※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぐや姫
妊娠・出産

妊娠5ヵ月過ぎから血圧が高め。検診時は130~140/70~80台。医師から心配され不安。経験者のアドバイスを求めています。

妊娠5ヵ月を過ぎた頃から血圧が高めです。自宅では100~110/70~80台なのですが、検診のときは緊張もあるのでしょうが、130~140/70~80台です。
むくみや蛋白尿はないのですが、医師や助産師さんからも、少し心配…と検診のたびに言われており、とても不安な毎日を過ごしています。
同じような経験をされている方、また臨月に無事に出産された方、こんな食生活が良かった、こんな生活を送ると改善された、など教えて頂けるとありがたいです。

コメント

もなひめ

健診の時だけ血圧が高く予定日より11日早く帝王切開で出産しました。
家では血圧が高く無いので、普通に生活してました。

• かぐや姫

かぐや姫

大変な出産を経験されたのですね。帝王切開、あと低出生児とならないか心配しています。
    それでも元気に育ってくれるといいのですが。
    そうですね、あまり血圧に執着し過ぎないよう、残りのマタニティライフ過ごそうと思います。

• 1月21日
LILIYLIFE

私も同じです!
妊娠前から家ではかると低いのに、病院ではかると毎回130/80超えです!
でも、かぐや姫さんは蛋白も浮腫もないので病院という場所からの血圧が高めになってしまうんだと思います!
なので私は毎回、ベッドで暫く安静にしてて看護師が血圧を直接はかってくれます!笑

• かぐや姫

かぐや姫

私とまさしく同じような感じですね。一度血圧が高いと、それ以後測定する、というだけで緊張してしまいますよね。
    妊娠12週ということは、絶賛つわり中ではないですか?
    どうか無理しないようになさってくださいね。

• 1月21日

友達が妊娠中毒?ですごく高血圧でした!
上が200いったとか言ってました💦
早めに入院して管理されてました!
産後も血圧が高かったらしく、カーテン開けるのもダメ、テレビ見るのもダメと薄暗い静かな病室にいました😱
入院中の食事は私は普通のメニューを産院で出されてましたが、その友達はとても質素な豆腐ハンバーグとかで低カロリー?なものばかりでした!

• かぐや姫

かぐや姫

私もそうなることをとても恐れています。そんな入院生活がさらにストレスをかけそうですもんね。
    できるだけ粗食を心がけたいと思います。
    ありがとうございます。

• 1月21日
おしず

私も妊娠中から現在も
血圧高めです( ; ; )
妊娠前は100/60だったのに
妊娠してから130〜140/70〜80くらいで…
気をつけてたのは
味噌を減塩にかえてみたり、間食を控えたり
体を動かすようにしたくらいですかね>_<
結局最後まで血圧高かったですが
何も問題なく安産でした!
ストレスや睡眠不足も
よくないみたいなので
心配しすぎずできる範囲で気をつけていったらいいと思います(^^)

• かぐや姫

かぐや姫

出産を終えた今もいろいろと大変な思いをされているのですね。
    まだまだ気をつけるべき点はあるのでしょうが、私も食事や運動など注意しているつもりなのですが、なかなか効果が…。
    医師によると、遺伝も大きい、と言われ仕方ないと自分に言い聞かせています(^-^;
    おしずさんの言われるとおり、心配しすぎが更によろしくないというのも何となく頭では分かります。
    おしずさんも無理なさらないよう、子育てなさってくださいね。

• 1月21日
ママリ

私も家では普通なのに検診では140/90くらいありました💦💦
いつも横になって測ってもらってそれだと正常値でした!!

寝ながらリラックスすると大丈夫って人結構いるみたいですよ!!

• かぐや姫

かぐや姫

そうなのですね。
    家ではこんな高くないのに!!って思わず言いたくなりますよね。
    そうですね、こんな心配が更に血圧を上げているのかも…。
    ありがとうございます。

• 1月21日
ひろ

私も6ヶ月ぐらいから血圧が130台に上がりました。妊娠前は110台でした。

蛋白尿は出ていなくて、先生から何も言われなかったので、そのままでしたが、39週で陣痛が始まってから入院した時が血圧180台でした😥
産まれた赤ちゃんも低出生児で産まれちゃいました。
小さいだけで、どこも異常はなかったですが、私が塩分制限の食事でした。
塩分控えた食事をしたらいいみたいですよ。
産後1ヶ月には血圧も妊娠前に戻りました。

• かぐや姫

かぐや姫

そうなのですね。
    今この血圧だと、どんどん上がる可能性がある、正期産を待たずしての出産の可能性もある、など言われました。
    でもひろさんもそんな大変な中でもご無事に出産されたのですね。
    私も日常生活の中からできるだけ気をつけて赤ちゃんがお腹の中で少しでも居心地の良い状態にできるように心がけたいと思います♪

• 1月21日
たまま

わたしも妊娠初期からずっと
そんくらいです!😲😲
元の体重がおでぶちゃんな私ですが
むくみや尿淡白もないですし
体重も+10kg程度で
特に食事制限とかしてないです!
先生や助産師さんから
心配だと言われたこともないです!
検査して妊娠高血圧や妊娠糖尿病と
診断されているのなら良くないですが
ただ単に血圧が高いだけなら
特に心配ないと思います (*^_^*)♪
人それぞれかもしれませんが
私は無事何事もなく生産期迎えました!
検診時血圧高くなるのはあるあるですね😭
もし家に血圧測る機械ありましたら
次の検診まで毎日朝晩と記録とって
先生に見せるといいですよ!

• かぐや姫

かぐや姫

間もなく出産を迎えられるのですね(*^^*)
    血圧が高めと言われたその日に血圧計を購入し、定期的に測定し、手帳を医師に見せているのですが、やはりそれでも医師は心配なようです。
    あまり血圧血圧って言わないで!!、余計上がりそうだ!!と言いたくなります(笑)
    たままさんが、どうか、ご無事に出産の日を迎えられますよう、お祈りしています。

• 1月21日
  • たまま

たまま

そうだったのですね ( ;∀;)
    わかりますその気持ち!(笑)
    どうしても検診ってドキドキしちゃうし
    私なんて今では計り直しが当たり前です(笑)
    塩分控えめのメニューにするだけでも
    多少変わると思いますよ (*^_^*)👍

ありがとうございます😢✨
    かぐや姫さんも、
    残りのマタニティライフ
    リラックスしてお過ごしください❤

• 1月23日

以前、病院勤務をしていました。
自宅では正常で病院で異常ならば、おそらく、白衣高血圧ではないでしょうか。
高血圧にもいくつか種類があり、かぐや姫さんとは逆で家では高く、病院では正常(仮面高血圧)などもあります。
ですので、自宅で安静にし、毎日同じ時間帯に計って変動がないかみてみるはいかがでしょうか。

• かぐや姫

かぐや姫

そうなのですね。
    実は私も看護師をしておりました。
    これまでの知識から、私もおそらく白衣性高血圧であろうと思ってあまり深く考えていなかったのですが、白衣性高血圧の人は、隠れ高血圧の要素があるから、今後どんどん上がる可能性があると言われ、恐怖に怯えております(T_T)

• 1月21日

私も普段は問題ないのに、産婦人科の受付済ませて血圧測るよう促され、その時点で測ると高めです。結局、受付後に椅子に座って10分前後してから測ると異常なしです。
労作性によるものらしいです。

• かぐや姫

かぐや姫

そうなんですよね。
    少し時間を空けて再検するとそこまで高くはないのですが…。緊張と動いた直後、両方が相まって高くなるのでしょうね。
    ありがとうございます!!

• 1月21日