1月21日
  • おかめ納豆

    おかめ納豆

    旦那さん説得しましょ!
    RSウイルス、マイコプラズマなどなど結構入院してる小さいお子さんいました(´;ω;`)

    小さくても自宅と病院とで環境違うことわかって泣きまくり...病気で体しんどい以外にも負担でほんとにかわいそうなことをしてしまったと思いました(´;ω;`)

    そしてそして..24時間つきっきりの母も体も心もボロボロになります(´;ω;`)笑

    旦那さん理解してー!!笑

    • 1月21日
  • リカ

    リカ

    旦那の周りには幸い、入院した子がいないので、私に行ってくるんでしょうね(=_=)
    病院で今は出掛けないようにいわれたと言ってみます。私の意見は通らないので( ̄^ ̄゜)

    • 1月21日
かぉ

大阪なので雪国の生活がわからなくあまり参考にならないかもしれないのですが、私はインフルとか不安になり外出も控えたいですが、上の子の保育所の送り迎えで強制的に外出せざる得ない状況ですよー

  • リカ

    リカ

    出掛けなければいけない状況のママさん達は仕方ないですよね!
    北陸ですが最近は雪があまり積もらないので寒さは変わらないかと思います。
    参考になりました、ありがとうございます!

    • 1月21日
ちぎりパン

私は2ヶ月頃から
車でスーパーへ行き、
抱っこ紐で買い物を20分前後で済ませ
自宅へ帰る。というのを
週に3度?程してました!

先月までかなり暖かい気候の土地なので
外出しやすかったのもあります!!

人混みにはあまり行かないようにして、
もし人混みに行くことがあっても
30分以内に用事を済ませられるように
動いてます(*'.'*)

  • リカ

    リカ

    用事以外は出さないとなると、ワクチン以外は出ないまま4ヵ月を迎えそうです。
    たまに出かけている赤ちゃんをみると、出したほうがいいのかと思って(´・_・`)

    • 1月21日
  • ちぎりパン

    ちぎりパン

    雪の降る地域でしたら
    朝日を浴びせるのに
    ベランダへ出るだけでも
    刺激になるので
    日課にしたらいいと思います😊

    • 1月22日
nana

私も今3ヶ月の息子いますが
上の子もいるので
どこにでも連れて行ってます😂
でも1ヶ月ちょっとなる前から
あちこち連れ回していたら
不明熱で2週間入院になってしまいました😢
なので、今は上の子もいるし
両親も近くにいないので
連れ出してますが支援センターは
怖いのでやめたほうがいいと思います😷
ちなみに3ヶ月の息子にも
外から家帰ったら手拭きで手を拭いて
アルコールシュッシュさせてます🙌

  • リカ

    リカ

    入院大変でしたね。
    支援センターはやめたほうがいいですよね、行かれてる方はどのような気持ちで行ってるのか気になってきました。
    私もアルコール消毒してますよ( ´﹀` )

    • 1月21日
こいさ~

うちも必要最小限の外出ですが、昨日初めて市の0歳児の集いに参加してみました❗
人がたくさん集まるので、感染などの心配はゼロではありませんが、一般の無頓着な人達が集まるわけではなく、自分と同じ0歳児の親子とプロフェッショナルなスタッフしかいないので、少しは安心な感じでした🎵
なにより、普段自分の子しか見てない私には、たくさんの同じ年頃の子がいることがとても刺激になりました😆

この寒い中外を散歩するのは、健康上心配なので、暖かくなったらたくさんしてあげたいと思います🍀
支援センターなどの同年代の集いがあったら、参加してみるのもありかと思います❤

予防注射は2ヶ月直後からうけてますが、なるべく病院に行く回数を減らしたいので(感染等のリスクを減らすため)、同時期に受けるワクチンを一回で受けてます💦
3ヶ月健診も来週の予防注射と同時受診できるよう予約しました💡

あくまで我が家の考えなので、参考にならないかもしれませんが😅

  • リカ

    リカ

    そうですね、そう考えると集まりに参加するのもよさそうです!
    うちは病気をもらいたくなかったので産婦人科だけの所でワクチンお願いしてますよ!

