※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供に怒りすぎてしまい、育児に不安を感じています。怒り過ぎて息子の様子が変わったと感じ、愛着障害の可能性も心配しています。児相に連絡するほどの悩みです。

またやってしまいました。
どうしても一歳時相手に怒りすぎてしまいます。
今朝もお茶を味噌汁の中に入れていて茶碗を床に落としてこぼしただけだったんですけど、
だけだったのかもしれないんですけど、
その前にご飯の用意しているのに、準備途中でバナナを力ずくで奪い取っていき食べずにぐちゃぐちゃにされたりなどもイライラしていたとは思うんですけど、
怒らない育児してる人の子どもはこんなに力強くてやんちゃなんでしょうか。
もう怒られすぎて息子の脳は萎縮しまくりな気がします。
赤ちゃんの頃は誰にでもくっつきにいくし自由に歩き回る子でしたが、最近私が怒りすぎるせいか、病院でもぺったりくっついてくるようになりました。(私は助かるのですが)
愛着障害とかになったらどうしよう。
でもたぶんまた同じように怒ってしまうことあると思います。
手だけはあげないようにしようと思ってたのにこの前もクレヨンを食べていて私がびっくりして咄嗟に息子の頭を叩いてしまいました。
もう児相に自分で連絡するレベルですよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

このくらいの時期ってどんっどんやんちゃになってきますよね😭
普通にダメなことはダメって怒ってましたよその頃も😌👌
そろそろわかる子はこちらが怒っていることも理解できる頃ですし🤔
ママリさんそんなに自分を責めなくて大丈夫です!!
手を上げるのは日常的になってしまうと怖いので、
ダメなことをした時に怒る、しなかったときは大袈裟に褒めて強弱をつければお子さんもママが今怒っているってことちゃんと理解してくれると思います!

今回のママリさんが怒った
味噌汁にお茶を入れる
茶碗を床に落とす
バナナをぐちゃぐちゃにする

私も全て叱りますよ😇
なのでママリさんは間違っていないです✨

ママリ

ママリさん大丈夫でしょうか?
だいぶ追い詰められた状態で育児されてませんか?
ママリさんに過度な負担がかかっていませんか?
そのような状態であれば誰でも些細なことでキレてしまうと思います。
どこか頼れる場所や人を見つけることが必要かもしれません。
私も同じようになりますのでママリさんの気持ちよくわかります。

むぎちゃん

うちの子も自由に歩き回るし手は繋いでくれないし、やんちゃ過ぎて引いてます🤣
ただ、年が離れてるし上の子達に怒ってばっかなので1歳なんて何しても可愛いと思っちゃって怒る事も少ないですが💦

はじめましてのママリさん自身が疲れていっぱいいっぱいなんじゃないでしょうか??
誰かに預けて息抜きとか出来ませんか??

はじめてのママリ

怒らない育児してるうちの子はおとなしいんですよ笑
この時期の子どもは生まれながらに持った性格がそれぞれあると思います!
好奇心旺盛できっと賢い子に育つと思いますよ!