    • 1月21日
  • こいさ~

    こいさ~


    産婦人科での接種なら赤ちゃんにも1回で沢山痛い思いをさせる負担を強いなくて良いですね🍀
    市からもらった予防注射病院一覧に、小児科と内科しか載っていなかったので、近くの病院で受けてます💦

    • 1月21日
  • リカ

    リカ

    予防注射病院一覧をもらえるんですね!私のところでは、貰えず、自分で調査するしかなかったので、大変でした( ̄^ ̄゜)
    はじめての注射は赤ちゃん泣きましたか?痛点なさそうなんで、どんな反応するのか乁( ˙ ω˙乁)

    • 1月21日
  • こいさ~

    こいさ~


    ご自身で探すのも、かなり大変そうですね😨

    やはり…泣きました😫
    経口剤1つと注射3本…
    経口剤は、不味いのかスプーンで口に入れられる度にベェーとだし、注射は1本ごとに泣き声が大きくなりました😭
    1本目は泣き声までかなり時間差ありました😅
    親バカなので、可哀想で見てられませんでした💦

    • 1月21日
  • リカ

    リカ

    うちもロタ受けるのでちゃんと飲むのか不安です(´・_・`)

    泣くんですね、見てられるかな( ̄^ ̄゜)

    • 1月21日
  • こいさ~

    こいさ~


    うちも、次は前回のトラウマで、大人しく注射させてくれるか心配です😥
    終わったあと、いつも以上にスキンシップしましょ💕

    • 1月21日
  • リカ

    リカ

    赤ちゃん、いやなことって学習しますもんね(__)
    嫌われないように、たくさんスキンシップとります!

    • 1月21日
riiimama

私結構連れまわしちゃってます(>_<)
もうすぐ新築が出来上がるのであちこち家具見に行ったり、休みの日は上の子と一緒にお出かけしたり、お正月も初詣で神社に行ったり...
でも抱っこ紐して暖かくしているので今のところ風邪はひいてません(>_<)
上の子が風邪ひいたら、外出しなくても必然的に下の子は風邪もらいそうだし、上の子が赤ちゃんの時は絶対外には出さない!って感じでしたが2人目となるとそうもいかないです(>_<)

  • リカ

    リカ

    上の子がいたらじっとしてられないでしょうし、いずれ移るも納得です。1人目なんで神経質にもなってると思うので2人お子さんがおられるママさんは余裕があり尊敬します!

    うちも3月に家が完成します!家具家電を選ぶ時は、実母に子供みてもらっています。

    • 1月21日
月

3ヶ月の男の子を育てています。
検診や実家に帰る以外にも、近所のスーパーへ買い物、初詣、友だちの家、友だちに家に来てもらう等してます(^ ^)
移動はすべて車です。
出掛けない日も、10分くらい近くの公園まで歩いたり、外の空気は吸わせてます~(^ ^)
私は関西に住んでいて、雪はほとんど降らない地域ですが、この前珍しく雪が降った日は、1歩も外に出ずに家の中にいたので、雪が降る地域だったらほとんど出ないかもしれません💦
寒いのもそうですし、滑ったりしたら怖いですよね(*_*)

ももん

東京の区内に住んでます。
検診と予防接種で3回病院に行きました。人混みは行ったことないです。バスは5回くらい短時間の距離を乗りましたが、電車はまだ乗ってません。正月に両方の実家に行きました。
冷え冷えしない日中は抱っこ紐かベビーカーでお散歩してます。
家から3分のところにスーパーもあるので、週2ー3で行ってます。人が少ない時間を見計らって、短時間で済ませます。
寒すぎない日に適度なお散歩は体にも心にもいいみたいです。最近寒過ぎて、ここ5日は家に閉じこもってますが、ベランダに出て、外の空気吸ったりしてます。
あと、時々、家に友達や私の姉、母が来ます。

はな

北陸ですが、いつも近所をお散歩しています。日中はなるべく陽に当てたい、当たりたいし、外を見せたいとおもって。寒い日は抱っこ紐とモコモコのポンチョで暖かくしています。平日昼間の薬局くらいには連れて行くし、赤ちゃん連れ見ますね。天候の悪い日は出かけません。

でも昨日は用事で少し出たのですが、誰にも会っていないのに私も喉がイガイガしたので、今は良くなさそうだなと思いました。友達の家に行くのは悪くなさそうですね。

★⭐みどり⭐★

私も同居中で実母に見てもらえるので買い物は預けて行っています!
周りでもインフルエンザが流行ってると聞いているので私もマスクして予防して出掛けてます

私の地域も警報がどんどん出るような雪国です…💦お散歩にはなかなか行けませんが毛布グルグルにして玄関に出て「雪降ってるね~寒いね~」などなど少しでもお外へ出てリフレッシュしてます!
この地域でしか味わえない冬も楽しまなくちゃって思ってます!
ちなみにお友だちの家には1ヶ月の検診終わってから連れていっています!
もちろん体調のことみんな気にしてくれる人たちなので私も安心して出掛けられます◡̈♡